« レベル47にちなんで | トップページ | ただ単にRMTはキライです »

2008年2月26日 (火)

ココログ広告相談 進捗報告 2

前回、ココログフリーの広告はRMTの広告まで表示されてしまうため、オンラインゲームのファンサイトには向かないのかな……と、疑問を抱いたもすけです。

しかし、あの後、RMTの広告は表示されなくなった。

しかし、最初のメールでの返信が迅速であったのに対し、この件に対する回答が遅い。明確に回答が届くまでは@niftyの対応がどうなのかを断定するわけにはいかない。ダメなのかココログフリーと、思っていました。

そんな本日、何気に見ていたTV番組「ガイアの夜明け」にて、ニフティーの社員さんの現状が特集されていた。そうなんだよね。大変なんだよね。と、思い「そういえば、この件の回答そろそろ届いてるかも」と、久々にNiftyMailを覗いてみたら2月 5日付けで届いてました。

お客様

 @nifty(アット・ニフティ)にお問い合わせいただき、ありがとうございます。メールサポートセンター○○○です。

【お問い合わせ内容】
 広告表示について

【回答】
 このたびのお問い合わせに記載のありました広告を含め、RMT関連の広告をいくつかブロックいたしました。

 現在はお客様のブログ上にRMTの広告は表示されていませんので、ご確認ください。

 なお、ある種類の広告をまとめてブロックする方法が無いため、今後同種のSponsored Linkが表示される可能性もございます。
 
 もし、広告の表示内容に問題があればお手数をおかけいたしますが、ご連絡をいただければ幸いです。

 お問い合わせありがとうございました。

             @nifty メールサポートセンター 担当 ○○○

今件に関しては、確かに RMTの会社も存在する以上、社会的には「まっとうな仕事」と許可されているのが現状なのかもしれません。

しかし、一般のファンと運営会社にとってはイメージの良い会社では無い。厳密的には「RMTが悪い」のでは無く、それによって、営利目的の接続者(プレイヤーとは呼べないだろう)や、BOTと呼ばれる、自動操縦クライアントの接続が増える事が不快であるとの話もあるが、その辺りは今回は深く追求しません。

従って、「RMT広告を載せない」という事は、 RMT会社と、RMTフリークを排除する事に繋がるのかもしれない。@niftyは、RMT会社と、一般のプレイヤー、ゲーム運営会社のどちらの味方なのか?結果的にファンサイト側を指示してくれた @niftyさんに感謝したい。

パソコン通信時代「ハビタット」を提供していてくれた Niftyを信じてよかったと ! (そういえば、アラド戦記はハビタットにも似てる気がしますね。ハビタットの頃は、もすけ中の人も子供で、参加できる環境が用意出来ず、残念ながら実際にプレイ(?)は出来ませんでしたが。)

メールサポートセンター○○○さん、@niftyさん、誠実かつ迅速な対応ありがとうございました!感動!

niftyさん、大変かと思いますが、担当者の方が余り残業をしなくてもいいような、無料とはいえ提供しているサービースの対応が、もう少し早くなるような体制作りがんばってください。

|

« レベル47にちなんで | トップページ | ただ単にRMTはキライです »

RMT」カテゴリの記事

コメント

 ルイーゼさん、毎度ありがとうございます。
 ルイーゼさんのブログは更新が頻繁過ぎて、ついていけないもすけです。スイマセン。(後、世代が違うからオッサン自粛w)

 今回は、本当に@niftyでよかったと思いました。

> 中には必死でRMTを~方もいるのでしょうか??
 アラド戦記では知りませんが、他のオンラインRPGでは、「出稼ぎ」と呼ばれる外国人労働者(プレイヤーではない)が存在すると言われてます。(日本での仕事と考えると自給的に悲惨過ぎる。)

投稿: もすけ | 2008年2月27日 (水) 23時08分

もすけ様更新お疲れ様です。
毎日チェックしています。^^
「ガイアの夜明け」見れなかったです・・・orz

とにかく、もすけ様の切実な思いが届きましたね。
ブログユーザー側の要望に答えてくれる@niftyさん!!
間違いありませんよ^^

RMT考えさせられますね。
私ももすけ様の意見に賛同して
RMTそのものが悪いのではなく・・・(ry

中には必死でRMTを正規のやり方(BOTなどの違法なツールを使用せずに)で収入を得ている方もいるのでしょうか??

逆にRMTを広める側に立ってみたとしても、そのような事を仕事にはしたくありませんね。^^;

いろんな観点からRMTを見てみるのもいいですね。

ちょっと、私にはよく分かりません。もすけ様はいい方です!!ってのは分かります♪

拙い改行&文章で申し訳ありません。

投稿: ルイーゼ | 2008年2月27日 (水) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428677/10779547

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ広告相談 進捗報告 2:

« レベル47にちなんで | トップページ | ただ単にRMTはキライです »