« コンティニューコイン毎日 30枚支給 | トップページ | ホワイトデーキャンデーありがとうございました »

2008年3月13日 (木)

アラド戦記の有料アイテムと支出

MagicalPot

アラド戦記は基本プレイ料金無料のアイテム課金方式を採用している。アイテム課金方式にしては安い方かと思う。

以下、私の支払履歴。

私の プレイ期間 9ヶ月(2007/7-2008/3)の支出
アイテム個数支出
金庫拡張2,850
ミスティックコイン216,250
ミスティックキューブ 51150
無限フクロウ1540
コンテニューコイン150
合計9,840

9ヶ月で約 9,840円の出費である。この出費がゲームに対する出費と考えると、パッケージソフトと比較すれば、やや高額な部類になると思い、他の月額制のオンラインゲームと比較すると普通なのかなとは思う。

ちなみに、基本プレイ無料アイテム課金制のオンラインゲームに、毎月それなりの額を出費しているユーザーの意見として、私が聞いた事があるのは「パチンコ等のギャンブルや、呑み代と比較して安い」であり、特にパチンコの時間がオンラインゲームの時間に変わったユーザーに関しては、パチンコをやっていた頃よりお金があるそうだ。比較的若い層からは「ゲームセンターで遊ぶよりも安い」との話も聞いた事がある。

これに関しては、こちらからの質問が「ゲームに、そこまで出費するのか?」なる私としては正直な皮肉とも受け取れる質問をしたからこそ、彼らは「そうは言っても、ゲームをしてなくても、別の(他人から見れば)くだらない事に金を使うだけだ。」と、回答したとも言える。また「大人(且つ基本的に独身者)が遊ぶ金額としては大金では無い。」なる言われてみれば確かにな意見と、「基本無料と言えど、収入のある大人が無料で遊んでいては恥ずかしい」という意見がある。

さて、アラド戦記で、私が現在「あれば買いたい」と思っているのは、新しいアバターである。もすけの帽子と顔を変更したい。しかしながら、2月、3月と続けて既存の色違いアバターが発表される始末で、購入に至らないのが現状である。

また頑なに露店プレイを嫌っていると思われる私ですが、一度くらいは露店も開こうと思っていた矢先の本日、「アラド戦記利用規約・運営ポリシー改定のお知らせ」との事。

これを読む限り、アラド戦記は他プレイヤーとの交換を行うのは推奨されていない様な気がして躊躇している。

アンケート

|

« コンティニューコイン毎日 30枚支給 | トップページ | ホワイトデーキャンデーありがとうございました »

有料アイテム」カテゴリの記事

コメント

 アラド戦記では、スキルを全リセットするアイテム「レテ河の水」の2,560円は高額な部類ですね。それでもシルクの1ヶ月分のアイテム代と比較すると安いという恐ろしさ…。

 辞めると宣言するプレイヤー程、辞めない定説。普通は突然インしなくなる。ゲームなんか 1週間もやらなければ、「あぁ前はハマってたよw アホらしいけどw」になる事多し。

投稿: もすけ | 2008年3月14日 (金) 23時42分

レテ河の水を2杯飲んだので
それだけで5千円を超えましたです orz

もっと金庫拡張したいですねー
倉庫がいっぱいです。

有料のゲームもやってみたいですけど、うーん。無料で課金制・・・・・・・アラド戦記・・・

もすけ様に一生ゲームでついて行きたいですけど・・・

すいません遠慮させてください。
そろそろゲームは卒業です・・・

投稿: ルイーゼ | 2008年3月14日 (金) 03時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428677/10096108

この記事へのトラックバック一覧です: アラド戦記の有料アイテムと支出:

« コンティニューコイン毎日 30枚支給 | トップページ | ホワイトデーキャンデーありがとうございました »