« シャイロック 燃え盛るゴブリンの町 | トップページ | パーティープレイが難しくなってきた »

2007年9月 6日 (木)

シルクロードオンラインプレイヤーの為のアラド戦記FAQ

私が書いてる別のブログ「原崎山 - シルクロードオンライン オアシス oasis」でアラド戦記の事を紹介したので、シルクロードオンラインプレイヤーでもある私がアラド戦記をプレイしてみて、戸惑ったり分からなかった点を羅列してみました。連動企画を気取ってる。

公式サイトのFAQページも参考にしてください。

シルクロードオンラインより面白いですか?

趣味趣向は人それぞれなので何ともいえません。基本無料ですし、HDDの容量もそれほど使用しません(1GB以下?)ので、取り合えずプレイしてみてください。

Youtube アラド戦記

所詮ゲームなんで、「ちょっと試してみたが面白くない。」と思われたならば、それまでだと思います。

「シルクをやってるのに別ゲームもなんて…」という意見もありますが、シルク程、時間を費やさなくても楽しめるゲームかと思います。「オンラインゲームは時間を使うのが当り前」という固定観念は捨ててください。

お勧めのサーバーは?

ServerSelect

カインは第 1サーバーなので、人が多くてパーティを組んだり決闘場の対戦相手に困らないと思います。

私がプレイしているディレジエのメリットはコンティニューコインの配布がカインの 1 枚に対して、ディレジエは 2 枚ってところですが、これは一応イベントの様なので、その内ディレジエも 1枚配布になるかもしれません。後、人が少ないからチャンネルが「満員」になり難いのもメリットなのかな。新サーバーの方が初期レベル帯が多いって事もないみたい。

「ch01 エルブンガード」「ch06.競売場」とか、チャンネルって何?

ServerSelect

最初は「ch01 エルブンガード」を選択しておけば問題無い。

チャンネルの名前は地域毎につけられている。

チャンネルと一致した地域のダンジョンをクリアすると経験値にボーナスが加わる。従ってチャンネル毎にチャンネルと一致しているダンジョンへ行く目的のプレイヤーが集まり易いが、別にチャンネルと不一致のダンジョンへは行けない訳ではない。

「競売場」だけは一応「露店用チャンネル」なんですが、実際は「ch10 グランプロリス A」チャンネルに露店が多い気がする。「競売場」チャンネルは露店用チャンネル。(ディレジエでは以前、別チャンネルで露店を開くプレイヤーが多かったが、Act.5実装頃には競売チャンネルで開くプレイヤーが増えた。)

ちなみに(特にカインでは)「競売場」が露店を開くプレイヤーで「満員」状態になってしまい、購入層が入れないという意味が分からない状態になる事があるらしい。

(08/10/16 追記)という噂を聞いていたが、1チャンネルに開ける露店数には制限があるため、そんな事は無いでしょう。もしくは以前は、制限が無かったのしれません。

ステータスの振りはどうするのですか?

ステータス

ステータスの振り分けはありません。従って何も考えずにプレイを開始しても「知に38ポイントも振ってしまった」とか、後で後悔する事もありません。

レベル18となり転職する際は転職職業を慎重に選んだ方が良いとは思います。いや、その前に転職後を睨んだキャラクタで始める必要もあるとは言えますが。

予備知識無しで始められるので、必要が無ければ、このFAQを読む必要も無いとも言えます。

転職をしたレベルによって、最終的なステータスに変化があるらしい。

火力の高い職とKATEEE職は?

そういうプレイがしたいならシルクやってた方が良いと思います。ちなみにKATEEEのは阿修羅の様ですが、シルクと違ってタゲったら当たる仕様ではないので、硬い事が「俺死なNEEEE」に直結しません。火力の高い職は知りません。

更に言えばバランス調整も度々ある様なので、あんまり気にしないでも良いと思うのですが。

最初に選ぶお勧めのキャラクタは?

基本的に鬼剣士、ガンナー、格闘家の何れか。中でも試しにやってみる程度であれば鬼剣士がやっぱり基本なのかと思われます。

ダンジョンの1つや2つをクリアした後、他のキャラクタを試して気に入ったキャラクタを使うのも良いかと思います。

メイジとプリーストをお勧めしないのは、序盤から選択しないといけないスキルが多いから(特にメイジ)。 2次職迄を見据えた場合は、特定のお薦めキャラクターは無い。

鬼剣士の最初の武器が棒切れなんですが

私も「棒切れ」と甘くみてましたが違ったようです。(ウェポンマスター参考にしたいページ)

新しいスキルが全然取得できない

アラド戦記のスキルの取得は、いつでもどこでもスキルウインドウを開いて取得できるシルクロードオンラインと異なり、街に居る各NPCから行います。

最初は武器屋のライナスから取得しますが、その後は鬼剣士ならG.S.D、ガンナーならキリなど、キャラクター毎にスキルを教わるNPCが用意されています。

レベル18から可能な転職時に全スキルがリセットされてSPも戻ってきますので、最初は色々なスキルを試してみるのが良いと思います。スキルレベル1で多くのスキルを取得してみるとか…

それからシルクの用に時間を掛ければ、キャラクタの属する全スキルを取得可能なゲームではないので、スキルの取得はシルクより慎重に行う必要があります。

動作を軽くする設定とかはあるの?

殆どありません。しかし、シルクロードオンラインが最低設定でも動作した環境であれば、アラド戦記は余裕で動作する筈です。

Act.5以降あたりから、そうでもなくなってきた気もします。またアクションRPGのため、通信回線にはシルク以上に気をつかってください。

アラド戦記は、2DオンラインRPGの中では重たい部類な気もします。

おぃおぃこれってアクションゲームなんじゃないの?

いや、やっぱり装備とかスキル取りとか重要です。

ダンジョン攻略においてはレベルも重要です。対人要素である決闘についても段クラスになると、職業差や、装備差を感じる人が多いと思います。

純粋にアクションゲームを希望であれば、純粋なアクションゲームをプレイすべきです。なるべくイーブンな条件で対戦するゲームを希望であれば、「対戦ゲームリンク集」などを参考にゲームを選んでみては如何でしょうか?

金庫の容量が少ないのですが?

金庫の容量は有料アイテムを購入して増量します。(倉庫比較)

ちなみにアカウント毎の共有倉庫ではなく、各キャラクタ毎の倉庫となっています。

インベントリも金庫も空きスロットの数だけ保持出来る訳でなく、各アイテム毎に設定された重量の合計がキャラクタ/倉庫の最大積載量までしか保持出来ません。

ゴールドタイムチケット(GT)は、どこで手に入りますか?

シルクロードオンラインのGTの様な、期限付き報酬ボーナスアイテムは、以前は存在したようですが、現在は販売していませんし、個人的には必要性も感じません。

防具を装備してもキャラクターグラフィックが変わりません。

アバター

アラド戦記ではキャラクタの外見グラフィックの変化は、装備している武器に関しては変化が発生しますが、残念ながら防具に関しては変化がありません。

アラド戦記のキャラクターの外見を変更するのは、アバターと名付けられてるアイテムです。アバターは現金で購入するか、他のプレイヤーとのトレードで入手します。偶に開催される公式イベントで入手する事もあります。

アバターの着用は外見の変更だけではなく、ステータスも上昇してしまう点に注意。

POTが高いのですが

アラド戦記はPOTガブ飲みゲームではありません。

特に HP回復剤は極力使わないプレイが美徳とされる傾向があると思います。

注意すべきPK手法はありますか?

PKシステム自体ありません。(2008年 5月PKチャンネル実装)

PKチャンネルでPKが行えます。しかし、PKチャンネルを実装したものの不人気で、現在は存在していません。

ダンジョン内でパーティーメンバに対して攻撃可能なアイテムは存在します。極一部のスキルに、味方(場合により自分自身にも)に被害を与える事も可能なスキルが存在します。

デスペナルティは?

挫折状態

経験値減少、アイテムドロップ等の、デスペナルティはありません。

ダンジョン内でキャラクタが戦闘不能になった場合、コンティニューも行わず、パーティーメンバが全滅した場合、ダンジョン攻略失敗とされ、キャラクターはスタミナ減状態となり、ステータス値が大幅に減りますが、5~10分程度で元通りに回復します。

相手のキャラクタはレベルが 3も下なのに決闘で負けました。

シルクに(・∀・)カエレ!

決闘場では、レベルが低いキャラクタとレベルが高いキャラクタで酷い差が出ないように補正が入ります。

アバター等の能力増加値が固定値の場合は低レベルキャラクターの方が効果が高くなるようです。

ドロップは自分で拾うのですか?キンシコウは?

ドロップは自分で拾います。一応、韓国ではクリーチャーと名付けられたペットシステムにて、キンシコウ同様にドロップアイテムを拾ってくれるクリーチャーが存在する模様。

2008年 5月に日本でもクリーチャー実装。キンシコウの変わりは「アミ」という名のクリーチャーですが、「拾ってくれる範囲が狭い」「白字アイテムしか拾わない」など、キンシコウと比べると低性能。

ロバ

ちなみに、街でよく見かける、茶色のロバ(ブタだと思っていました。)は、そのキャラクターが露店許可証を持っている証です。(露店許可証→露店の開き方が分かりません。)

効率の良いレベリング方法を教えてください。

そういうプレイがしたいならシルクやってた方が良いと思います。

自キャラクタよりレベルが 5上の敵を倒した時がもっとも取得経験値が多い。同じダンジョンでもNランクが一番、取得経験値が少なく、Kランクが一番多い等。

アラド戦記で効率を語る場合は疲労度システムもあるため、「時間重視の効率」と「疲労度重視の効率」という話に分かれます。

武器屋、防具屋、雑貨屋等が見当たらない

NPCをクリックすると表示されるメニューからトレードを選ぶ

各NPCが、武器屋、防具屋、雑貨屋に該当します。

POTも販売している事は販売していますが、Goldの他に決闘場で取得する「勝ち点」も必要なので売ってないのと変わらない気がします。

勿論、SRO同様、他のPCからの露店でも購入可能です。

露店の開き方が分かりません。

露店を開くには「露店販売許可証」という期限付きの露店用有料アイテムが必要です。

このアイテムを始め、有料アイテムはプレイヤー間での取引が出来ない為に、ゲームマネーでは購入できません。

つまり無料プレイでは、露店を開く事が出来ませんが、露店を開かなくても十分楽しめるゲームだと思います。競売システムを利用する事により、アバターとクリーチャー以外の物は販売する事が可能です。

露店ネットワークは?

ありません。面倒です。しかし、そのお陰で(?)シルクの時より露店を利用しないので、Goldにガツガツしなくなって、逆にハッピーです。私の場合。

その後、競売システムが実装され、シルクロードオンラインよりも便利になりました。

露店で○○が○○で売ってたけど安い?相場は?

SROでは詳しかったと自負していますが、アラドでは、あんまり露店周りをしてないから分かりません。

しかしながら、看板で「安い」を謳ってる露店はSROと同じく…な場合が多い気がする。

露店で課金アイテムを販売しているプレイヤーが見当たりません。

全ての有料アイテムは交換不可アイテムです。ハンゲームから購入してください。

尚、アバターは交換可能ですが、ミスティックコイン自体は交換不可能です。(ポンdeキャッチはどうなんよ?)

インベントリ内のアイテムの分割方法は?

残念ながら実装されていないようです。

ダンジョン内で手持ちの n個だけメンバに別けようと思う時に困る。修正されたのか、以前からかは、不明ですがAct.4現在、ダンジョン内でアイテムを捨てる際は、捨てる個数が指定出来る。

印章アイテムはどんな感じ?

「レア」、「密封」と呼ばれるアイテムがシルクロードオンラインの印章アイテムに値します。名前の色に従って「桃字」「紫」などと呼ぶ事も多いです。

価値に関しては、シルクロードオンラインの印章よりドロップ率が良く、一度装備すると有料アイテムを使用しないと他のキャラクターに渡せない等の制約があるので、ユーザー間の取引はシルクロードオンラインでのレア装備より安価で行われている様です(1stキャラでも適正レベルのレア品の購入が可能な程度)。

「ユニーク」「桃字」と呼ばれる密封と、その更に上の「エピック装備」が「日の印章」に相当すると思いますが、私には縁の無い装備の予感です。(と、思ったが出た。最終武器でも、それなりに売買されてたり、出現放送もそれなりにあるところを見ると、最高品である桃字でもSROの星印程度の出現頻度なのかも?)(それどころか拾った!)

更にSROでは、レア装備は通常装備より全ての面で優秀ですが、アラド戦記の場合は、そこまで単純ではないので注意が必要です。

  • 修理費が高い。
  • 錬金費用が高い(その代わり上昇率も高い)。
  • 属性装備の場合、その属性に強い相手には無属性通常装備より弱くなる。
  • 一度装備すると交換する際は有料アイテムが必要。

SROの印章装備と比較すると、上記の通り万能では無い為、露店での販売価格は安く感じられ、手も出る価格だったりしますが、下手にレアを購入して未強化で済ますより(初期レベルでもレアは買えるが強化費用までは回らないため)、青字装備を強化する方がお得かもしれません。一番良いのは強化済みの安価な青字武器を手に入れる事でしょう。

錬金の方法は?

ステータス

アラド戦記の錬金はシルクロードオンラインの「いつでもどこでも錬金方式」ではなく、キリという名のNPCにお金を払ってお願いします。

同時に「ライアンコークス」というアイテムも必要ですが、SROのエリクシールほど比較的貴重なアイテムでも無いので、あまり気にする必要は無さそうです。

ここまでは強化錬金の話であり、属性錬金に価するのは有料アイテムの「業師の箱」です。属性値変更のみで、属性付与はありません。Act.6から実装された魔法付与師になれば属性付与も可能ですが、実用的な属性付与師になるには、可也ハードルが高いです。

SROの時は錬金してましたが、こっちでは予算も無いのでやってません。(が、後々やる事となる。)

武器消滅は+11以降の様なので、アラド戦記では+10が SROの+5に相当すると思われます。(そしてアラド+7がSRO+3かな?)

「カンナの奴隷」って有名ギルド?

カンナの奴隷

初期設定状態で、キャラクタ名の上に表示されているのは、ギルド名ではなく、「称号」です。(参考:「もすけカンナの奴隷になる」)

[Esc]キーで表示される「メニュー」→「オプション」の「ニックネーム情報自動変換」でギルド名を表示出来る様にもなります。

ハンゲームのプレイヤーはマナーが悪いと聞いたのですが

残念ながら全体チャットが無いおかげかもしれませんが、シルクロードオンラインと比較するとレディース・エ~ンド・ジェントルマンな雰囲気とも言えます。チャット欄が芝生で埋め尽くされる事は少ないです。

しかし、物乞いプレイヤーはSROより多いです(そもそもSROにて、その手のプレイヤーとは「不正アクセス外国人系」以外には出会った事が無い)。日本に居ながらストリートチルドレンが存在する世界を体験する事が可能です。

だが、殆どの有料アイテムの取引が出来ないので、「有料アイテムを安く譲ってください」みたいな、どうしてもリアル物乞いに出会った気持ちになる事は無いのが救い。

全体的には、SROと同じく良い人が多いです。

Windowモードで遊びたい

チャット覧で「//window」と打つとWindowモード。フル画面へは「//full」で戻ります。

シルクのWindowモードより快適に動作しますが、大きさは固定の為、ご利用の解像度によっては小さくて見辛いかもしれません。コマンドは半角英数で間にスペースを含みません。

マウスクリックだけで遊べません!

シルクに帰れ

一応、町中ではマウスの右クリックで移動可能です。(MAP間移動は、出来る場所と出来ない場所がある。)

ポンdeキャッチはどうなんよ?

挫折状態

ガチャガチャとしては、アバターを当てる「Mystic Pot」があります。

コイツと闘うには最初に「ミスティックコイン」なる有料アイテムを購入する必要があります。1個250円ですがまとめて購入するほど単価は安くなるようです。

強敵度は、ポンdeキャッチより劣るような変わらないような予感がしますが、私は「ポンdeキャッチリスト」でも無かったので実際のところ良く分かりません。「新しくゲームを始めるなら先ずガチャに挨拶だろ?」という強者の貴方に期待します。(ガチャガチャと販売機の商品を物色してみた)

常にアラド公式を含むハンゲームのサイトからログインするのが面倒臭い

それは同意。

慣れてしまえば大丈夫。(ヒットラーにもなれるのか?)

ハンゲームIDを取得できない
相談者:ヒデオさん

ハンゲームID取得、アラド戦記起動を行うブラウザは、InternetExplorer(6以上?)限定となっているようです。ヒデオ氏が利用している FireFoxや、私がメインで利用している Operaからは利用出来ません。

更にJavaScript/クッキー/ActiveXも有効な状態にしておかなければいけません。ブラウザの設定だけではなく、ウィルスバスター等のウィルス対策ソフトやファイヤーウォールソフトをご利用の場合は、それらソフト側で、JavaScriptやクッキーを拒否していないかも確認してみてください。

原崎山ギルドは?

作る予定も予算も無い。オサルキャラも居ない。

だったが、原崎山ギルド作りました。ギルドマークは標準でオサルマークがあったので、そのまま使用。

ギルメンになってやるってオサルは、以下のページから申請してください。ギルドポイントの都合上、なるべく低レベルのキャラクターでのご参加をお待ちしております。

悶着というキャラクタを見かけたが

ディレジエには作っておいたが、カインは別の方が利用中の様です。ついでにモン次郎も別の方が使用中であり、モン次郎@原崎山.oasis.sro.jp とは関係がございません。

もすけのレベルが上がるのが遅い気がするのだがマゾくないの?

きっちり総時間とかメモって無いので何とも言えませんが、週2回。1回1時間ぐらいの感覚で遊んでます。効率とか考えてません。レベルアップのノルマは SROより少ない気はします。SP貯めも出来ないし。キャップも浅いし、まぁ何だか特定レベル(カンスト付近あたり?)になると一気にノルマが変貌するって話も聞いたけど。カンスト付近に上げないとPvP不可能とか全然無いし、よっぽど、そこまでやり込む必要は無いかと。

レベル 46 あたりからは、毎日 20分以上はプレイしてる様な感じです。

でも、その後、小休止がありました。でも、やっぱりハマッて連日 2時間以上とかやっちゃう時もあります。そんな感じ。

そしてカンストもしました。特定レベルを超えるとマゾくなる事もなかったです。

SROとの細かいシステムの違い

友達リストには相手の許可無く登録可能。

更には、相手がログインしていなくても登録可能。友達リストというよりも監視リスト。

SROなら出来てアラド戦記では出来ないプレイ

何しろ戦闘関係に関しては最大 4人パーティーで常にフィールド上は 4人のみ。その為 1箇所に大勢が集まって「ラグいー」とか言いながら、一緒に戦う事が出来ない。

以上、シルクロードオンラインのプレイヤーの方からの新しい質問及び、回答が間違ってる様な気もしますので、アラド戦記の先輩プレイヤーである皆様のツッコミもお待ちしております。

|

« シャイロック 燃え盛るゴブリンの町 | トップページ | パーティープレイが難しくなってきた »

コメント

ジレットさん、毎度コメントありがとうございます。

物凄~く、ピンポイントなページですが、他のゲームを始めると勝手が違たり用語が違ったりで戸惑うところが沢山あるんですよね。

ステ振りに関してですが、SRO(シルクロードオンライン)では、スキル振りと違い回収できない(やり直しが効かない)問題なのでスキル振りミスとは勝手が違います。ちなみに該当ブログの読者は気に入れば3,000円クラスの投資をものともしない猛者が多い「予定」なので大した問題で無いと判断しました。

POTに関してはSROの中国キャラクタは初期レベルの頃から「1回の狩りで合計400個」クラスなので、アラドとは比べ物にならないのです。常時POT使用ですね。それでも金欠になりません。(狩り方によっては赤字ですが)それくらい安価なのです。


エピック装備の件は忘れていましたので追加します。ありがとうございました。

ジレットさんのミス…直しとこw

投稿: もすけ | 2007年9月 7日 (金) 00時56分

よし、ミス発見。
・・・ッフ・・・・

送信後編集ができないのは痛いぜチクショウw
・・・ミス箇所は存在していません。
存在していないのです!

投稿: ジレット | 2007年9月 6日 (木) 22時54分

こんばんは。
やっとディレジエのガンナー君が18になったので、そろそろ転職です。
ちなみにカインの方は8キャラ全て転職済みなので、転職するのは久々なジレットです、どうも。

さて、突っ込みといいますか、僕なりの回答を書きませう

シルクロードオンラインより面白いですか?

そもそもシルクロードを知りません
なら答えるな? ホカットイテクレ

ステータスの振りはどうするのですか?

ステ振りは存在しません。
その変わりスキル習得が重要になってきます。
これを間違えると楽にザコになることができ、PTには歓迎されません。

火力の高い職とKATEEE職は?

火力の高い職は現在メカニックかと。
ガンナー系は総じて高火力ですが、中でもメカは群を抜いています。
また、喧嘩屋もオススメ
KATEEEE職? 阿修羅です。最強の硬度を持つ変わりに火力は低いです。あしからず

最初に選ぶお勧めのキャラクタは?

僕としてはガンナー。
通撃が遠距離なので、他の職に比べれば楽です。
ただ、最初の頃の通撃の弱さには涙が出ることも。
後、選んではいけないのはメイジ。
個人的感想としては、使えません(ぁ

鬼剣士の最初の武器が棒切れなんですが

棒切れです。嫌ならさっさとレベ上げて他の武器にしましょう。
後々大活躍しますがね
ちなみにメイジの初期武器も棒切れです。

動作を軽くする設定とかはあるの?

エフェクトを全てOFF、エフェクトクオリティーをLOW。
多少ですが、軽くなります。

おぃおぃこれってアクションゲームなんじゃないの?

爽快アクションが謳い文句なんですが。
ただ、だからと言ってスキルと装備を疎かにしてはいけません。
死にたいなら止めませんがね

金庫の容量が少ないのですが?

倉庫の拡張は有料となっております。

ゴールドタイムチケット(GT)は、どこで手に入りますか?

現在販売しておりません。

露店の開き方が分かりません。

240円払って露天商許可証と言うアイテムを購入してください。
ヘンドンマイアにあるマジカルポッドで購入できます。

防具を装備してもキャラクターグラフィックが変わりません。

もすけさんと同回答

POTが高いのですが

ときたま露天で安く売っているので、そこで買い占めましょう。
最初の頃はそんなに必要ありませんが、
後の方になってくるとガツガツ食べないとすぐに死ねます。
とは言っても、そんなに食べませんが。
そもそも回復のクールタイムが10秒なわけだし・・・

注意すべきPK手法はありますか?

PKは現在実装されていません。
対人戦は存在しますが、基本的にPS勝負となりますので、そこで注意すべきはPS勝負を潰すような強力なスキル、つまり移動射撃やメカドロップ、鬼影歩、スカッドジェノサイド、サテライトビーム等の、場合によっては非常に避けることの難しい、または不可能なものです。
まぁ、禁止スキルってのは無いわけですが。

露店で課金アイテムを販売しているプレイヤーが見当たりません。

課金アイテムは露天で販売することはできません。

相手のキャラクタはレベルが3も下なのに負ける事があります。

対人ならば相手が強かったor自分が弱かった
ダンジョンでなら・・・PS磨いてきなさい

ドロップは自分で拾うのですか?キンシコウは?

よくわからないのでパス。

効率の良いレベリング方法を教えてください。

上級者に育ててもらうこと。以上

武器屋、防具屋、雑貨屋等が見当たらない

各NPCが何かしらのアイテムを売っているので、のぞいてみましょう。

インベントリ内のアイテムの分割方法は?

ありません。

印章アイテムはどんな感じ?

もすけさんと同回答
ですが、ユニーク装備、つまりは桃色装備のワンランク上のエピック装備というものも存在します。

錬金の方法は?

ヘンドンマイアに居るキリに金とライアンコークスを払って強化して貰いましょう。
ただ、調子に乗って強化すると、+値が減ったり消えたり、果ては装備そのものが壊れる可能性もあります。
属性付加は存在しません。

ハンゲームのプレイヤーはマナーが悪いと聞いたのですが

まぁ、悪い人ばかりではありません。

Windowモードは?

もすけさんと同回答

マウスクリックだけで遊べません!

仮にもアクションゲームなのですから、マウスクリックで自動攻撃、というわけにもいかないでしょう?

ポンdeキャッチはどうなんよ?

よくわからないのでパス

常にハンゲームのサイトからログインするのが面倒臭い

アラド戦記公式ページからログインしてください。
また、直接起動というものも存在するようですが、それはググってください

原崎山ギルドは?

パス

悶着というキャラクタを見かけたが

パス

以上、ジレット版回答でした。
ツッコミ箇所を発見しましたら、アラド熟練者の方々、どうぞ突っ込んでくださいまし。

さて、今日はこの辺で退散するとします。

投稿: ジレット | 2007年9月 6日 (木) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428677/7825425

この記事へのトラックバック一覧です: シルクロードオンラインプレイヤーの為のアラド戦記FAQ:

« シャイロック 燃え盛るゴブリンの町 | トップページ | パーティープレイが難しくなってきた »