« シルクロードオンラインプレイヤーの為のアラド戦記FAQ | トップページ | 9月 12日 新アバター »

2007年9月 7日 (金)

パーティープレイが難しくなってきた

アラド戦記のパーティプレイ

始めた頃は、パーティープレイと言っても、いわゆるフルボッコで単純に楽しかったアラド戦記のパーティープレイだが、やはりフルボッコばかりでは流石に飽きる。

そんな気分になってきた頃、今度はパーティー時の行動が、何気に難しくなってきたのだが、どうプレイしてよいのか分からない。

例えば天城のゴーレム系。ソロの場合は鈍器で殴っているだけでゴーレムは反撃出来ないので楽なのだが、パーティーで攻撃を与えると他の方の攻撃が優先される事があるのかどうかよく分からないがノックバック、ノックダウンが効かない事があるとか、他のプレイヤーに合わせて縦移動を始めるので嵌められない。といった現象が発生し、結果として攻撃を受けてしまうという事がある。

私自身、もすけでのパーティープレイ時の操作を分かっていないので、何かダメな行動を取っているのだろうし、やり難く感じた時でも、どう行動してもらいたいのかも分からない。

流石に勘弁してもらいたいなと思ったのは、「一人で倒せないのに、奥にいるボスを連れてくる。」行動。

パーティーの戦力的にボス戦で苦戦しそうな時は、手前のノーマルからコツコツと確実に倒していきたい。いきなり単身でボスのところまで飛び込んでいかれるのは困る。これじゃまるでMPKだ。

ゲームを始めた頃、掲示板で「BOSS部屋で行き成りレーザー撃つな」というのを読んで、その時の感想として「訳の分からない小難しい事を言う人もいるもんだ」と思ったものだったが、今の感想は「おっしゃる通り」である。

しかし、そういうパーティープレイのコツって、最初から言われても「面倒な事をいう人だな」と、聞く耳持たない私の様なプレイヤーも少なくないでしょう。(例えば、レーザー自体レベル25で覚えるので、レーザーがどんなスキルか皆目見当つかない)。

要するにダンジョン別、職別みたいな、パーティー時のお作法テキストの様な物があれば、ありがたいなぁ…と、他力本願な今日この頃と言うわけです。

「もすけ独断PTプレイ作法」が書ける様であれば書くんですけど、今は無理。探せば良い解説をしてくださっているページが既にあるのかも知れないけれども今日はソロで遊びたい気分。

ちなみにフルボッコばかりじゃ飽きると言っても、またフルボッコもやりたくなると思います。どんなプレイをしたいのかなんて、その時毎に結構変わる。アラド戦記は今のところ、そんな私の要求に答えてくれている。

Cpad

そしてソロしてたら、クリンパッドが表示されたわけだが、これは私の操作がマシーンの様に正確だったと思って良いのだろうか('A`)

え~機械の様に単純で単調だったからですって?そうかも知れませんね。

これを入力するのには非常に緊張しました。

|

« シルクロードオンラインプレイヤーの為のアラド戦記FAQ | トップページ | 9月 12日 新アバター »

パーティー」カテゴリの記事

コメント

ジレットさん、こんばんは。

アドバイスありがとうございます。

ガンナー系の人はやりやすい人が居ますね。
私自身、びんごろうの時は、やりやすい人じゃなかったと思う。

逆にポンマスは、ガンナー系のスピのジレットさんからの意見でも、ソロの時と同じ様にやってれば良いって事なんでしょうか。だったら楽で良いかもしれない。

ガンナーの人に「この人やり難いなぁ」とか思ってれば良いって事になるからw自分は出来ないくせにw

投稿: もすけ | 2007年9月 8日 (土) 01時05分

マジメにコメしようと思う。さっきのコメは酷いと思う。反省はしていない。

PTプレイですか。
最近はやりませんが、昔はよくやったものですねぇ。
PTプレイが難しいといいますが
所詮野良PTです。息の合ったプレイをしろ、という方が難しいです。
たしかに、中にはその職での立ち回り、PTメンバによる立ち位置の変化、各職の特徴などを把握しており、非常にやりやすい人だっています。
少なくとも僕はそうではありません(ぁ
ですが、無論そんな人は少数であり、然程はソロの集まりでしかありません。
それぞれがソロ時のように適当に敵をボッコボコにしてるにすぎません。
それでどうやって連携がとれましょうか。
無理ですね。PTプレイとは難しいものです。
やるならば、よく一緒に狩りに行ってる友人等、互いの役割を知っている者同士でやれば楽ですね。

やっぱり独断と偏見に満ちた文章ですが、少しでも参考になれば幸いです。

投稿: ジレット | 2007年9月 8日 (土) 00時48分

どうもこんばんは。
最近決闘ばかりやってるジレットさんですよ、どうも。

職別PTプレイ時立ち回りマニュアル?よろしい、この私が独断と偏見と激しく間違った答えが入り乱れるマニュアルを書き出してみようじゃないか。

鬼剣士・・・鬼剣士? 前出て殴ってればよし
ウェポンマスター・・・バサカや阿修羅に比べて柔らかいのであまり前に出ないように。
           ポンマス特有のコンボを駆使して敵をフルボッコ。
バサカ・・・その硬さと攻撃力を活かして、敵の足止め。
      接近技を持ってない後衛に敵が漏れたら、狂乱等で押し戻すべし。
ソウルブリンカー・・・とりあえず3陣はっておけば喜ばれる。
阿修羅・・・不明(ぁ
ガンナー・・・後ろから撃ちまくればおk
レンジャー・・・その機動力を活かして敵をフルボッコ。
        前衛が居る場合はおとなしく後ろでHSでも。
ランチャー・・・後ろから盛大に重火器をぶっ放して敵を一掃するべし。
        ただ、高レベダンジョンやボス部屋なので奥の敵を呼び寄せないように。
        また、ガトや火炎などは、敵が浮かない、ノックバック判定がこっち優先になるので、場合によっては前衛が危機に陥る場合がある。
メカ・・・ロボ垂れ流し
スピ・・・特殊弾や手榴弾で後ろから援護。
     フラッシュグレネイドでライトニングかけてあげると一瞬で勝負がつく。
格闘家・・・突っ込んで敵をフルボッコ
ネンマス・・・カイ、息吹などで味方の強化。
       敵陣近くに念障壁等
喧嘩屋・・・一匹狼でいいかと。
      投網で引き寄せてブロック、バルカンで喧嘩の独壇場になる。
ストライカー・・・通撃の威力の高さとグロブ装着時の手数の多さを活かして、敵を即座に殲滅すべし
グラップラー・・・不明
メイジ・・・後ろからフロストでも連発
エレメンタルマスター・・・不明
バトメ・・・不明

総合的な意見・・・全職適当に敵殴ればおk。
         まぁ、その職でしかできない援護方法でもやってれば大体はいいんじゃないのか。
後、ヒトツ注意。
絶対にこれを参考にしないように!

以上。

投稿: ジレット | 2007年9月 8日 (土) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428677/7845861

この記事へのトラックバック一覧です: パーティープレイが難しくなってきた:

« シルクロードオンラインプレイヤーの為のアラド戦記FAQ | トップページ | 9月 12日 新アバター »