« アラド戦記の「なんという貸切」 | トップページ | アラド戦記、また人が集まっている »

2007年10月15日 (月)

メイジはどうにも受け付けない

Mococo

現在、アラド戦記に用意されている 4種類のキャラクタのうちの、ひとつメイジ。

このキャラクタは「貯め打ち」を多用する遠距離攻撃キャラクタなので、どうにも R・TYPEを思い出さずにはいられません。

そんなメイジなんですが、サモナーで何だか分からないくらいに大量のモンスターを召喚しているのを見ると「面白そう」とは思うのですが、いざメイジで始めると、どうにも続ける気にならない。自分でも原因がハッキリ分からないが、その原因を考えてみる

私がメイジを拒絶する理由は

態々、ここで断わるほどの事ではないと思いつつも、このブログ内の内容は、この記事に限らず全部、私の個人的な意見なのですが、以下、メイジファンの方で、気分を害される方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

1. R・TYPEなのに強制スクロールじゃない。

「○○の筈なのに○○じゃない」。これは落ち着きませんね。 毎朝、豆腐の味噌汁を飲んでいたのに、今日だけ里芋だったくらいに落ち着かないですね。 「貯め打ち=R・TYPE」と摺りこまれている身としては非常に落ち着かないのかもしれません。 逆にアラドが強制スクロールだったら……それも何だか面白そうですが

2.やっぱり見た目

やっぱり見た目が最大原因だと思われます。「見た目なんか大した問題では無い」と言いたいところですが、無理な様です。やはり現代のコンピュータゲームのグラフィックは重要かもしれませんが、そろそろ思い切ってローグやウィザードリーの時代に戻り、ワイヤーフレームや文字だけで表現するようなゲームで勝負しても良いんじゃないかと思う事もある。

数年前の話ですが、「マジカルなんとか」みたいな名前の CRパチンコ台が近所のパチンコ屋さんに導入された時に 妙に釘が開いているような台があったので、数日打ち、それなりに稼がせてもらったのですが、 液晶に写る絵が、このメイジみたいなタイプのキャラクタだったという話。

もう釘開いてて、回り倒して、実際にカナリ稼がせてもらっているという状況でありながら、 「打つの嫌」でしたね。まさに「そうまでして銭が欲しいのか」って感じで、辛かったな。

超個人的には、そんな苦い思い出までミックスされてるからメイジを拒絶するのかも知れない。

特徴的には面白そうなキャラクタだけに残念な感じがしますね。他の人が使っているのを見ても何とも思わないどころか、頼もしかったり、脅威だったりもするのですが、自分で操作していると、何か情けない気分になってくる。

現状の4キャラクタが並んだときに、普通サイズの鬼剣士と、格闘家、ノッポのガンナー、チビのメイジとバランスが取れており、個性が出せている。更に身長差による、辺り判定等、見た目以外のゲームの要素にまで、しっかりと反映されている点では認めたいキャラクタでもあるし、雰囲気が異なる外見を選ぶ事さえ出来ればユーザーの窓口が広がると思うと、残念である。

|

« アラド戦記の「なんという貸切」 | トップページ | アラド戦記、また人が集まっている »

メイジもここ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
・・・・ちょ、挨拶のネタ使っちまったからねぇよぉぉぉぉぉ!
どうも、ジレットです(ぁ

さて、前回のコメからまだ一回も六時を回っていませんので、我がメイジ達の疲労度は0のまま。新しい感想を書くことなんてできません!

メイジを拒絶する・・・見た目・・・そうだ、じゃあアバで見た目を変えちゃおう!
根本が変わってないので無理ですね、ええ。スイマセンデシター
でも、メイジはハマれば本当に面白いキャラなので、やらないというには私的に非常にもったいない感じですが・・・
メンタル的なものが原因では仕方がないですね~、残念です。
いつか拒絶反応が無くなることを願ってますよ♪

前回のコメのヘルモン云々の下りについてですが
アレの内容は、僕達がどういう経緯でヘルモン部屋までたどり着き、どういう方法でヘルモンを倒したのかが書いてあるので、まぁ、多少はネタバレかもしれませんが・・・
ブレイズを倒すために友人と協力して云々・・・なんて凝った戦術もヘッタクレも無く殴り殺してしまったので、見ても構わないと思うんですよねぇ・・・(ぁ

折角書いたので、できれば読んで欲しいですねw
ただ、ヘルモンのイメージ崩れるかも!

投稿: ジレット | 2007年10月15日 (月) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428677/8421061

この記事へのトラックバック一覧です: メイジはどうにも受け付けない:

« アラド戦記の「なんという貸切」 | トップページ | アラド戦記、また人が集まっている »