« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

カンナのひな壇飾りと天城チャンネル

天城にて

以前、某サモナーの方に「天城チャンネルにいるなんて、何かお探しですか?」と尋ねられた、天城出現率も高いもすけです。

はい。大抵は「新鮮さ」と、「キューブのかけら」と、「ブレイズ挑戦権」と、「Gold」と、「俺TUEEE」を求めてます。

キューブの欠片は、主に白キューブを求めてます。クエストフェチのもすけが、アルベルト系以外のLv46以下クエストで唯一クリアしていない「鎮魂香製作」の為です。なんか一個残してると気持ちが悪いですよね。このクエストの為にベヒーモスに出現する事もあります。

ノーザンライト

結構通ってるつもりの、浮遊城 KING'Sですが、久々にレアが落ちました!しかもノーザンライト!わーい光剣だぁ~!と、SS撮ってたら被弾。良いSSが撮れました。

本日、浮遊城に求めていたのは上記のモノだけではなく、低レベルダンジョンの方が短時間で沢山回れるという考えから、現在アラド戦記にて開催中のカンナのひな壇飾りに必要な「春の気配」も要求リストに入っていたのですが…。

ヤバイですね。疲労度を殆ど使い切っても 30個程度しか集まりませんでした。その後、蜘蛛Eで試したところ全周で 5個拾ったので、「やっぱり適正辺りの方が落ちるのかな」と、蜘蛛Mを全周しても 1個とか悲惨です。恐らく7日間で 110個集めないといけないと考えると…年度末に、こんなキツいイベントを開催するとは……いや、相手(ハンゲーム)も年度末だからこそ、こんなイベントなんだろうけど…と、思うもすけなのでした。

03

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

カンナのひな壇飾り

鬼剣士涙目の「鬼は外」イベントが終わりましたが、今度はひな祭り特集01.カンナのひな壇飾りが始まりました。

希少アイテムは使うに使えない溜め込み癖のあるもすけ的には「また…倉庫拡張か…」という悩みもありますが、さっそく「雪稜N」をソロで 2回回ってみたところ、イベントアイテムの「春の気配」は 1個も落ちなかったので、「そんな心配よりクエストを達成出来るかを心配した方が良いのかも ?」と、思い直した。何しろ今回のイベントは 7日間しか無い。

続きを読む "カンナのひな壇飾り"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ただ単にRMTはキライです

絶対に許さんぞ!!

アラド戦記公式サイト「不正利用者厳重取り締まりのお知らせ」より抜粋。

この「絶対に許さんぞ!!」に関しては、ともすれば深刻になりがちな問題にもユーモアを挟むアラド戦記運営チームの対応は良いんではないかという感想と、そのセンスを肝心のゲーム内 NPC達の台詞にもシッカリ反映させてほしいという感想がある。

02
01

現在は誤植だらけで意味が分からない台詞も多い。

続きを読む "ただ単にRMTはキライです"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

ココログ広告相談 進捗報告 2

前回、ココログフリーの広告はRMTの広告まで表示されてしまうため、オンラインゲームのファンサイトには向かないのかな……と、疑問を抱いたもすけです。

しかし、あの後、RMTの広告は表示されなくなった。

しかし、最初のメールでの返信が迅速であったのに対し、この件に対する回答が遅い。明確に回答が届くまでは@niftyの対応がどうなのかを断定するわけにはいかない。ダメなのかココログフリーと、思っていました。

そんな本日、何気に見ていたTV番組「ガイアの夜明け」にて、ニフティーの社員さんの現状が特集されていた。そうなんだよね。大変なんだよね。と、思い「そういえば、この件の回答そろそろ届いてるかも」と、久々にNiftyMailを覗いてみたら2月 5日付けで届いてました。

お客様

 @nifty(アット・ニフティ)にお問い合わせいただき、ありがとうございます。メールサポートセンター○○○です。

【お問い合わせ内容】
 広告表示について

【回答】
 このたびのお問い合わせに記載のありました広告を含め、RMT関連の広告をいくつかブロックいたしました。

 現在はお客様のブログ上にRMTの広告は表示されていませんので、ご確認ください。

 なお、ある種類の広告をまとめてブロックする方法が無いため、今後同種のSponsored Linkが表示される可能性もございます。
 
 もし、広告の表示内容に問題があればお手数をおかけいたしますが、ご連絡をいただければ幸いです。

 お問い合わせありがとうございました。

             @nifty メールサポートセンター 担当 ○○○

今件に関しては、確かに RMTの会社も存在する以上、社会的には「まっとうな仕事」と許可されているのが現状なのかもしれません。

しかし、一般のファンと運営会社にとってはイメージの良い会社では無い。厳密的には「RMTが悪い」のでは無く、それによって、営利目的の接続者(プレイヤーとは呼べないだろう)や、BOTと呼ばれる、自動操縦クライアントの接続が増える事が不快であるとの話もあるが、その辺りは今回は深く追求しません。

従って、「RMT広告を載せない」という事は、 RMT会社と、RMTフリークを排除する事に繋がるのかもしれない。@niftyは、RMT会社と、一般のプレイヤー、ゲーム運営会社のどちらの味方なのか?結果的にファンサイト側を指示してくれた @niftyさんに感謝したい。

パソコン通信時代「ハビタット」を提供していてくれた Niftyを信じてよかったと ! (そういえば、アラド戦記はハビタットにも似てる気がしますね。ハビタットの頃は、もすけ中の人も子供で、参加できる環境が用意出来ず、残念ながら実際にプレイ(?)は出来ませんでしたが。)

メールサポートセンター○○○さん、@niftyさん、誠実かつ迅速な対応ありがとうございました!感動!

niftyさん、大変かと思いますが、担当者の方が余り残業をしなくてもいいような、無料とはいえ提供しているサービースの対応が、もう少し早くなるような体制作りがんばってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

レベル47にちなんで

日本地図

もすけレベル 47にちなんでか、お陰さまでもすけのアラド戦記も、いつの間にやら 47都道府県からのアクセスありがとうございます!

そんなワケで、ココログフリーのアクセス解析による過去 4ヶ月の訪問者別、アクセス解析を掲載します。

個人的な感想としては、「シルクロードオンライン原崎山」の方はなんだか変わったというか、予想外の地域がトップ 3を占めていて、なんだか訪問されてる方が特定されてしまうとマズイかもしれないと公開しなかったのですが、「もすけのアラド戦記」の方は普通に「東京、大阪、愛知」の順の為、公開するのも楽ですね。ってところです。

続きを読む "レベル47にちなんで"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

もすけのLv47後編

鬼剣士もすけ

当ブログもすけのアラド戦記は、アラド戦記初心者のもすけ(の中の人)が、アラド戦記に感動したり、色々勘違いしながらプレイを楽しんでいく様子を記録していく事を目的としたブログです。

このコンセプトは、先に始めていたシルクロードオンラインという MMOのブログ「原崎山 - シルクロードオンライン」を書いていた頃に、そういった方向のブログの方が面白いかも知れないと思ったからである。なによりもデータを取るのは非常に手間とか…。

しかし、ここで問題が発生。私自身が予想以上にアラド戦記を気に入ってしまい、当初の予想よりもプレイが長期に渡り始めているのだ。長期的にプレイを続けてしまうと、「もすけのアラド戦記」のコンセプトとズレが生じてしまう気がする。

アラド戦記は完全なオンラインゲームでは無く、オフラインゲーム+オンラインな感じもする。これを「折角のオンラインなのに勿体無い。」「オンラインゲームのオンラインの部分が弱いのか?」などと、問われる方もいるのだが、逆にオンラインゲームとはいえ、ゲームにオンライン部分の機能ばかりに力を入れる必要は無いと思う。ネットとしての遊び方を求めるのであれば、「アラド戦記」なる、一つのゲームタイトルという狭く特定一社が権限を持つ枠など必要ない。

そして「オフラインゲーム+オンライン」的に遊べるアラド戦記は、普段は「20分だけ遊ぼう」とプレイし、偶には(ソロプレイより時間を要する事になるが)、他のプレイヤーと、パーティーや対戦等もしたいと思うような、私にはピッタリのゲームだったのである。

そんな思いを感じながらも、前回の記事の通り、レベル 47になってしまったもすけ。ここで個人的にラストにしても遜色が無いと思っているクエスト「幸運の試験」が発生し、それを完了した。

これまで応援いただいた皆様には申し訳無いとか、「今度、一緒にプレイしましょう」と約束しつつ、未だ達成していない方々を思うと残念ではあるが、永遠に同じゲームで遊ぶ事は考えられない。故にゲームは続けてもブログはこの辺りで止めないと、「アラド飽きた」とか「アラド?あぁやってたね」などの冷めた意見しか書けなくなってきそうで怖い。この今の「アラド面白い」時期に完結させるべきか?そんな思いから、ここで一旦終了しようかとも考えた。

ところが、このタイミングで個人的なツボを突かれるイベントが用意されていた。恐るべしアラド戦記。

続きを読む "もすけのLv47後編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

もすけレベル 47になる

レベル47になったもすけです。

レベル47とは、アラド戦記Act.4において、一つの節目であります。

その節目とは、1つは「ノースマイアへ入れるようになる。」、1つは「条件を満たせばビスマルクへ入れるようになる。」、そして也よりも、私の念願(?)である「引きの帝王」クエストに挑戦できる事。

続きを読む "もすけレベル 47になる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

カカオ豆ありがとうございました

この度、もすけ宛へカカオ豆を送っていただいた皆様、本当にありがとうございます。

バレンタインイベントは日数も少なく、明日の2月20日メンテナンスで終了の様です。頂いたカカオ豆の方は、なるべく全てチョコにしたかったのですが、何分「ゲームやり過ぎダメ」宣言をしている身でございます。多数のカカオ豆が今回も倉庫の肥やしになってしまいました。

なお、もすけにカカオ豆を送って頂いた方には、感謝の意を込めまして勝手ながら「カカオ豆を拾う物だと勘違いした人」認定をさせていただいております!「一緒にスンナ!」と、言われても、もう決めた事なので了承できません。

続きを読む "カカオ豆ありがとうございました"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

バレンタインイベント

クリスマスイベントのアイテム

2月13日、無事にクリスマスイベントのイベントアイテムを清算したもすけであったが、アラド戦記では、次なるイベントである「セリアのお願い!バレンタインイベント」が開始された。

ん~なんだか知らないけど、カカオ豆を他人に上げるという事は、先ずはカカオ豆を拾わないといけないのか?これは意外と大変ダ!と、とりあえずダンジョンに潜入したもののバターしか落ちない

ワタクシ勘違いしておりました。カカオ豆は拾う必要が無いんですね(というか拾えない?)。「ドロップn倍」「経験値n倍」「イベント専用アイテムのドロップ」などの定番イベントと違い、こういった変わった趣向のイベントは、パッと理解し難いところがありますが、嬉しいです。

カカオ豆

この手のイベントは良いと思いますね。最悪、ゲームにインしなくても参加出来るイベントが度々ある事は歓迎です。しかも、これならゲームの方でも「バターを拾う」という楽しみも増えますし、良いイベントだと思いました。

どうしてもアッチの癖で、「カカオ豆を貰う→お礼にカカオ豆を返さないといけないと思う→カカオ豆を拾う為にゲームに時間を費やす」という人間関係の弱みを狙った運営の罠かと勘違いしてしまう。

チョコレット

最後の台詞でオチを用意してるところは、流石ハンゲーム…。

続きを読む "バレンタインイベント"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

もすけ危機一髪

ちょっと忙しい

と、アラドもアラドブログの更新も止まってる、もすけの中の人でございますが

「ダンジョン 1回くらいなら良いだろう…」

と、アラド戦記、公式サイトにアクセス。

トップページからの直リンが消えた「クリスマスイベント」の終了日時が何時だったかも覚えていないので確認したいところです。この点を忘れていないところが前回のハロウィンイベントの頃よりアラド依存度が高まっている証拠ではあります。しかし、依存度が低くても交換できなかったイベントアイテムを見た時の切なさ度は等しいと思われるので問題はありません。

で、確認したところ終了日は2月13日迄との事。

「うわぁ明日じゃん。あっぶねぇ~ハロウィンの二の舞になるところだったよ。」などと思いつつも、アラド戦記は 13日の 9:00からメンテナンスとの事なので、「メンテンスでイベント終了なんだろうな。ダンジョン 1回くらいはいけるよな。」そんな事を考えながらインしてみた。

続きを読む "もすけ危機一髪"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

マメの人と、ドロップ3倍デーと桃字

節分仕様のライナスと、豆のひともすけ

昨日、ドロップ率3倍イベントが実地されたアラド戦記。皆様、結果はどうでしたでしょうか?参加したくても出来なかった方は無念でありましょう。コチラは、なんとか「マメの人」になれたもすけです。

ブレイズはランチャーよりポンマスの方が楽

私のドロップ 3倍イベントでの成果としましては、とりあえずブレイズ(深海K)を倒してみた結果。

続きを読む "マメの人と、ドロップ3倍デーと桃字"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

アラド戦記の満員

地方によくある大型ショッピングセンターの立体駐車場の[満]表示は、実際には 2~3台分は空いていて、結構ウレシイ気持ちになる、もすけです。これは絶え間なく車が出入りしているのも原因なのかなと思いつつ、本日も出入り口付近にサクッと愛車を停める事が出来ました。これは、誰の日頃の行いが良いせいなのか車内で揉めるのもお約束。

さて、アラド戦記「ディレジエ」サーバーも、Act.4アップデートのお陰か、「年末年始はディレジエで遊ぼう」キャンペーンの成果か、アラド戦記自体の面白さか、はたまた運営陣のがんばりか、ユーザー陣の雰囲気の良さか、要因は定かではないが、今日も「満員」です。(カインは以前より「満員」)

Aradstart

ここで「いつも[満員]って事はゲーム出来ないのか?」と思われたアラド戦記を未経験の方、ご安心ください。ログイン画面で[満員]と表示されていても実際には空きはあります。ログインしてチャンネルを確認してください。

カインサーバーの画像です。

[満員]と表示されているチャンネルにはログインできませんが、[満員]以外の[円滑/普通/混雑]であれば問題無く、ログインしてプレイする事が可能です。実際、ディレジエで[満員]チャンネルが発生する事は極稀です。

ちなみに本日22:30頃のアラド戦記への同時接続数は 12,434接続。麻雀の 13,???接続に次ぐ 2位でした。

Aradstart2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

DUNGEON & FIGHTERのイベントが羨まし過ぎる

現在アラド戦記で実地中のイベント「マメのひと」称号も、意味が分からなくてグッドなんですが(はやく材料を集めたい)、韓国DUNGEON & FIGHTERで実地中の 「お正月迎え 大当り祈願福袋 ?」イベントは凄い。

リンク先、1番のアバターと、2番の称号も良いですが、3番の「ネズミクリーチャー」と、4番の「ネズミメイジ?」が欲し過ぎる。このネズミに限らずクリーチャーは欲しいと思うのですが、私のキライな期間付きアイテムだったら複雑な気がします。

アラド戦記のイベントといえば、3倍決まっちゃいましたね…。偶には思いっきりアラド漬けになっても良いじゃないと、私の背中で悪魔が語りかけています。何で平日に…(当日、もすけを発見しても、そっとしておいてください。)ちなみにナゲールさんと SDさんの分の商品は貰い損ねました。

韓国語のページ繋がりで、コチラのブログの記事を読ませていただいたのですが(Excite翻訳でw)、なんかよく「韓国人と日本人ではゲームに対する感覚が違う」様なことを色々なサイトで読むのですが、こちらに書かれてる部分に関しては同じじゃないのかと感じました。「少しづつ遊べるから良い」「クリゲーじゃないから良い」「しかし、なんだかんだとLv44まで続けてしまっている。」「有料とは思えないほど(不具合が多い等の面で?)品質が悪い」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »