« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

ログアウト時は回復しないクリーチャーの空腹度

01_2

甘かった。

クリーチャーの満腹度は、キャラクターの疲労度や挫折状態と違い、ログアウト中は回復してくれなかった。甘かった。

02_2

「1時間毎に 10回復」との表記に最低 1時間の空ログインが必要かと心配したが、6分単位で 1づつ回復してくれるようで一安心。最大値が 100である満足度が 1時間 10づつ回復ではあんまり安心でも無い気がしてたが、「オンゲの有料アイテムの説明不足な点には最悪の条件を想定しておけば間違い無い」と、現原崎山総長のモン次郎さんが言っていたから間違い無い。

03_2

バラムの休憩用に、余ってるクリーチャーポットコインで、もう 1回まわして見たら「ボボ様」が当たった。1回目で目当てのバラムが当たったので、次はレア系が当たるかと油断したのが甘かった。今回は脇が甘すぎだった。

アミの使用感

04_2

そこでバラムを休憩させ、 6ch競売場の白チャで購入したアミに交代。ドロップを拾ってくれるクリーチャーとの事なので、普段のダンジョン生活では、こいつが一番便利な気がする。

シルクロードオンラインでは、アイテム拾いペットは必須だった。これが無いと、とてもでは無いが狩りが出来ない状況だった。

アラド戦記の場合、アイテム拾いペットが居ないと、「他のプレイヤーにドロップ持っていかれまくり」状況にはならないと思うが、ドロップを毎回拾うのは面倒だとは思っているし、ウェポンマスターの様な近接職の場合、「コンボ中にドロップ拾いアクションが優先されてコンボ中断 → そこで反撃を食らう」のよくある悲しいパターンが減少するのであればありがたい。

だが、拾ってくれるのは「白字のみ」であるし、少なくともLv20未満のアミは、上に貼ったスクリーンショットの位置でも拾いに行ってくれないようだ。シルクロードオンラインの拾いペットは、視界から遠く離れたところに落ちているアイテムを拾ってきて「お前、どこからこれ拾ってきたの?」みたいな状況があったのだが、アミの拾い範囲はかなり狭い。しかし、この程度の範囲の方が、パーティー時の「白字は全部俺のモノ」問題に発生しなそうで良い気もする。

拾いアクションによるコンボ中断を低減できているかと言えば、タイミングによっては、キャラクターの方が先に拾うこともあるが、多少は低減出来ている様に感じた。またアイテム拾い自動化によるプレイ時間の削減にも、しっかりと効果は出ていると思うが、遠距離系のキャラクターには不要かもしれない。

05

白字と言っても、招待状は拾わなかった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アラド戦記にやっとペットシステム、クリーチャー実装

01

本日、アラド戦記にもやっとペットシステムが実装されました。

アラド戦記を始める前にメインでやっていたシルクロードオンラインでは、いつもペットの狼とオサルを連れていたので、アラド戦記を始めた頃は「ペットが無いのは寂しいなぁー」とは思っていたものの、最近では「アクションRPGだし、別にペットは要らないのでは無いか」と、思っていたのだが、実装されたからにはムズムズとくるものがあり、結局購入。

シルクロードオンラインのペットの様に使用期限が定められていたら購入しなかったでしょうが、なんだか不要そうな餌だけが販売されていたので、使えなければ使えなくてもいいか程度の意気込みで購入。

02

どうせ 1回じゃ好みのペットは当たらないだろうと、3回分の分のクリーチャーポットコインを購入したのだが、一番欲しかったバラムが一発で当たりました。

使用感として、攻撃速度が上がっているのか分からない。爆弾攻撃はネタとしてしか使えません。レベル帯によっては分かりませんが、おそらくLv52のもすけが使いたくなる攻撃力には育たないのではと思ってます。

それからペットに意識が集中してしまい、普段より被弾が増えました。ウサちゃんが可愛くて困りものです。

聖剣を強化した

04

つい先日、ルイーゼさんと「+8武器愛好会」を結成したもすけでしたが、本日、何気に +10化に成功して、愛好会を脱会。

ルイーゼさんがインされたので、自慢してやったのだが…。

03

目の前で +10化されてしまった。ルイーゼさんを見直した出来事であった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

びんごろう新スキル取得

ソロK楽々だったのも過去の話、遠距離攻撃に反応されたりなんだりで、最近はソロが厳しくなってきたガトリングMAX、強化火炎放射MAX、BBQ…ちょっぴりのランチャーびんごろうでございます。

01

今日は、パーティーに入れてもらって本当に助かりました。前衛に守られながら安心して後ろで重火器を撃ち続けるランチャー。

ランチャーを始めた頃は、そんなパーティーに憧れていたのですが、ここまで「ソロ K楽々」だったり、野良PTでは確実にそういったプレイが望めるワケではなく、悶々としたプレイを過ごす事も多かった事も事実です。

しかし、本日は知り合いの方にパーティーを組んでいただき、正に希望のパーティープレイを行う事が出来ました。

びんごろうに近づく敵を波動解放でふっ飛ばしてくれる阿修羅さん、スマッシャーで投げ飛ばしてくれるインファイターさん、正に「思う存分撃てる!」といった環境でプレイできました。

後衛職は、前線の様子がはっきりとは分からず、戦いに参加していない気分になってしまう事もありますが、そんな事を気にせず、ガンガン撃つのが役割だと思っています。

逆の立場で言えば、普段の剣聖もすけのプレイにて他のランチャーさんとパーティーを組んでいる場合は、そういうランチャーさんがやり易いです。ランチャーさんが攻撃を受ける度に、前衛である自分のミスだと反省します。しかし、後衛を守る前衛の動きってカナリ難しいのですが、今回のお二人は完璧でした。

続きを読む "びんごろう新スキル取得"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

ルイーゼの挑戦状

00

本日は、いつものルイーゼさんから、こんな挑戦状が届いた。

さて、この挑戦状にどう対抗するのか問題なのだが…。

続きを読む "ルイーゼの挑戦状"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

アラド戦記 春のバン祭り

Banfestival

月曜日に続き本日も緊急メンテナンスが行われたアラド戦記。

この 2日間、21chの様子がおかしかったので、そのメンテナンスかと思いきや、メンテ終了時刻がお得意の「未定」…。これは怪しいというか、なんか「メンテがんばったけどムリだったので、アラド戦記のサービス終了とさせていただきます。」なんて無茶な宣言もありそうで怖いハンゲーム。

そんな感じで、あまり期待もせずに様子を伺っていたのだが、まさかの「不正行為追放!」メンテナスだったようで、今回は良い仕事をしてくれたようです。

さて、今後気になるのは、約 500億のゴールドを回収したアラド内のゲーム経済ですが、早速コークスが値崩れしてきているようです。

しかし、コークスに関しては多少高いくらいで良いと思ってます。新規プレイヤーも入手可能なアイテムですし、強化なんてモノは贅沢な行為なんだから高くても問題無い。 RMTなどで手軽に入手したゴールドで強化をしても何も面白くは無いだろう。

以前と比較して、「街で見かけるキャラクターの強化値を含む平均的な装備が向上している」という話は、キャラクタレベルは 60まであるのに、装備はレベル 50までしか実装されていないので、こうなってしまうのでは無いでしょうか。

そしてメンテ後、「壷が割れない」不具合が発生している。このところロトン前がホームポジションだった、我が上位殿の泣き顔が目に浮かぶ。

続きを読む "アラド戦記 春のバン祭り"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

もすけの鬼剣士シリーズ感想

もすけです。何気に鬼二次職を育てていたもすけです。バーサーカーに至っては覚醒まで考え始めているもすけです。これまで覚醒キャラ数体を保持する方を「や~い廃人~廃人~」と、からかっていたものの、最近では、「やだわ、あんなコト言っててもすけさん、自分も怪しい事やってるのよ。ヒソヒソ」「んまっ。カワイイ顔して、ワリとやるもんね。ヒソヒソ」などと、言われてそうなもすけです。

以下、密かに育ててた鬼剣士シリーズ各キャラの感想。ポンの戦闘力的な評価が低くなるのは「初めてのキャラだから色々苦労した」とか、「妙に基本技だけに拘ったり、武器を自力ドロップで揃えたがる縛りプレイになりがち」とか、変な拘りがあるからかもしれない。

しかし、全キャラ、装備は相変わらず大した装備ではない。もすけの頃よりはマシな程度。ただしアバターが揃っているのは大きそうだ。何気に板金と布が安い時に揃えてた阿修羅・ソウルの装備は結構良いモノになっているが、バーサーカーに関しては普通に強かったので、もすけのお下がり大剣を愛用し、防具は青字、アバターもバーサーカーだけは上級の必要性を感じなかったので気に入ったノーマルアバターを組み合わせていた。

続きを読む "もすけの鬼剣士シリーズ感想"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年5月19日 (月)

もすけ、スピ公の手下になる

00

ギルド未所属、メンバー登録も無し、「ブログ見てます」と言ってくださった方々をガシガシと勝手に友達登録だけしていたら、友達登録だけは限度額のもすけですが、本日、下位キャラクターとなりました。

しかし、その件をブログに書く事も「スピ公」呼ばわりする事も言ってないので、次にインしたらばまたフリーになってるかもしれません。

メンバー登録に関しては、下位になると経験値ボーナスが入るワケですが、別に効率プレイとか焦ってレベリングプレイとかをしたくは無かったので、のんびりと過ごしていたのですが、メンバー登録するならアノ人が良いなと思っていた方が最近は再び(?)というか、そのキャラクターのイン率が多い様だし、今日は同じチャンネルになったので、私の方からお願いさせていただいた次第であります。その時の台詞が「遂にもすけが我が下部に」みたいな感じだったのでタイトルは「もすけ、スピ公の手下になる」で問題無いでしょうw

で、なんでメンバー登録したかっていうと、先にあるサブキャラをメンバ登録したんですけど、そうすると、「経験値ボーナスが入った」メッセージが流れるわけでして、もすけに戻るとそれが無いのが何か寂しい気がしたのが一番の要因かと思います。

その人が良いなと思ったのは、普段は特にお互い挨拶も無いところですね。私の場合は、軽く様子見にインしただけとか、チャットの為にゲームしてるんじゃないよとか、そういう時が多いので、「常に挨拶」みたいな雰囲気が無い方が良いですね。なんだかメンバ登録に関しては「イン率高い人希望」みたいな人が多そうで、チョット気がひけてた私ですが、その人なら「お互い偶々(?)同時にインしてたらボーナス付くだけで良いじゃん」程度の関係で済みそうで、「彼がダンジョンをクリアするまでインしていよう」とか、「私がインしていないと彼にボーナスが付かないからインしていないと」みたいな変な気を使う事が無いのは良いことです。

01

そんなワケで本日は「テトラアタイアコート」を拾ったワケですが、そんな私に「それはメカを育成しろとの天からの啓示です」と、語ってくるのはやっぱりガンナー好きのスピ公上位メンバー様でした。実は、これ既に足も拾ってたりします。その人のメカは、これのセットを着てるそうです。

そんな感じで、もすけの上位メンバー様は、「バーサーカーのフレンジ大剣二刀流プレイをした後にポンマス光剣二刀流に戻ると萎えるでしょ。ショボくて」とか「ポンマス覚醒技をメカタウにかましても、普通に散歩してるメカタウの姿をみると悲しいですよね」の様な、失礼かつ的確なツッコミもある素敵な上位様です。しかし時期にカンストしてまたイン率減って上位意味ねー感も味わえそうな上位様でもあります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

もすけ名刀を拾う

名刀紅天舞

Lv.51もすけ 疑惑の町ハーメルン EXPERT、たまに MASTERをまわる日々を過ごしております。

個人的な感覚では、Nはホント、ドロップキビシィーのですが、EXPERTなら結構レアやレシピも手に入り、Lv40辺りならばKINGS ROADソロ疲労度全消化すれば密封かレシピの一個か二個はドロップするような感覚です。

そんなハーメルン EXPERT巡り、これまで数個の密封を拾っていますが、今回はデター!鬼剣士の武器!

出た瞬間、思わず体が固まりました。しかし、ブレード(刀)ですね。刀ポンマスはチョット無理と思う昨今、秘密裏に成長中のバーサーカーか、阿修羅かソウルで使おうかと思っております。

レテ水の購入は、ゴールデンウィークで出費が重なったり、パソコンを新規追加したりしたばかりで、贅沢な出費は控えたい。

続きを読む "もすけ名刀を拾う"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

アラド戦記、最初のクエスト「セリア救出」に失敗してみる

セリア救出

アラド戦記のゲーム開始時に突入するチュートリアルを兼ねた初めてのクエスト「セリア救出」。(Act.3までは普通のクエストだったのだが。)

このクエストで、失敗する事は余程無いと思う為、今回は失敗すると、どうなるのか試してみました。テストしたのはカインサーバーです。ディレジエに同名のキャラクタが存在したとしても中の人は別の方なのでご注意ください。

続きを読む "アラド戦記、最初のクエスト「セリア救出」に失敗してみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もすけ露店を始める

露店豚

これまで露店を気にしない様にしていた私ですが、このところのコークス値上がりの様子は流石に気になり、コークスならモリモリに持ってるんだけどなと、偶に白チャの買取なんかで放出していたのですが、コークスって重いからあんまり持ち歩けないんですよね。

その他にも、下の様な事を考えて遂に露店販売許可証を購入。

  • 在庫が大量にあるから流石に自分で売った方が利益的に
  • 買い手を待つ手間を考えれば露店に置いておく方が逆に手間も少ないような。
  • ハンコインが微妙に残っていた。

露店ではコークスやら、要らなくなったアバターやらを売ったり、歴代の青字光剣なんかも光剣ポンマスだけは、今後作らないと思うので売ったり、ダブりレアとか、要らないレアとか売って、結構な Goldを入手しました。

そんな感じで、露店等をはじめると嫌なのは、露店販売により小銭を手に入れるため、露店めぐりなんかで時間を浪費しちゃう事でしょうか。また、ゲームを中断する際は常に「露店を開かなきゃ」みたいな一種の脅迫観念みたいなものが芽生えてくるところも困りものです。

私自身、「倉庫の肥やし」と称してアイテムを貯めこんでいたりしているとおり、基本的にアイテム集めは好きな性質な為、あまりハマらない程度に嗜みたいと思う次第でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

競売場チャンネルが機能している現状

露店群

私がアラド戦記を始めた頃、ディレジエサーバーの競売チャンネルには露店が 10店も出ていなく、何故か「ch10.グランプロリス」に露店が集中していた。しかし、現在はそんな面影も無く、「ch10.グランプロリス」から露店群が消え、「ch06.競売場 A」での売買活動が盛んである。

露店は購入に利用しても販売には利用していない私にとって、「ch10.グランプロリス」に露店が集中していた頃は、グランプロリスのダンジョンへ行く際に正直重くてあまり良い風習では無いと思っていたため、現状の露店チャンネルに露店が集まっている状況は、良い状況だと感じている。しかし、競売場の露店群が最も集中するマジカルポット前から、通例通り右に伸びたウェストコートも埋まり、グランディス前に雪崩込み、最後はナイナスまで伸びていたのには驚いた。

インフレに関しては、NPCの販売価格には影響が無いため、、装備の強化をしたり、レシピから現物を作る際の材料費を捻出しやすくなって喜ばしい状況であるというのが素直な感想である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

ゴールドカードイベントとレシピ

ノースマイヤ冒険者のための

アラド戦記で「ゴールドカードイベント」が4月30日から5月 14日の間、開催中。

ダンジョンクリア後に、貰えるカードが増える!と、いってもほとんどスカだろうし、私にはあんまり影響の無いイベントだろうと、期待を(したいけど)せずに「泥棒 E」なんかを適当にクリアしてみたら出たレアクロース!

ナイスイベントです。

続きを読む "ゴールドカードイベントとレシピ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »