« アラド戦記にやっとペットシステム、クリーチャー実装 | トップページ | 魅力的なクリーチャー「ボボ」 »

2008年5月30日 (金)

ログアウト時は回復しないクリーチャーの空腹度

01_2

甘かった。

クリーチャーの満腹度は、キャラクターの疲労度や挫折状態と違い、ログアウト中は回復してくれなかった。甘かった。

02_2

「1時間毎に 10回復」との表記に最低 1時間の空ログインが必要かと心配したが、6分単位で 1づつ回復してくれるようで一安心。最大値が 100である満足度が 1時間 10づつ回復ではあんまり安心でも無い気がしてたが、「オンゲの有料アイテムの説明不足な点には最悪の条件を想定しておけば間違い無い」と、現原崎山総長のモン次郎さんが言っていたから間違い無い。

03_2

バラムの休憩用に、余ってるクリーチャーポットコインで、もう 1回まわして見たら「ボボ様」が当たった。1回目で目当てのバラムが当たったので、次はレア系が当たるかと油断したのが甘かった。今回は脇が甘すぎだった。

アミの使用感

04_2

そこでバラムを休憩させ、 6ch競売場の白チャで購入したアミに交代。ドロップを拾ってくれるクリーチャーとの事なので、普段のダンジョン生活では、こいつが一番便利な気がする。

シルクロードオンラインでは、アイテム拾いペットは必須だった。これが無いと、とてもでは無いが狩りが出来ない状況だった。

アラド戦記の場合、アイテム拾いペットが居ないと、「他のプレイヤーにドロップ持っていかれまくり」状況にはならないと思うが、ドロップを毎回拾うのは面倒だとは思っているし、ウェポンマスターの様な近接職の場合、「コンボ中にドロップ拾いアクションが優先されてコンボ中断 → そこで反撃を食らう」のよくある悲しいパターンが減少するのであればありがたい。

だが、拾ってくれるのは「白字のみ」であるし、少なくともLv20未満のアミは、上に貼ったスクリーンショットの位置でも拾いに行ってくれないようだ。シルクロードオンラインの拾いペットは、視界から遠く離れたところに落ちているアイテムを拾ってきて「お前、どこからこれ拾ってきたの?」みたいな状況があったのだが、アミの拾い範囲はかなり狭い。しかし、この程度の範囲の方が、パーティー時の「白字は全部俺のモノ」問題に発生しなそうで良い気もする。

拾いアクションによるコンボ中断を低減できているかと言えば、タイミングによっては、キャラクターの方が先に拾うこともあるが、多少は低減出来ている様に感じた。またアイテム拾い自動化によるプレイ時間の削減にも、しっかりと効果は出ていると思うが、遠距離系のキャラクターには不要かもしれない。

05

白字と言っても、招待状は拾わなかった。

|

« アラド戦記にやっとペットシステム、クリーチャー実装 | トップページ | 魅力的なクリーチャー「ボボ」 »

アラド戦記感想」カテゴリの記事

コメント

 べっぷーさん。コメントありがとうございます。
 アミは良いですよ。癖になります。普段のソロ時にもっとも良いクリーチャーと思ってます。ボボ…ボボは…ほら、ボボを育てる余裕がある人こそ本物の貴族です。

 影さん、コメントありがとうございます。
 バラムは勿論、良いですよね。でも、アミもホント良いですよ。ボb(ry
 

投稿: もすけ | 2008年6月 1日 (日) 00時16分

おぉ、もすけさんもバラムですか~バラムいいですよね~^^自分もバラムもってますよ^^

投稿: 影 | 2008年5月31日 (土) 17時41分

どーも初めましてw
ボボ→ボボ→アミ
だったオレを慰めてぐださい
まー、アミのコメント面白いですよね(^ω^)笑

投稿: べっぷー | 2008年5月31日 (土) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428677/21291739

この記事へのトラックバック一覧です: ログアウト時は回復しないクリーチャーの空腹度:

« アラド戦記にやっとペットシステム、クリーチャー実装 | トップページ | 魅力的なクリーチャー「ボボ」 »