« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

もすけもヘルモンスターに遭遇

シランの消息2

「シランの消息2」クエストを受けたので、さっそく天城セパロタ上層へ向かった、レベル22もすけです。もちろんNで。慎重にです!

続きを読む "もすけもヘルモンスターに遭遇"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

クエスト シランの消息1

10

折れた剣のかけら100個って粉々過ぎないか。それとも、G.S.Dも剣を4本くらい差してるから、シランさんは弁慶の様に100本背負ってたのか。

ちなみに100個と聞いて、マゾか?マゾクエストなんか?と、ドキドキしましたが、シャイロックの高利貸しクエストと並行して、天城アモン下層マスターロードを全て回ってる間に完了しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

びんごろうヘルモンスターと遭遇

本日のコンティニューコインも無くなった為、ソロで回復薬でも集めに行こうとセパロタ上層Eへ向かったレベル22のびんごろう。ちなみに、ガンナーならセパロタ上層Eも丁度良いくらいですが、ウエポンマスターの、もすけレベル22じゃ私はムリです。

しかしセパロタ上層Eが開始したとたん、いつもと違い「ヘルモンスター」がどうのこうのってテロップが…

30

MAP上に紫のシンボルが追加されています。これがヘルモンスターか

続きを読む "びんごろうヘルモンスターと遭遇"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

もすけと、びんごろう二人のSS

Rankss

もすけレベル24、キリのクエスト、浅海をランクSS以上、びんごろうレベル24、アルベルトのクエスト、セパロタ上層ランクSS以上と、2キャラクタ共に、ランクSS以上を獲得するクエストが残っていた訳ですが、本日やっと完了。

どちらも未だレベルが低い内にSS以上を達成済みだっただけに、先に受諾していたらと、悔い已んでいたのですが、本日両者のランクSSを達成できました。コンテニューコインを使用しましたが、それでも中々達成出来ていなかったので嬉しいです。

特に、SS取得の為にHit数リセットを狙って死んだだけのびんごろうと違い、本気でヤバかったもすけの方が嬉しかった。スクリーンショットは、びんごろうの時ので、もすけのは嬉しくてスクリーンショットを撮るのを忘れました。はい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

サブキャラ

「サブキャラですか?」と聞かれると困るガンナーびんごろうですが、なんとかランチャーになり、メインの筈の、もすけのレベルを超えてしまいました。

24

ランチャーになる為のアイテムでは「タウの髪の毛」を集めるのが大変でした。

本当に上手な人は別にして、気軽に遊んでるプレイヤーにとって簡単なキャラクタって、基本的にガンナー>鬼戦士=格闘家>メイジな感じだと思うのですが、どうなんでしょう。少なくとも、これまでの殆どのボス戦に関しては距離を取って闘えるガンナーが楽です。(武器、スキルの選択等によっては鬼剣士の方が楽な気もしてきた。追記 07年09月06日)

操作の方は「ランチャーは後ろで撃ってるだけでいいから楽で良いよ」と勧められて「楽なのが良いな」と決めたランチャーなので下手でごめんなさい。

25

どのスキルを取って良いのか分からないし、レベルが上がると、SPが足りなくなるんじゃないかと不安もあり、あまりスキルを取ってなく、SPが500以上余っています。常にSPが足りないウエポンマスターもすけとは大違い。

続きを読む "サブキャラ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

倉庫比較

この記事に関する注意 2007/12/10

この記事は、アラド戦記Act.3時の倉庫仕様に基づいて個人的な感想を記載しております。

Act.4からの倉庫仕様は、この記事を投稿した Act.3時から変更されています。(Act.4 有料アイテム)

名称スロット数重量価格備考
錆びた鉄製の倉庫 4 4Kg 0円
銅の倉庫 12 12Kg 300円
銀の倉庫 32 40Kg 700円
金の倉庫 64 100Kg 1,500円

参考 重めな装備の重量

  • 小剣 3.1Kg
  • ブレード 2.5Kg
  • 鈍器 3.4Kg
  • 軽甲胸 3.1Kg
  • 軽甲下 2.5Kg
  • 軽甲肩 1.9Kg
  • 軽甲足 1.4Kg
  • 軽甲腰 1.2Kg

装備以外のアイテムは軽いので、装備ばかりを貯めこまなければ「錆びた鉄製の倉庫」以外は重量制限の問題は受けそうにも無い。

銀の倉庫を購入するつもりだが、ハンコインを1,000円単位で購入する事を考慮すると、余ったハンコイン 300円分で、ミスティックコイン(アバター)を購入しようと考えてる場合、ミスティックコインが250円な為、半端に 50円残ってしまうのが悩みどころだ。

64スロットならば、500円のお釣りになるので、きっちりミスティックコイン 2個分なのだが、64スロットは必要無いと思うし悩みどころだ。

続きを読む "倉庫比較"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

はじめて「ブログ見てます」と声をかけられ

20

今日は、はじめて「ブログ見てます」と声をかけられ嬉しかったです。

そして、その方へ「浅海行って死んできます」と言って分かれたものの…

続きを読む "はじめて「ブログ見てます」と声をかけられ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

アラド戦記は少しの時間で遊べるのですが

Denger

アラド戦記は、ダンジョン単位で区切りがあるし、決闘場も1戦が短いので10分以内でも遊べるゲームなんですが、思わずハマルほど面白くは無い訳では無く、注意していないとスクリーンショットの疲労度の通り、やりすぎちゃう事もありますよ。

ゲームの遊び過ぎには注意したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

壷からレアが出て全国放送?

21

これまでメッセージウインドウに偶に流れる、「○○様が壷から○○を得られました」が気になりつつも縁は無いと思っていたのですが、出ました。

22

贅沢云っちゃいけないのですが、微妙な装備でした。メイジの「もここ」に渡しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

メイジもここ

20

このブログには書いてなかったのですが、もすけの次ぎに作成していたのはメイジのもここです。

メイジは鬼剣士と正反対っぽいので作成してみたのですが、キャラクタの性別が職業で固定されるのはアラド戦記の辛いところですね。

見た目を気にしなければ済む話なんですが、このゲームのメインの収入って見た目を変えるアバターなんじゃないかと思うと不思議なところです。格闘家は男性っぽいアバターを見た事があるのですが、メイジは記憶にありません。

で、メイジなんですが、なんだかスキルや能力が私には判り難くてあまり活躍していません。それとやっぱり、自分で操作するには見た目の問題かな。名前は「もすけ」の女性版で1秒も熟考した結果、「もここ」なんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

もすけ遂にウェポンマスターになる

ウェポンマスターになる決意をしたが、転職の為の材料が足りなく、びんごろう、もここの協力を得て材料を集めたもすけ。なんだけど……

続きを読む "もすけ遂にウェポンマスターになる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

びんごろうまでレベル18になってしまった

もすけのウエポンマスター転職の為、日々キューブのかけらを求めてクエストを攻略する、びんごろう。

そんなびんごろうは何故かパーティーに恵まれ、キューブのかけらを集める前にレベル18になってしまう。

びんごろうの転職についても考えていなかったのですが、以前、組んだパーティの方に「ランチャーが後ろで撃ってるだけで楽で良いよ。」と、言われてランチャーになる事にしました。

しかし転職後は楽なのかもしれないkど、転職の為に 8個集めないといけない「タウの髪の毛」は 3個しか持っていない。先は長そうです。

さて、もすけがウェポンマスターになる為の残りの「キューブのかけら」集めですが、びんごろうも転職待ちになってしまったので、メイジのもここに任せようかと思っています。何気にレアを装備していますし。

続きを読む "びんごろうまでレベル18になってしまった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

レベル18になり転職相談フェア

とうとうレベル18になり転職を考える時期になったもすけです。さて何になりましょう。鬼剣士から転職可能な職業はウエポンマスター/ソウルブリンガー/バーサーカー/阿修羅。

結局、軽快な動きが出来そうなウエポンマスターを選択したのですが、この前、荷物がパンパンだった為、転職に必要な材料のうちキューブのかけらを全部売却していて材料が足りません。しばらくサブのびんごろうでプレイをしてキューブのかけらを集める事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

もすけカンナの奴隷になる

02

アラド戦記を始めたばかりの頃、キャラクタ名の上に「カンナの奴隷」と表示されているキャラクタを見てギルド名かと思ってたのですが、称号というアイテムなんですね。

このカンナの奴隷の称号は各色のキューブのかけらを指定個数集めれば貰えるので貰ってみました。称号名はアレな気もしますが、HP MAXと移動速度が上昇するので貰っておきたいアイテムです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

もすけ遂にSSS そして

01

やっとランクSSSが取れたもすけです。

パーティーを組んでいただいた皆様のお陰ですけど嬉しいですね。

さて、SSSで嬉しいのは良いのですが、そろそろ課金アイテムのポーション辺りを購入しないと続けられない予感。

課金ポーションを購入せずに、ドロップだけで済ませたり、ポーションを使わないようにプレイしたいところですが、なかなかそうはいかないゲームバランスな気もしますね。

課金ポーションを購入するのは、お金で強さを購入するような気がしない気も多少するのが何か考えどころなんですけど、どうなんでしょう。

気に入ってプレイを続けるならポーション代として多少は収めてくださいねというスタンスなんでしょうか。

そんな感じでまだ気持ちがはっきりしない、もすけの中の人でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

格闘家でプレイ

02

密封されたトンファーを拾った事もありますが、色々なキャラクタでプレイしたくなるアラド戦記故に格闘家でもプレイ。

名前は格闘家らしく?「おきっく」なんですが、このゲームでキックのキャラクターといえばガンナーかもしれません。

アラド戦記の対戦はキャラクタレベルの差をあまり感じないと思っていましたが、先日、これは万が一にも勝てる気がしないと思ったキャラが格闘家だったんですよ。なんといっても投げられるとHPが半分減ってましたからね。

これがキャラクタの性能差(レベル差)なのか、格闘家キャラってそういうものなのかよく分かりませんが、実際に自分で格闘家を使ってみると、コレがなんか難しい。ただ確かに投げ技の威力は高いようです。

私の記憶では、むか~しストリートファイター2で投げ技が強すぎて以来、対戦格闘ゲームでは投げ技の威力が減少の傾向にあると記憶していますが、アラド戦記の投げ技は威力が高いようです。しかし、それ以外の技が有効範囲が狭いのか何気に扱い難い。

01

ちなみに「難しい」と評価する私のアクションゲームの腕前は3Dになってからのゼルダって難しいよね。と思う程度の腕前です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »