« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

命をかけた意思

命をかけた意思

G.S.Dに「意地を見せろ」と言われ、「任せろ」と答え、少年さんの「一緒に行きますか?」とのお誘いも拒否し、王だろうが Nくらいはソロでクリアしてみせるぜと意地を張るもすけLv49。

それよりも、Act.5の新スキルで楽々になっていたらどうしようという心配の方が強い。

そんな感じで Act.5以来、泥棒に一度出向いたのみで、新クエスト消化で、今だベヒーモス滞在のもすけでしたが、辛抱堪らなくなり、向かってみました「王の遺跡」。

Act.4の時は氷で倒れましたが、今度は行けるか?

続きを読む "命をかけた意思"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

もすけ一新

現在のスキル

Act.5で、スキルが一新されたウェポンマスター。

スキルポイントがリセットされた、もすけのスキル振りですが、各スキルの使用感は、実際に使ってみねば分かるまいと、とりあえず使ってみたいスキルを最低レベルの範囲で取って試しているところです。正直、今回はレテ水の使用も考えている。

ひとつのスキルを取るたびに、新しく追加されたクエストの序に、グランプロリス/天城/ベヒーモスと、適正レベルを遥かに下まるダンジョンにて、その使い勝手を確認したり、増えたスキルに対応できなくなったショートカット欄、アッパースラッシュ、鬼斬りのコマンドの変更、鬼剣術奥義と通常攻撃を混ぜた操作に対しても慣れていこうとプレイ中。決闘場に練習モードが実装されたのも良いですね。

続きを読む "もすけ一新"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

Act.5実装 こんにちは新しい鬼剣士達

こんにちは鬼剣士

多くのユーザー達の心配と、そんなに慌ててアップデートしなくてもいいよという私の期待を余所に、Act.5へのアップデートを予定通り無事(?)に終えたアラド戦記。

今回のアップデートで、個人的に楽しみであった「死亡の塔」が延長された為に、慌ててプレイする程でも無いと思いつつ、もすけの様子を見るだけ見ようとインしてみた。アップデート直後は下手に触らない方が良い気もしたがインしてみた。

リセットされたSP値

スキルは全てリセットされてて 2,906SPが使用可能な状態になっていた。今度は失敗しないように使わなきゃ……。

取りあえず、私のデータは無事っぽい事を確認し、安心した後は、新スキルの確認の為に、G.S.Dの場所へと向かった。

続きを読む "Act.5実装 こんにちは新しい鬼剣士達"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

さようなら今迄の鬼剣士達

その日から全てが変わった

いよいよ大型アップデート「Act.5 鬼の疾走」を迎えたアラド戦記。

Act.5からはサブタイトルの「鬼の疾走」が示す通り、鬼剣士系キャラクタ達が一新され、私の最初に選んだキャラクターであり、もっとも使用頻度も高く、もっともお気に入りであり、ブログのタイトルにも用いているもすけも鬼剣士の二次職であるウェポンマスターである以上、明日から内容的には別物と感じてしまう様なキャラクターになってしまうかもしれない。

続きを読む "さようなら今迄の鬼剣士達"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

アラド戦記に関するアンケート - キャラクター編

アラド戦記のキャラクター達

アラド戦記のキャラクターに関するアンケートです。投票していただけると現在の結果を閲覧する事が可能です。

フロントエンドにActiveXを利用している為、利用されている端末の性能によっては、表示が重いかもしれません。

続きを読む "アラド戦記に関するアンケート - キャラクター編 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

格闘家おきっく 転職は慎重に

おきっく

私の作ったアラド戦記のキャラクターの中でも、殆ど話題に触れていないキャラクター「格闘家おきっく」について。

最近レベル 20にしました。転職はかなり前に済ませております。

選んだ職は「喧嘩屋」です。「何でもあり」のフレーズが良いと感じたのと、このファイナルファイト、いやダブルドラゴンチックなゲームならストリートファイター(=喧嘩屋)だなと選んだのですが……。

どうにも格闘家の時の投げ技が好きだった私にとって、この転職は失敗だったようです。個人的に使う気になれなくなってしまいました。投げ技好きなら普通はグラップラーですね。そうですね。

そんな転職失敗感のある私ですが、実は、もすけのウェポンマスター転職時にも「失敗した。ポントウ好きなら阿修羅だったか?スタンダードな鬼剣士が好きならバーサーカーだったか?」と思いましたし、びんごろうのランチャー転職時にも「失敗した。俺がやりたかったのは、レンジャーだ。」と後悔しました。

続きを読む "格闘家おきっく 転職は慎重に"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アラド戦記 Act.2からAct.4迄の もすけの装備履歴

Act5

のんびりブログを書いていたら、なんだかAct.5が迫っているアラド戦記です。

Act.5では、鬼剣士にカナリの変更が入るとの事で、もすけの過去の感想文と現状が大幅にズレるんだろうなと思う今日この頃。Act.5までに書きかけてた記事を早めに公開したい……と、添えたスクリーンショットの様に、閉じ込められた状態から急いで脱出しないと、と言った気分でございます。

そんなワケで今回は、これまで、もすけに愛用させていた装備について語ります。

PTを組んだ他のポンマスキャラの装備を、コッソリ確認したり、「ブログ見てますよ」と声をかけて頂ける方の装備を、ヒッソリ確認すると、大抵、もすけより価格的に数段上の装備をしているのですがキニシナイ。気にしないったら気にしない。(下級決闘場に行くと良い装備かもしれないから、悪い装備でも無いのかもしれない。)

露店を始めとする金策を練らなくても、そんなに連日安い品を求めて露店を彷徨わなくても、この程度の装備なら揃いましたよ。個人的にはソロの時でも困りませんでしたよ。という話と思って読んでください。

しかし、びんごろうには貢いで貰ったり、+7済み武器を安価で買えてるところや、一部なんだか値上がりしている装備もありますが、その辺り、もすけの様に適当にやっていても、皆さんどこかで何かラッキーがあるんじゃないかなぁ~と、思っております。

続きを読む "アラド戦記 Act.2からAct.4迄の もすけの装備履歴"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

もすけヘルモンスターに挑む

ヘルモンスター

コンティニューもりもり期間以来、もすけの行き場所といえば、泥棒とハーメルンばかりである。

ちなみに泥棒よりもハーメルンが好きなのでハーメルンにソロで行く事が多かったのですが、ちょっとマンネリ感も感じてきた。


続きを読む "もすけヘルモンスターに挑む"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Act.5 テストサーバー参加申請開始

Frontpage

アラド戦記公式サイトにAct.5 鬼の疾走テストサーバーオープンの告知が登場

以下、公式サイトから一部引用


〇アップデート内容(概略)
 ‐鬼剣士キャラクター調整
 ‐サモナーキャラクター調整
 ‐鬼剣士、メイジキャラクター覚醒追加
 ‐新ダンジョン追加
 ‐天城ダンジョン、クエスト調整

テストサーバーページは >>こちら

続きを読む "Act.5 テストサーバー参加申請開始"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アラド戦記に関するアンケート

アラド戦記に関するアンケート

アラド戦記に関するアンケートです。投票していただけると現在の結果を閲覧する事が可能です。

フロントエンドにActiveXを利用している為、利用されている端末の性能によっては、表示が重いかもしれません。

続きを読む "アラド戦記に関するアンケート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラド戦記の各キャラクターのイメージ

アラド戦記のキャラクター達

現在、アラド戦記Act.4には、プレイヤーの操るキャラクタとして「鬼剣士」「格闘家」「ガンナー」「メイジ」「プリースト」と、 5種類のキャラクタが用意されている。

オンラインゲームでキャラクタが5種類と書くと少なそうだが、2次職との合計では 23職の個性的なクラスが用意されている。

しかし、今回は一次職の 5キャラ限定で話を進めたいと思う。日本アラド戦記にも「アラドの放浪パーティー(原版)」の翻訳版が掲載され、Act.5実装前で鬼剣士のイメージが変わってしまうかもしれない、今、この時期に書いておきたい。

さて、この 5種類のキャラクター達、顔立ち、体系、性別固定故に、自由にキャラクタの外見を変更出来るタイプのゲームと比較すると、パッと見でキャラクターの性格や、ゲーム上での位置づけを判断してしまう人は少なくないであろう。更に、そのイメージは、2Dキャラと、イメージイラスト、ゲーム故の現実離れしたアクションから漫画的な性格を想像する事となる。

ここで、アラド戦記のイメージキャラクターつまり主役はどれだ?という話になる。ゲームであるからして、全員主役と言っても問題は無いのかもしれないが、脳内物語を発展させる都合上、主役キャラは必要である。おじさんは「学芸会はクラス皆が主役だよ。」とか、「運動会のかけっこは皆揃ってゴール」世代ではないので、キチンとした主役設定が無いと困る。「学芸会はクラス皆が主役だよ。」世代の皆様とは言葉が異なると思うので、その辺は考慮していただきたい。

以下、頭になんとなく浮かんだアラド戦記のキャラクタのイメージを書いてみた。

続きを読む "アラド戦記の各キャラクターのイメージ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

ホワイトデーキャンデーありがとうございました

バレンタインイベントに引き続き、今回のホワイトデーイベントも、キャンディーもとい、キャンディ……いや、キャンデーありがとうございました。

お返しのキャンデーですが、先着順(前回の最速様も優先)にお返しさせて頂きましたので、全員の方にお返しできず申し訳ございません。

しかし、キャンデーって……私の祖母の世代は、そう発音していた様な……。流石ハンゲームさんですね。(Googleで「キャンデー」で検索してみた。)

しかし、もすけだけでは無く、びんごろうと、もここ、おきっくにも届いていたのは驚きました。他のキャラも、もうちょっと大切にしないといけませんネ。

続きを読む "ホワイトデーキャンデーありがとうございました"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アラド戦記の有料アイテムと支出

MagicalPot

アラド戦記は基本プレイ料金無料のアイテム課金方式を採用している。アイテム課金方式にしては安い方かと思う。

以下、私の支払履歴。

私の プレイ期間 9ヶ月(2007/7-2008/3)の支出
アイテム個数支出
金庫拡張2,850
ミスティックコイン216,250
ミスティックキューブ 51150
無限フクロウ1540
コンテニューコイン150
合計9,840

続きを読む "アラド戦記の有料アイテムと支出"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

コンティニューコイン毎日 30枚支給

配給されるコイン

カンナの雛祭りイベントとして現在、毎日コンティニューコイン 30枚が支給されているディレジエでプレイ中のもすけです。

さて、毎日 30枚のコンティニューコイン期間を利用し、やりたい事といえば、やはり「死にまくりダンジョンでプレイ」更に「意地でもHP回復は使わない」の 2点に限ると思います。

そんなワケで現在、行き詰まり感があったのは、実はレベル47ウェポンマスターもすけよりも、レベル45ランチャーびんごろうだったワケで、先ずはびんごろうのプレイをする事にした。

続きを読む "コンティニューコイン毎日 30枚支給"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パーティープレイ

ロリエン深部

きょうは、ちょっとせのびをして、ルイーゼさんとロリエン深部Mへ ちょうせんしました。

ふたりともコインを、たくさんつかってしまいましたが、ボスを たおせてうれしかったです。

続きを読む "パーティープレイ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

もすけ、カンナの雛飾りスタンプラリーを完了する

アラド戦記カンナのスタンプラリー

やってやりました。「カンナの雛飾り」スタンプラリー完了。

今回も勘違いしていたのですが、「[カンナの奴隷]称号のパワーアップ」だけが目当ての場合、このスタンプラリーはスルーしても良いんですよね(たぶん)。

カンナのスタンプ

しかし、このイベント最終日である本日、ここまで2日「疲労度使い切り」をかまして、スタンプ 6個、春の気配 5個の状況。要するに、スタンプラリー完了迄、春の気配は残り 35個。「気にする事は無い」という天使の囁きと「消化するべき」という悪魔の囁きが私の脳裏を過ぎり…結果的には「今回は特別」と、言い訳をし、やっちゃいました。

浮遊Kを一回、泥棒Nを数回(4~5回)周ったところで入手できた春の気配の数は僅か 10個で、残り25個。このペースでは集まりそうもありません。(このイベントとは関係ありませんが、泥棒Nでの回復剤及び、コンティニュー未使用クリアの確率が上がってきました。そして泥棒中にレベルも 48に上がりました。)

春の気配

どこか集まりそうな場所は……と考えた末、「やっぱりドロップと言えばシャロー?」と、久々にシャローMに潜ったところ、一周で 10個集まり、なんとか目標数を達成。こんな事なら最初からシャローに篭っておくべきだったか、今回は偶々だったのか、定かではありませんが、目標は達成出来た為、今回は素直に喜んでおくことにします。

カンナ:アメとムチ

入手したコインブック

コインブック

入手したコインブックは、残しておいてもインベントリを圧迫するので、直ぐに使用しました。コレ系でコンティニューコインを入手すると、使い切るまで毎日のコイン配給が止まりそうなのが、イマイチ嬉しくないところです。(※追記: このアイテムで入手するコンティニューコインは、配給コインには影響がありませんでした。)

続きを読む "もすけ、カンナの雛飾りスタンプラリーを完了する"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

ブログ乗っ取り攻防戦

このブログ「もすけのアラド戦記」の主であるもすけです。ココ 30日間の検索フレーズ数では、未だ負けてなくて安心しましたが、日単位では稀に某サモナーさんに抜かれる事があり、ドキっとします。

職業名別検索キーワードでは、何故か、もすけの職であるウェポンマスターより、サモナーの方が多いですが気にしてません…。(いや、気にしなくてはいけないのか?)

集計対象アクセス数:6,820

検索ワード
割合
10もすけ 630.9%
17サモナー 350.5%
23ルイーゼ 240.4%
54ウェポンマスター 110.2%
54ポンマス 110.2%

続きを読む "ブログ乗っ取り攻防戦"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »