« 覚醒 - 命をかけた意思 それから | トップページ | お花見イベント »

2008年4月 9日 (水)

覚醒 - ソルドロスの剣

お前の持っている全てを注ぎ込め

やっとの思いで「覚醒 - 命をかけた意思」クエストを達成したもすけ。次の覚醒へのクエストは「ビルマルク帝国実験場を 5回クリアせよ」。

「覚醒 - 命をかけた意思」クエストの時は、「意地を見せろ」と、言われたが、今度は「友情」とか「仲間」とか「信頼」とか言ってくれれば、少年様にでもパーティーお願いして、もすけはチャットで応援してるだけでクエスト完了なんですが、どうにも覚醒とは孤独な試練なのか、そんなキーワードは発してくれない G.S.D師匠。

今度は「お前の持っている全てを注ぎ込め」との事。

クレイジーイヴァン

とりあえず、初戦は甘く見てました。「クレイジーイヴァン」で終了。

王が大変過ぎて、ガチンコプレイは当分懲り懲りだった為、今回は最初から wikiを読んで、動画も参考にした。見た感じはメカタウと、タウキャプテン以外は問題無さそうだ。

メカタウ

やはり、ここはボスのメカタウ以外は、普通のダンジョンと変わらない印象だった。

タウキャプテンも初回は苦戦したが、最初からAct.5で追加されたキューブ技でガンガン攻めれば問題なかった。ウェポンマスターも強くなってて良かったよ。

End2

ボスのメカタウに関しては、初戦は普通にやっていて、タウキャプテンが現れ悲惨な雰囲気になってきたので「お前の持っている全てを注ぎ込め」との事ですし、推奨レベルも 51以上との事なので、初回のタウキャプテンが沸き始めた頃から、遠慮なく聖書使いました。

2回目以降は最初から聖書無敵モードを使いました。王で意地を見せたばかりなので、普通にクリアは覚醒してからやってみます。イージーモードで慣れてからハードモードに挑戦するつもり。

注ぎ込んだ、もすけのすべて

Items

ショコラケーキ、ひしもち、フカヒレスープ、福もち、今までイベントなんかで入手して使用していなかった「来るかどうかわからないけど、ここぞというときに使おう」と思っていた、強力回復アイテムのアレコレを注ぎ込みました。

聖書以外の回復系のアイテムは「王の遺跡」から使用し続けて、フカヒレスープは完食。50個くらいあったショコラケーキも残りわずか。

覚醒クエストこそが私にとって「ここぞという時」であり、アイテムインベントリを圧迫していたイベント回復アイテムがスクリーンショットの通りに減りました。

もすけクリアメモ

試験場に入ったら、直ぐに、ひしもちでドーピング。武器は斬岩剣。

1部屋目 赤ルガル×6

普通にルガルを倒す様にやっていれば問題無し

2部屋目 クレイジーイヴァン+扇動者

武器に自信が無いので、貯めずに随時倒していく。

問題は最後の自爆だけ。この自爆を「巻貝の睡眠」で抜けようと思っていたが、現在、巻貝を使用しても睡眠せず。何で?

しかし、HP満タン状態であれば戦闘不能になる程のダメージでは無いので、おとなしく回復剤で回復する。扇動者からの通常攻撃を受け、こちらが吹っ飛んでいる間に、向こうが自爆した時は自爆のダメージを食らわない。

ガードも無駄の様でした。

(追記:自爆のタイミングにあわせて、相手の進んできた方向に向かってジャンプすれば避けられるが、タイミングをつかむまでは何回も被弾するしかない。)

3部屋目 タウキャプテン+ミニタウ

部屋に入ったら、急いで、タウキャプテンに猛竜断空斬で突撃。その後、幻影剣舞、居合いのフルコース。倒れている間は断空と、攻めて攻めて攻める。早く倒さないと悲惨。早く倒せば問題無し。

4部屋目 黄ルガル×7+ハーネックと5部屋目 赤ルガル×20

初っ端、幻影剣舞で数を減らす。後は猛竜斬空斬や居合い、断空、大剣の鬼剣術奥義などで、特に問題無し。

5部屋目

特に注意点も無く普通に倒せる。

6部屋目 ハイパーメカタウ

部屋に入る前に聖書 5枚掛けで回避率 100%。普通にクリアはまた今度挑戦。普通に倒して無いのになんだけど、王の遺跡よりは楽な予感。

王の遺跡、ビルマルク帝国実験場クリア時の装備

剣聖
武器
  • +5斬岩剣
  • +7エブロイル
防具

アラド戦記 Act.2からAct.4迄の もすけの装備履歴」のまま。

アバター

全て上級。腰を回避にしたい。

  • 髪:知能
  • 帽子:HP
  • 顔:攻撃速度
  • 胸:攻撃速度
  • 上着:光剣マスタリ
  • 腰:闇属性
  • パンツ:HP
  • 靴:移動速度

王の遺跡、ビルマルク帝国実験場クリア時のスキル

技術
  • 鬼剣術奥義
  • 猛竜断空斬 Lv5
  • 幻影剣舞 Lv3
  • 居合い Lv10
  • チャージクラッシュ Lv5 (キャンセル取得)
  • バックステップ・キャンセルバックステップ・バックステップカッター
  • オーバードライブ Lv9
  • 裂波斬 Lv1
  • 断空斬 Lv11 (キャンセル取得)
  • 空中連続切り Lv1
  • ガード Lv3 (キャンセル取得)
  • アッパースラッシュ Lv5 (キャンセル取得)
  • アッシュフォーク Lv6
  • スラスト Lv1
  • 光剣マスタリ Lv11
  • 大剣マスタリ Lv11
一般
  • 物理クリティカルヒット Lv10
  • クイックスタンディング
  • 跳躍 Lv1 (←要らないと思う)

|

« 覚醒 - 命をかけた意思 それから | トップページ | お花見イベント »

鬼剣士もすけ」カテゴリの記事

コメント

巻貝には武器と同じように状態異常のレベルが
設定されていますので、自キャラのレベルが
それ以上だと睡眠にかかり難くなり、もしかかっても
すぐに解除されます。

投稿: 通りすがり | 2008年4月14日 (月) 07時53分

少年様、「X Japan 攻撃再開 2008」とか、何気に時代を感じる広告を呼び寄せるコメントありがとうございます><。

少年さんなら、テラナイトクエの 10回や20回済ませてそうだなと、思うもすけでした。怖い怖いw

ルイーゼさん、何だか分かんないけど、覚醒おめでとう。

投稿: もすけ | 2008年4月10日 (木) 18時22分

今イベントやっているらしいですね。

HANAMI 日本人の心得ですね。

HANAMIといえば JINROです。

お湯割りなんて邪道です。

サクラの花びら150枚獲得してレテ数珠と交換したいですぅ♪

もすけ様元気だしてくださいっ。
あ、とうとう覚醒できました。カシヤスさん出せます。
今度 映画で 「もすけvsカシヤス」上映希望です!!

映画館(決闘場)で上映しましょう。
一分三十秒は 待ってもらわないと、カシヤスさんが出てきてくれないらしいんです。。。。
それまで待ってくださいね ^q^

投稿: ルイーゼ | 2008年4月10日 (木) 14時17分

 デカメロン伝説へこんにちは。
ようこそここへ、遊ぼうよパラダイス(これは違いますね)

もすけさん、あまりこういう様な話題をふられると

・・・トシガバレマスヨ。

それはそれとして、少年様はテラナイトクエを性懲りもなくやっております。『どうせ、お前さんには無理だろwwwwwww』と昔の少年様クラスな厨(それほどでもない)並に“w”を使い、思ってるに違いないライナスの鼻をあかしてやろうと日々思っております。

クエを完了なので暇そうにしていたらPTプレイで戦場をカオスにしてあげますよb

以上、連れ戻し監禁イベとは無縁の少年様でした

投稿: 少年様 | 2008年4月10日 (木) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428677/12335872

この記事へのトラックバック一覧です: 覚醒 - ソルドロスの剣:

« 覚醒 - 命をかけた意思 それから | トップページ | お花見イベント »