« ストーカーには斬鬼刀は効かない | トップページ | やはりウェポンマスターは贅沢なのか »

2007年10月 8日 (月)

「新しい防具材料集め」完了とカゴンの小太刀

アラド戦記 1周年記念称号

アラド戦記 1周年記念スタンプイベントの称号はちゃんと貰えたもすけです。

このアラド戦記 1周年記念称号は、もすけピンチ状態でも、「おめでとう!」とキラキラ光っている素敵な称号です。

そんな小洒落た前振りを完了したところで、もすけ近況報告です。

最近のアラド戦記のプレイですが、「デンドロイドのジャングル」に通い詰めてました。ここのクエストを完了すれば力の石を3個貰えるとなると早めに貰っておきたいところです。

アラド戦記 ロディンクロー

そして本日やっと完了して一安心。

「デンドロイドのジャングル」は嫌いなんですよね。あのトラップの花が嫌だし、ボスの「ロディンクロー」も苦手だし。ちなみに私の「ロディンクロー」の倒し方は、根っこが襲って来ると同時に「ロディンクロー」に突っ込んでいって(距離が離れている時は縦移動で避ける事を優先)、アッシュフォーク(Lv11!)を繰り返すといった感じです。最初は死にまくってたので、この方法を思いついた時は結構感動でした。

アラド戦記 花のスクリーンショット

しかし、あの嫌な花を焼けるなんて知らなかったよ。「それ何てハイドライド?」って感じですよ。ちなみに、ハイドライドII は、最後のダンジョンの木を魔法の杖で焼く事を思いつかなくて、その後発売されたゼルダの伝説(初代ディスクシステム)をプレイ中に「木を焼く」という発想が生まれ、クリアする事が出来ました。ハイドライド IIは、当時パソコン(NEC PC8801Mark II)を持ってた友人の家でやってました。まだマイコンと呼んでも OK な時代でした。あぁ不意にハイドライド IIのネタバレをしてしまって、現在ハイドライド IIをプレイ中な方には反感を受けてしまったかもしれませんね。

歳がバレそう且つ、ヤングな方を置き去りにした脱線でしたが、今日は「デンドロイドのジャングル」で「カゴンの小太刀」拾いました。「これ露店で買って使ってたな~」と思い出しながら。本日のプレイ日記終了です。

カゴンの小太刀
アラド戦記 1周年記念称号

|

« ストーカーには斬鬼刀は効かない | トップページ | やはりウェポンマスターは贅沢なのか »

コメント

利益が出るのは当然だと思いますよ。
何せ月ごとにアバターが変わりますからねー
そうすれば絶対誰かが買っていく・・・
欲しいアバを狙って何回もガチャガチャするのですー
コンテニューやレミの拳は、あれば売れるから置いておく、くらいなもんなんじゃないですかねぇ・・・

投稿: ジレット | 2007年10月16日 (火) 07時54分

 コンテニューコインは使用制限があるんですか。知りませんでした。
 アイテム課金方式なのに、復活し放題、銭入れ放題では無いとは!ゲーム性重視な感じが、ますますスバラシイ。しかし、一方で利益が出てるのか不思議ですね。

投稿: もすけ | 2007年10月14日 (日) 23時54分

コンテニューコイン使用制限がありますからね・・・
強さの秘密は・・・闘ってみないとわかりませんヨw

投稿: ジレット | 2007年10月14日 (日) 10時58分

 私の書いている通り「コンテニューコインも使いまくり」でも無理なのですかね。死んでから復活の間に、回復されてしまうのでしょうか。それは甘くみてたようですね。失礼。

 しかしブレイズの何がそんなに強いのか未だ分かりません。終盤にとんでもない攻撃を仕掛けてくるのでしょうか。それはまた楽しみなのでネタバレは無しの方向でお願いしますw

投稿: もすけ | 2007年10月14日 (日) 00時32分

甘い、甘いですよーっ!
30ウンレベでブレイズがPOTのガブのみごときで倒せるとお思いですかっ!
はっきりいいましょう。腕が無いと不可能だ、と!
だって42レベスピでもムリだもの・・・

投稿: ジレット | 2007年10月13日 (土) 23時26分

 ジレットさん、コメントありがとうございます。

 それなりにプレイし続ければ、大して貴重でなくなってくるとの事ですね。

 そうですね。露店したり、色んなキャラを育てたり、資金稼ぎを狙って低レベル帯のダンジョンに行ったりと、資金を増やす事を考えつつ、それなりの時間を費やせば、露店で販売されてる回復薬の金額も大した金額では無くなるのかもしれませんね。

 しかし、私の場合はアラドを資金を貯めるゲームとして考えてませんし、使用 POT最大量は自分で決めて遊んでいないとつまらなくなると思っているので縁の無さそうな話です。ゲームなんて、ある程度は自分で難易度調整して遊ばないとね。

 もすけも拾ってるレアでも露店で売れば、楽にはなるんでしょうけど、楽になっても面白くなるとは思えないし、そもそも露店開いたり覗いたりする事自体に魅力を感じません。(SROの頃ははまっていましたけどね。)その辺りに拘ると その辺の良くあるMMOと変わらなくなってしまう感じがしますね。

 具体的には、今は「ブレイズを倒す事」も楽しみにしている訳ですが、今でも回復薬とコンテニューコインを使いまくればクリアできるんでしょうね。しかし、それでクリアしても面白いとは全然思えませんね。

 「資産増やし」が目的なら「巨商伝」とか「君主オンライン」とかが面白そうで、ちょっとやってみたいと思ってますが、その辺りは時間が無いと遊べないと思うのでプレイできそうにもありませんw

投稿: もすけ | 2007年10月13日 (土) 22時02分

一年間アラドをやってきて、そこそこレベルも高くなり、高レベ地帯にも行けるようになってきた中級者の役に立たないアドバイスが降ってきますよ、と。

まず結論としてはですね。回復貴重じゃねぇぇぇぇぇ!
ってことですね。
僕だって最初は思いましたよ。
「回復売ってない? はっはっは。マジかおいやばいな。貴重じゃん。下手につかえねぇぇぇ!」
たしかに僕が始めた当時は貴重でした。プレイヤーのレベルは全体的に低かったし、プレイヤー自体の総数も少なかった。
しかし、今はどうでしょうか。
プレイヤーはわんさか、露天は山盛り。
その中で回復なんて何千何万と売り買いされているわけです。
それこそ、普通にPOTが売ってるのとさほど変わりが無い状況です。
高いけど(ぁ 特にディレジエは(アァー
とは言っても、金に余裕が無い序盤は貴重なのは代わりがないですけどね。
って言っても、一体でも高レベキャラを育てれば、それも無くなるわけだから・・・
回復貴重ーっ! って思えるのは最初だけですね・・・あぁ、懐かしい感覚。

投稿: ジレット | 2007年10月13日 (土) 15時41分

 アラド戦記に期待している事は、基本的にファイナルファイト・オンラインなんだよ。

 ファイナルファイトって事はアクションゲームなんだよ。

 回復アイテム出まくりのアクションゲームが面白いと思うかい?
 偶に回復が出たりして、更に極々稀に出まくるくらいのバランスじゃないと面白くないよね。ってところでしょうか。

 相手の攻撃は、プレイヤー次第で殆どが避けたりガード出来たりするっぽい。この先は知らないけど。
 後、鬼戦士はガードがあるから、殆どの攻撃をガードも出来る訳けど、他の職では特定の攻撃時に発生する無敵状態を利用するしか無いんじゃないかな。「無敵抜け」ってやつね。

 更に「テクニックが必要」といっても、「アッパーカット昇竜拳」みたいなのも『熟練されたコマンド入力操作』を必要せず、ボタン一発で出せる程度なので、取っ付き易いと思います。

投稿: もすけ | 2007年10月11日 (木) 19時13分

>アラドは普通に POT売ってないから。

 マジですかwwwそりゃ、貴重だな。しかし、回復薬を普通に入手出来ないとか、斬新なアイディアに感じますね。自己回復とか、回避とかガードとか、それで凌ぐっぽい予感がする。テクニックが要求されそうだ。

投稿: hideo | 2007年10月11日 (木) 13時21分

 SROプレイヤーの為のアラド FAQもそこそこアクセスがある以上、その質問は、とても良い質問だと思います。

 あの「新鮮なイチゴ」は hideo氏の予感通り、SROで例えると「POT小」か「赤薬草」程度のものですね。

 「POT小」って SROよりセコビッチだな。と言われそうなんですが、WAIT !

 アラドは普通に POT売ってないから。

 んで、SROプレイヤーがイチゴ 50個貰っても、恐らく SRO感覚でイチゴを食い散らかすだろうから即効で無くなると思います。しかし、イチゴは回復量が少ないので低Lvの内に使い切っても良いかもしれません。しかし、アラドでは回復薬は結構貴重品なんで、回復しまくり癖が付くと大変かもしれません。

 私は最近では、薬使っちゃダメ Playとか、最高 2個迄 Playで、結構貯めたんだが、使い始めると直無くなるんだ。

 んでさ、あっちのコメント覧で、悶着が賢いヒデちゃんの助けを待ってるぜ。マジで。

投稿: もすけ | 2007年10月11日 (木) 01時47分

 ふとアラドのHPを見て思ったことを質問。おれがもすけ殿の紹介でアラドを始めたとしよう。で、どうやらコンティニューコインだとか、称号だとか、なにやら使い道がありそうなものをYouはゲットできるそうな。なるほどなるほど。で、俺が貰えるのはフルーツな訳ですが・・・こう、ある程度ゲームをやって来た本能で答えるとですね、あの種の回復フルーツは序盤から中盤にかけて使う必須のアイテムではあるんだが・・・まぁ、つまり、薬草50個と、魔法の聖水50個みたいな感じがするんだ。こう、それだとあんまりな訳だが、ぶっちゃけどうなのかね。教えてくれたもえ。

投稿: hideo | 2007年10月10日 (水) 22時21分

ヒデちゃん、こっちにもコメントありがとう!動かない件は専用トピックを作成します。

記念の称号なんか強いと思うよ。普段付けてる「カンナの奴隷」に比べて「青字が一杯付いてて凄そう」だからね。
無料且つ気軽に参加出来たイベント(イベント用ページにアクセスするだけ)の景品が、この他にも通常は有料のコンテニューコインを合計 12個(?)と、期限付きアバターが貰えるという贅沢っぷりっていうか、ゲー○○ン様の穴の毛迄狙ってくる営業に慣れてる身としては、こんな経営で儲かるのか疑問だね。確かに開発費と運営費は抑えれそうなゲームだけどね。
なんにしろ記念アイテム貰うのに 10万円を払う必要も無いなんて太っ腹だw


ジレットさん、毎度コメントありがとうございます。全然、飽きないですよ。飽きられたのは私の方じゃないかとw
私も体感は出来ませんが、気分的には 10%くらい強くなってるつもりで着けてます。

投稿: 悶着?もすけ? | 2007年10月 9日 (火) 19時56分

どうもこんにちは。
毎度お馴染み馴染みすぎて飽きられてきたジレットです、どうも。

一周年記念称号は、自分も無事にゲットして、現在スピが装着中なのですが。
・・・なんか効果あんの?(゜д゜ )
あぁ、実感できないよ。MP以外。
でも、そのMPだってすぐ切れるさ。閃光手榴弾と破裂榴弾と冷凍手榴弾セットしたら消費MP200超な上に、灼熱弾までセットしたら300に迫るからな!
MP回復もたね・・・・
HPUPはもともとやわらかいから無いも同然だし・・・
はぁ。
制限重量UPのが助かった・・・

投稿: ジレット | 2007年10月 9日 (火) 16時15分

というわけで、こっちにコメントしてみました。Win2kではダメな件について何かわかったら頼む。と、それはいいとして、ふと思ったんだが・・・記念の称号、なんか強くね?あと、期限あるんだなwwこの一月がんばってレベル上げしてくださいねってお話だね。目上の敵に果敢に挑んでくれ。

投稿: hideo | 2007年10月 9日 (火) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428677/8288645

この記事へのトラックバック一覧です: 「新しい防具材料集め」完了とカゴンの小太刀:

« ストーカーには斬鬼刀は効かない | トップページ | やはりウェポンマスターは贅沢なのか »