« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

個人情報漏えい年鑑2008ダイジェスト版

本日、Yahoo!ニュースを眺めてて目の止まったサイボウズMT、「個人情報漏えい年鑑2008ダイジェスト版」を無償公開

アラド戦記の運営会社である NHN Japan 株式会社も、日産自動車株式会社、 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモのような有名企業、東京国税局のような信用のおける(笑)お役所と肩を並べて、堂々のワースト 10入りの快挙を成し遂げてました。

しかし、「個人情報漏えい」と言っても、フリーメールアドレスどころか、メールアドレス確認も無しに取得できるハンゲームIDですから、他と違って、あんまり信用ならないデータが多いんじゃないかと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

背面攻撃

ウェポンマスターのスキルのひとつ「背面攻撃」。 Act.4までは「背面攻撃Lv1」が「居合」スキルの前提だった為、もすけもレベル 1までは取得しておりましたが、現在のAct.5からは前提スキルではなくなった為に取得しておりません。

この「背面攻撃」みたいな自動攻撃タイプのスキルは、プレイヤーによっては好みが分かれるところでありまして、私の場合はと言いますと、対戦で相手が取得している場合であれば、「相手は背面を持ってるから背後から襲うのは危ない」とか、「背面取ってるから当然、オートガードも取ってるわけで、ガードにも要注意」とか考慮する点が増えて楽しかったりもするのだが、自分のキャラが取得するとなると、「プレイヤーの私の意思と無関係に勝手に動かれた」感があり、あんまり楽しいイメージが無い。特にギリギリの対戦の中、最後の決め手が「背面攻撃」だった時は悲し過ぎる。(でも発動時に「キアィ!」みたいに喋るのはイイ。)

そんなイメージの「背面攻撃」だったんですが、昨日、TSUTAYAから「北斗の拳 - トキ伝 -」の DVDが届いたので見てたんですよ。なんだか、キャラクターの絵は最近見た「パチスロ北斗の拳2 Next-Zone」のプレミアムムービーで流れる絵の方がええんちゃうか?と思いつつ見ていたワケですが、そのクライマックスのトキとラオウの対決で、原作通り、トキの背後からの攻撃に対して、ラオウが「無想陰殺(むそういんさつ)」を繰り出すんですよね。

相手の気配を読み、殺気との間合いを見切り無意識・無想に繰り出される必殺の拳

何が言いたいかと言えば、「背面攻撃」も「夢想なんとか」みたいな和名にしておいた方が、プレイヤー達の好感度が上がったのでは無いかと思った次第でありました。(むしろ、「背面攻撃=無想陰殺」と考えると、もすけにも取得させたくなるが、SPが足りない。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

もすけレベル 50になりました

レベル50もすけ

もすけレベル 50になりました。

以前、強化に成功して、本当に使う事になるのか疑問でもあった +7ジュノを使う日が来ました。

称号の方は、これまで愛用していた「マメの人」の期限が切れたので、念願の(?)「引きの帝王」を使用し始めた。

実は、あれだけ「引きの帝王」「引きの帝王」と言っておきながら、実際に装備してダンジョンへ向かうのは初めてです。より強力なイベント称号があれば、そちらを使うマンチキンです。

しかし、確かに、なんだか弱くなった気がしますね。一度フォーチュンコイン効果なのか雷が落ちたのも確認しました。正直まいった気もし、「聖なる守護者」に戻そうかとも思っていますが、「引きの帝王」のネーミングが好きなので、暫くコレで行きたいと思います。

続きを読む "もすけレベル 50になりました"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

もすけからのお願い

エサを与えないでください

ゲーム内での覚醒のお言葉ありがとうございました。

しかし、過去にも数回はあったのですが、もすけに「アイテム/Gold」を与えない様ご協力お願いします。郵送で送っていただいた場合、送り返すのも手数料の面で、もすけの所持金的には危険な場合もありますし、ゴールドに関しては、コチラに触れるゴールドなのかどうなのか判りかねますし、あの人はOK、この人はダメという対応もしたくはありませんので、受け取らないとういう方針にさせていただきます。

ゴールド及び一般的なアイテム、アバター等は受け取りませんが、バレンタインやホワイトデーの様な、イベント系のモノに関しては今後も宜しくお願いします。励ましのメールもありがたいです。

続きを読む "もすけからのお願い"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

お花見イベント

さくらが舞う

お花見イベント「桜ボーナスタイム」が実地されたアラド戦記。

この「桜ボーナスタイム」なるネーミングセンス。かなりパチンコ系です。高確の匂いがプンプンです。

小幅

しかし、このイベント、普通の桜ボーナスタイムと、激赤桜ボーナスタイムがあるのか、私が出会ったボーナスタイムは「小幅に上昇」と表示されていて、ちょっと残念。

ボーナス云々より、激赤桜を見てみたいです。

続きを読む "お花見イベント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

覚醒 - ソルドロスの剣

お前の持っている全てを注ぎ込め

やっとの思いで「覚醒 - 命をかけた意思」クエストを達成したもすけ。次の覚醒へのクエストは「ビルマルク帝国実験場を 5回クリアせよ」。

「覚醒 - 命をかけた意思」クエストの時は、「意地を見せろ」と、言われたが、今度は「友情」とか「仲間」とか「信頼」とか言ってくれれば、少年様にでもパーティーお願いして、もすけはチャットで応援してるだけでクエスト完了なんですが、どうにも覚醒とは孤独な試練なのか、そんなキーワードは発してくれない G.S.D師匠。

今度は「お前の持っている全てを注ぎ込め」との事。

続きを読む "覚醒 - ソルドロスの剣"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

覚醒 - 命をかけた意思 それから

Kingsattack

王を倒して

続きを読む "覚醒 - 命をかけた意思 それから"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

いい加減、王の遺跡をクリアしたい

幻影剣舞

今日こそ王をクリアしてみせる!(既に 1回目クリアしたら、2回目以降は、パーティーで来ようとか考えている。しかし、パーティーはパーティーで難しかもしれません。)

続きを読む "いい加減、王の遺跡をクリアしたい"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

王の遺跡のクリアが見えて来た

本日の王の遺跡結果

やっと炎を倒し

光は問題無く倒し(偶々かな?)

続きを読む "王の遺跡のクリアが見えて来た"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

フロントページ変更

Mailbox

ブログのトップページとレイアウトを更新しました。もすけです。もうちょっと変更する予定ですが、とりあえず前回の葬式チックな白黒よりは良いんじゃないと自己採点。

さて、話をアラド戦記に戻してまして、一ヶ月前のホワイトデーに郵便箱が満タンになり、ブログ書いててヨカッターと、ちょっと感動。

「見てます」との声や、メールもいただき嬉しい事でございます。ありがとうございます。

そんなワケで、今回は頂いたメールのひとつを(無断で)紹介しちゃいま~す。そのメールは、これだ!

続きを読む "フロントページ変更"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

ベヒーモスクエスト消化。次はアンダーフット

クエスト完了

Act.5で追加されたアンダーフットまでのクエストを全て消化しました。

これで、やっとアンダーフットの新マップに挑戦できそうです。(エリア特有の材料アイテムなどの関係で、そのエリアでの活動はなるべくまとめて行いたいのです。)

今更ですが、Act.4で追加された MAP機能、良いですね。思い起こせば私が始めたばかりの Act.2時代、「ロリエンに会ってこい」などと言われても、「始めたばかりだし~最後にインしたの 1週間前だし~ロリエンって、どんなNPCで、どこに居たっけ?」と、いつも NPCの位置に迷っていた私の経験上、とても親切な機能だと思います。

MAPさえあれば、初心者や、偶にしかプレイしないライトユーザーも快適にプレイできる筈です。ちなみに MAP表示のまま移動出来ます。MAP表示のまま移動すると、上下移動のところでひっかかる事もあります。正直、町中MAP歩かなくても、MAP上の NPCをクリックして瞬間移動とか欲しい気がします。そんなに広くないので問題無いと言えば問題無いのですが。

続きを読む "ベヒーモスクエスト消化。次はアンダーフット"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »