« ココログ広告相談 進捗報告 2 | トップページ | カンナのひな壇飾り »

2008年2月27日 (水)

ただ単にRMTはキライです

絶対に許さんぞ!!

アラド戦記公式サイト「不正利用者厳重取り締まりのお知らせ」より抜粋。

この「絶対に許さんぞ!!」に関しては、ともすれば深刻になりがちな問題にもユーモアを挟むアラド戦記運営チームの対応は良いんではないかという感想と、そのセンスを肝心のゲーム内 NPC達の台詞にもシッカリ反映させてほしいという感想がある。

02
01

現在は誤植だらけで意味が分からない台詞も多い。

Nonermt02

この文面にある「なお、悪意のない好奇心などにより~」の一文に、運営チームも純粋な遊び心に対するクリエーターとして持っていたいが垣間見れて個人的には非常に好印象である。

私のRMTに対する考えは以下URLに書いている通り。

http://harasaki.exblog.jp/5433583

ともすれば、「私は遊びに来てるんだから、私が不快に感じる行為は止めろ」と、いった内容として受け取られるだろう。更に「いやいや、もうちょっと大きな視点で考えてみてください。」等と主張されても「だ・か・ら 私はゲームで楽しく遊びたいだけなんだから、生理的に受け入れられないモノは受け入れません。」程度の事しか言いたくない。結局は嗜好の問題なんだから「面白い/つまらない」の 2択で解決。

ちなみに、BOTに関しては、アラド戦記は、リンク先のSROの様に「正常にプレイしてるプレイヤーの狩場をがBOTが荒らす」という目に見える様な害が無い為、何とも言えないのが本音でもあるが、サーバーへの負荷を考えると非常に不快である。

更にRMTを肯定するとすれば、現実世界の問題が絡む事となり、もはやゲームをゲームとして楽しむ事が困難になってくる。

ゲームを現実の収入目的でプレイするな→他に仕事が無い→それは、その国の経済…(話が深刻で変な方向へ)

ゲーム内マネーと日本円の交換が出来るって事は為替レートで…→それ運営会社が簡単に操作できちゃうね。→深刻化してくると法に触れるんじゃないか?→話が深刻で変な方向へ

→そもそも手間かけてクライアント側でインクリメント作業を行うよりもサーバー側でやってくれ→運営が 1MGold 100ハンコインで売ってる RPGゲーム。面白いかな?→個人の嗜好の問題。(FPSのWarRockはゲーム内マネーを直接販売してる模様。アラド戦記も個人的には、それなりにバランスさえ取ってくれれば、別に良いんじゃないかなとも思うが、ゲーム内マネーの価値が頻繁に変わる性質のゲームの為、難しいか。)

ほら、ゲームで遊びたいだけなのに、関係の無い話題に流れてく。そんな事を考えたくてアラド戦記で遊んでるワケじゃないので、「絶対に許さんぞー」って事で終わりとしたい。

そういえば、このブログは未成年の方も読んでくれている。「こんな問題があるのは大人がいけないんだー、もすけもゲームで遊んでるくらいなら何かしてみろ」と、言われそうである。いや、遊ばせてクレ。(←やっぱり話が違う方向へ)

結論

もすけのアラド戦記としても「RMT絶対に許さんぞ!!」なワケで終了です。

ゲーム内の活動だけではなく、この手の業者は、ブログを公開していると容赦なく SPAMを送ってくるから嫌いって話もある。ゲームの中でも外でも、相手の迷惑なんてお構いなしな人達である。

|

« ココログ広告相談 進捗報告 2 | トップページ | カンナのひな壇飾り »

RMT」カテゴリの記事

コメント

食べてきましたゾ^^

47レベルと51レベルなんて差が無いに等しいと私は思いますよ。
養殖なんて心にも思ってませんぞ^^

サモナーはPS(プレイヤースキル)が必要ない職と呼ばれますが、その代わりキャラ愛がないとやっていけません。
私はサモナーによる、サモナーのための、サモナー・・・・・
決闘で前衛さんが 怖いです><

投稿: ルイーゼ | 2008年2月28日 (木) 00時54分

 RMTに関しては語るのも不快なんで、上に書いてる以上の事もカキタクナーイ。

 そうですね。サモナーに対する熱い思いがあると困りそうですね。あっ、また「もすけ」とレベルが離れるという事でしょうか。それは…仕方ないでしょう。アラド戦記も決闘ならレベル差無くて良いんですが、パーティーに関してはレベル差あると養殖関係になってしまってお互いに楽しむのは難しくなりますからね。

投稿: もすけ | 2008年2月28日 (木) 00時42分

:∑
もすけ様、もすけ様のブログを見ているそこのアナタ様こんばんは!! ルイーゼです。

まさかまさかのRMT特集ありがとうございます。
私の心はいつも、もすけ様と共にありますゾ!!

話は変わりますが、アラド戦記内で知り合った同期の友人が他職のキャラを数多くこなして40レベル以上になって、私はサモナーに対する熱い思いがあるせいか(ただ単にクエストがめんどくさいせいなのか・・・)ルイーゼで遊んでばかりいますね。ダンジョンに行って作業感あふれるような作業・・?(日本語大丈夫なのか・・・・@@マンネリ感が最近はどうしてもありますが、欲しい装備が出るかなーと、ダンジョンに潜ってしまう所存であります。
また、他のMMOでは、マウスでクリックするゲームが中々多いと個人的に思います。私はマウスでクリックして攻撃等、マウスを多様するゲームを好みませんので、アラド戦記はその点は気に入っています。
若い間はゲームばかりして大事な時間を過ごすなと、もすけ様の持論にあるようですが、私は痛切に感動しました。
「もすけ様はどうして、もすけ様なのーーー!!」
ラーメンでも食べに行ってきます ノシ

投稿: ルイーゼ | 2008年2月27日 (水) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428677/10800307

この記事へのトラックバック一覧です: ただ単にRMTはキライです:

« ココログ広告相談 進捗報告 2 | トップページ | カンナのひな壇飾り »