« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月20日 (金)

刀バーサーカー。ヘルベンター日記

アラド戦記 バーサーカー

こんな事を書くとバーサーカー党な方に怒られてしまいそうだが、ヘルベンターに飽きてきた。

原因はヘルベンターが悪いのでは無い。物理型鬼剣士 2体でプレイし、その 2体のレベルが近くなり、出向くダンジョンも同じとなれば、流石にどちらかだけで満足してしまうのが原因だ。私の場合は当然ファーストキャラクターであるもすけの方が好きなキャラクターであるので仕方ない。

また、剣聖もすけより早い段階で「強さ」を感じるキャラクターであるため、「飽きた」というより「満足した」と言った方が正しい気もする。

だが、恐らく来月に実地されるであろう「ドロップ 2倍期間」は、前回、成果の無かったもすけよりも、メイジストレートをドロップしてみせたヘルベンター君の方に期待している事も事実であり、暫く状集め作業を繰り返しそうではある。

続きを読む "刀バーサーカー。ヘルベンター日記"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

ヘルベンター日記ともすけ日記

04

6月○日ヘルベンターがレベル 50になる

遂にヘルベンターのレベルが 50になった。これで先日ヘルモンスターから入手したメイジストレートと、露店で購入して準備しておいた胸甲ドットセットとマチモス、レベル 50祝いにミスティックキューブで作ったフレンジ上着と大幅パワーアップ間違いなし、遂にレベル 55剣聖もすけを超えて私のキャラクターの中で最強キャラクターになるかと期待したのだが、期待したほどムテキングなキャラにはなっていなくて残念だった。

6月×日ヘルベンターがレベル 51になる

ちょっと期待はずれ感のあったヘルベンターだが、入り口ヘル退治の任務を任そうと、影の迷宮K通いで招待状を集めてたらレベルが上がった。

フレンジのレベルが一つ上がった。レベル49から通い始めた影の迷宮にもやっと慣れてきた。KINGSROADのサヨンに関しては、どこでも確実にハメれるカイナス装備の剣聖と違って、壁際でハメないと不安定の様だが最近は安定して壁に追い込めている。入り口と悲鳴に関しては、もすけの方が同等の桃字武器であるカイナスをふるえない事もあってか、既にヘルベンターの方が若干ではあるが強い気がする。

今後は入り口M辺りを巡回する予定。

続きを読む "ヘルベンター日記ともすけ日記"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

アラド戦記 6月18日に予定されているアバターについて

鬼剣士アバター

「ブログ見ました」ささやきを頂けるのも、見て頂けるのもありがたい事とは思いますが、「授業中に携帯から見ちゃダメね」と、思うもすけです。授業中はしっかり勉強しましょう。

アラド戦記の方は待ちに待った新アバターが公開されました。

アラド戦記公式サイト告知 [アバター] 6月18日(水)アップデート予定

今回発表の期待の新アバターの感想ですが、上級の話に絞れば、ガンナーの「ハットに草履」のイカしたアバターとか、オマル搭載のメイジとか、色違いばかりのプリーストとか、話題を振りたくない格闘家とか、非常にショッキングな内容となっていました。

しかし、標準の組み合わせがショッキングなだけであり、各部位だけを見れば良い品もあるとは思います。個人的にはガンナーのガムが上級で用意されたのは気になるところです。

Nアバの方は廃盤と思われた旧アバターの色違いが発表されて話題をよんでいるようです。

さて、鬼剣士メインの私として気になるアイテムはやっぱり

問題無いのかなこれ

上級の腰ですね。思いっきり、SAMMYの定番プレミアムキャラクターエイリアンですね。オンラインゲームのアイテムくじを購入する様な人はパチンコも好きに決まっているという決め付けですね。

そんな事、まったくもって有得ると思うし、もすけにも装備させたいぞと、思ってしまった新アバター発表でした。私はサミー党ではなく、オリンピア派なんですけどね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

アイテムドロップ率3倍イベント結果

Magestrate

6月10日に実地された、アイテムドロップ率3倍イベントの結果、Lv49ヘルベンダーで入り口Eヘルモンスターより、メイジストレートを入手。その他の密封としては、50紫クロスと防具一点でした。

今回は、もすけと、ヘルベンダーの 2つのキャラクタで入り口のヘルモードを攻めてみた。

拾ったメイジストレートは、もすけに…とも思いましたが、ヘルベンダーの 50武器を用意してなかったので、ヘルベンダー自身に装備させる予定です。

ドロップ 3倍の体感ですが、一度だけ、アミで積載量 10Kg増加にも関わらず重量オーバーかつ、装備のインベントリも満載という異様なドロップに遭遇しましたが、それ以外は 3倍かどうかよくわからない程度でした。(追記:この異様なドロップは運営側のミスで最初の 10分間がとんでもないドロップ率になっており、後にハイパーバーニングと呼ばれる事件となりました。)

アミは桃字も拾う事を確認。

ドロップ 3倍イベント中とはいえ、前回のカイナスに続いて 2度目の50桃字武器で……やっぱりツイテるのかな?とは思います。感覚麻痺中かもしれない。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カンストしました!

アミ

ついにカンストしました!

アミが。

アミはレベル 20でカンストです。おめでとう俺のアミ。

スクリーンショットの位置くらい離れた場所の Goldと装備を拾いに行くようになりましたが……あまり便利になった気がしない。

だが、アミが居なくなった時、アミが居ないと全部自分で拾わないといけないのか…と、アミのありがたさを知る。アミはそんなクリーチャー。

そんな本日、アミとボボをダブルでカンストさせた方と会いました。かなり変な人だと思いました。

上のスクリーンショットは幼い頃のアミの実力。

続きを読む "カンストしました!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

バーサーカー覚醒まであと少し?

メカタウ手強いです

バーサーカーでビルマルク帝国試験場の 1回目クリア。

「小さな世界のおもちゃ」と、結構な量の HP回復剤を使用。コンテニューコインも 1枚使用。

それよりもスクリーンショットの通り、肝心の覚醒クエストを受諾してない状態でクリアしたのが悔やまれる…。

続きを読む "バーサーカー覚醒まであと少し?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

ベリドの使用感 - アラド戦記のクリーチャー

ベリドの使用感(現在レベル 12)

Berith
パッシブ能力 ヒットリカバリー +150

ヒットリカバリーの上昇は近接職にはあって損の無い能力。

スキル ガード
Berithskill

「物理、魔法ダメージ 32%減少」考える必要も無い数値の高さです。更にこの減少値はベリドのレベルによって上昇する模様。ただし効果が僅か 2秒と短い。が、チャージも 8秒と短いので、全体の 1/4は防御力大幅アップとも言えるかも。

チャージ完了次第にバリバリと利用できれば効果的であろうが操作が忙しくなる。忙しくない利用方法としては、アーマー技の開始直後に使用すると効果的と思われる。特に剣聖の覚醒技である「暴風式」などは多少は殴られる事も覚悟の上で使用する事が多いため、ベリドのガードスキルと愛称が良いような、それよりも準備時間は攻撃速度依存らしいので、バラムで準備時間を短縮した方が良い様な。ハルファスに吹っ飛ばしてもらうのが良いような。

チャージクラッシュや、猛流断空斬など、現在のポンマスに多いアーマー技は、打たれても中断されないのがメリットである以上、ベリドの防御力増加スキルと相性が良いのは間違いないとも言える。

Charge

ヒットリカバリー増加と、防御力増加で、アーマー技用クリーチャーかと思うが、実際の効果とは別にガードのエフェクトである前方の丸模様が「何かカッコヨクネ?」みたいな感じです。

オーバースキル 大地の保護

「20秒間、パーティーメンバの物理、魔法防御力を1247増加。」増加する防御力はレベル12時点での値であり、ベリドのレベルに比例して上昇する模様。(尚、オーバースキルはベリドのレベルが 30以上から使用可能)

未検証だが、他のバッファを上書きしない限り、防御力が上がって嫌がるパーティーメンバは居ないであろうし、上昇する防御力の値も大きい。

続きを読む "ベリドの使用感 - アラド戦記のクリーチャー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャープ、ハルファス アラド戦記のクリーチャー

Charp

チャープの使用感(レベル 17まで利用)

パッシブ能力 物理クリティカルヒット +1%/魔法クリティカルヒット +1%

追加パッシブである「物理クリティカルヒット +1%」は流石に微妙と言える。

剣聖は手数が多く、「極鬼剣術、斬鉄式」スキルの様なクリティカルボーナスのあるスキルもあり、クリティカル確率上昇とは特に愛称が良いキャラクターではあると思うが、流石に微妙な上昇値である。

スキル ピチカート

使用期間中のチャープのレベルが低いため、攻撃力プラスとしては役に立たなかった。

しかし、ポンマスのコンボを中断する様な事も無く(逆に幅が増える事も無いのかもしれないが)、ポンマスとの相性は良い様にも感じた。

オーバースキル マンティスアタック
マンティスアタックの範囲

チャープのオーバースキルであるマンティスアタックの攻撃範囲は、スクリーンショットの範囲程度であった。

高レベルの「波動剣地裂」でも取得しない限り、ウェポンマスターに存在しない中距離攻撃が追加されるとも言えるのか(知力の低いウェポンマスターに「波動剣地裂」は合わないと思う。追記:「居合い」は中距離攻撃といえる。)。今のところチャープのレベルが低く、攻撃力が弱いので意味が無い。敵をまとめるのに使えるとか、コンボに繋げれるとか、そういった点は不明。

チャープからハルファスへの進化

NPC オラン

チャープがレベル 15になるとハルファスへ進化させる事が可能となる。

レベル 15を超えたチャープを連れて、NPCオランの場所へ行くとハルファスへ進化させる為のクエストを受諾できる。クエストマークのデザインがこれまでのモノとは事なる。

Quest

クエストのマゾさに関しては、レベル 53のもすけで、「闇のサンダーランドK」を周ったのだが、クエスト条件のテントウムシの獲得率は低く、ノルマ達成までに、ダンジョンを 4~5回クリアする必要があった。

ボスを倒すと一気にクエストアイテムが入る様で、全周する必要はなさそうであるが、私の場合は全周した方が多くのテントウムシが入る気がしたり、学者の手袋を期待して全周で達成した。

ハルファスの使用感(現在レベル 18)

Halphas

Overskill

スキル ストーンゲイザー

説明によると「前方の狭い範囲に素早く浮かせる攻撃を行う。」との事。

実際に使用した際の様子はスクリーンショットを見ていただくとして、範囲は横 2キャラ、縦 3キャラ分程度だろうか。範囲はクリーチャーの前方ではなく、プレイヤーキャラクターの前方であった。

「浮かべる力」に関しては、光剣でのアッパースラッシュLv10[MAX]と同等に思える。スクリーンショットの上部に見える「ひんやりした大鼠」が、こちらに向かってきた所をストーンゲイザーのみで浮かべてみた様子である。

上手く使えばウェポンマスターのコンボの幅が広がりそうである。

オーバースキル バインドロープ

ハルファスのレベルが低い為、使用できず。

総評

チャープ、ハルファスともにコンボの幅を広げそうなクリーチャーである。操作に自信のあるプレイヤー向けのクリーチャーか?

続きを読む "チャープ、ハルファス アラド戦記のクリーチャー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

ジュノ、聖剣、カイナスの修理費

Darkswordcainus

壷から黒光剣カイナスを入手した、もすけです。

さて、このカイナスですが、これは露店で……とも一瞬は思ったもののエイッヤッと装備。

しかし、初めての桃字武器とあって、装備はしたものの修理代が賄えるか心配。ハーメルンMを全周してきて、結果的には問題無かったです。以下データを。

装備時ステータス

+9ジュノ
Cstatusjuno

+9ジュノと+7ジュノは性能的には大差ありません。

+11聖剣バルドリックス
Cstatusholyswordbaldrix

前回、+11化したばかりなのに行き成りメイン武器の座を奪われた感じのする聖剣ですが、カイナスと属性が違うので必要です。

+7黒光剣カイナス
Cstatusdarkswordcainus

この後 +10にしましたが、+7の時点で +11聖剣より攻撃力が高いです。

修理費

「魅惑の町ハーメルン - MASTER'S ROAD」をソロで全周した時の、各武器の修理費です。武器研究Lv10。ドーピング剤などの使用無し。ODLv[MAX]多用。

+9ジュノ
耐久度 16/35 修理費 17,914Gold
+11聖剣バルドリックス
耐久度 17/35 修理費 24,389Gold
+7黒光剣カイナス
耐久度 16/35 修理費 31,131Gold
Sample

続きを読む "ジュノ、聖剣、カイナスの修理費"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

出ちゃった

Cainus
Cainus02

壷割り再開ヤッホーと、思っていたら出ました。「黒光剣カイナス」

もすけ好感度大幅ダウンの予感です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

聖剣の強化

寝ようと思ってたら、もう一本の聖剣を入手。

3M程で、こちらも +10になりました。

そんなワケで手元に +10聖剣が 2本となりました…。

続きを読む "聖剣の強化"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

魅力的なクリーチャー「ボボ」

ボボの卵

引いても引いてもボボ、ボボ、ボボ、ボボボボボボ。

この調子では、その内、歌が流れ始めたり、「ボボ大爆発中」の称号でも手に入るんじゃないかとかドキドキ中の皆様、おはこんばんちは。現在、ボボ 2連荘中のもすけです。

「スクリーンショットをジャンジャン貼るのだ」と言われる当ブログですが、肝心のボボ当選の瞬間は、頭がブッチと切れてますので、スクリーンショットなんて保存してる余裕なんてありません。ボボ連とか、別にね、ブログの為にアラドやってるんじゃなくて、アラドの序でにブログ書いてるだけなんで、ブログのネタなんか要らんのですよ。まったくもってガッデムです。

今回は、そんな大人気のボボの魅力を書いてみます。

続きを読む "魅力的なクリーチャー「ボボ」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »