« ヘルベンター日記ともすけ日記 | トップページ | お気に入りキャラクタの投票が1000票を超えました »

2008年6月20日 (金)

刀バーサーカー。ヘルベンター日記

アラド戦記 バーサーカー

こんな事を書くとバーサーカー党な方に怒られてしまいそうだが、ヘルベンターに飽きてきた。

原因はヘルベンターが悪いのでは無い。物理型鬼剣士 2体でプレイし、その 2体のレベルが近くなり、出向くダンジョンも同じとなれば、流石にどちらかだけで満足してしまうのが原因だ。私の場合は当然ファーストキャラクターであるもすけの方が好きなキャラクターであるので仕方ない。

また、剣聖もすけより早い段階で「強さ」を感じるキャラクターであるため、「飽きた」というより「満足した」と言った方が正しい気もする。

だが、恐らく来月に実地されるであろう「ドロップ 2倍期間」は、前回、成果の無かったもすけよりも、メイジストレートをドロップしてみせたヘルベンター君の方に期待している事も事実であり、暫く状集め作業を繰り返しそうではある。

そんな不満が出始めたヘルベンターだったが、以前、もすけがカードから入手した名刀を保存している事を思い出した。本当はソウルに優先的に装備させたい装備だったのだが、ちょっとソウルも名刀を装備できるレベル 50まで上げる事が想像し難い状況なので、思い切ってヘルベンターに持たせてみる事とした。

一応、私のヘルベンターは、もすけが果たせなかった刀キャラにしようと思い、刀マスタリーも 9まで上げてある。鬼剣士の武器としての、刀の感想だが、ヒットストップが少ない爽快感はある反面、ノックバックも無いのでハッキリ言って使い難い武器である。もすけが刀を装備しなくなった最大の理由がこれである。しかし見た目は最高に好みなので使いたい武器ではある。

さて、+10名刀を装備して入り口Mへと向かった使用感としては、バグでは無いのかと思うほどの狂った様な攻撃速度である。物理スキルのクールタイムも大剣の+10%と比べて-5%と非常に短く、ゴアクロスも打ちまくれる。崩山も打ちまくれる。余談であるが以前、鈍器もマスタリー無しの状態ではあるが試してみたところ、ヒットストップ、ノックバックともに優秀でバーサーカー用として、もっとも優秀な武器ではないかと思ったのだが、クールが長いのが最大の欠点に感じた。大剣の+10%よりはクールが短い+5%の筈なのだが、ヒットストップが少ない分、気になる様だ。

話を刀の使用感に戻す。クールが短いのでゴアクロスを打ちまくり HPをガンガン消費する。火力は、使用中の大剣であるメイストと比較すると冗談の様に低く、相手をなかなか倒せないのでフレンジ中のヘルベンターの HPはドンドン減っていく。+10名刀では入り口Mは厳しい様だ(追記:翌日常時シャープポーションで試したところ、入り口Mでも通用すると感じた。)。しかし楽しかったので良しとする。比較した大剣が桃字である為、刀と大剣の比較ではない。あくまでも+10名刀と+10メイストとの比較となった。

次に、ここなら大丈夫でないかと、「影の迷宮K」へ出向いてみた。

結果的には影の迷宮Kであれば+10名刀も充分通用したし、何より精霊系のモンスターが多い影の迷宮の道中では、刀の方が精霊系の素早い動きに対応し易く、少しのミスが致命傷になる事も多い大剣より楽に感じた。ただし、ボスのサヨンを嵌めるのは相変らず大剣の方が楽であった。これは刀になれていないからかもしれない。

|

« ヘルベンター日記ともすけ日記 | トップページ | お気に入りキャラクタの投票が1000票を超えました »

バーサーカー」カテゴリの記事

コメント

>私のBSKはゲイパンチや闘志ロボが大好きな先生に挑発されて、半強制的に取得させられました

誰の事言ってるのか分かりませんが・・・
芸パンチについてですが、私の場合PSありすぎてスキルあまり取ってないので、SPあまっているので取ったまでですよ^^
あくまで『芸』ですよね☆

とりあえず、わたしのbskは悪魔セット刀派です。

>覚醒技はネタ好きな人しか取らない方が良いと思います。

ハイ^^
ネタ好きじゃないので、とらない方向でいきますね☆

ナイス アドバイス☆

byゴルアの教え 

投稿: 井上陽水の代表曲 | 2008年6月29日 (日) 02時02分

もすけさん、ご回答ありがとうございます^^

では、早速SSを使って、ブログにでもはります^^

投稿: サウザン | 2008年6月24日 (火) 22時22分

もすけさん
回答ありがとですw
やっぱり胸甲ですかぁ~
値段的にも能力的にもこれ揃えるかw

なるほど火力じゃなく動きが止まらないことかw
まだフレンジ覚えたてなんで火力がどうなのかな
と思ったりもしてたのでw

やっぱり覚醒技はほぼネタですかw
俺もでもとっちゃいそうだなぁ

いろいろとありがとです^^

ルイさん
日韓戦がんばれ~^^
出場したらお祝いにすごーい!って
言ってあげますwww

投稿: kuroin | 2008年6月24日 (火) 16時36分

kuroinさん、コメントありがとうございます。
カイナス、メイストは恵まれてましたね。BSKの防具は胸甲です。普通にレベルにあった装備が一番良いんじゃないかなという考えと値段の関係です。BSKの防具セットは低レベルのセットの方が高いのが面白いですね。確かに面白そうなセットが幾つかありますが。
刀は火力の問題よりも、切っても相手の動きが止まらないのが怖いです。
覚醒技はネタ好きな人しか取らない方が良いと思います。私のBSKはゲイパンチや闘志ロボが大好きな先生に挑発されて、半強制的に取得させられましたbearing
でも、使って楽しい技とも言えますw


サウザンさんコメントありがとうございます。
BSKは大剣が無難と思いつつも、鈍器も可也良いと感じてます。刀は癖が強くて、そこが楽しいと思えるかどうかになると思います。
SSは「PrtSc」キーで、アラド戦記をインストールしたフォルダの「\ScreenShot」フォルダに保存されます。(デフォルトでC:\Program Files\ARAD\ScreenShot)[PrtSc]キーはノートパソコン等の場合、[Fn]キーと同時押しのタイプも多いかと思われます。


ルイーゼさん、そろそろ「石拾い拉致作戦」には勘付かれ始めた気がするので、次の手を考えておきます。ビルKや、入り口なんかはサモナーさんを使わないとなぁーdelicious

投稿: もすけ | 2008年6月24日 (火) 02時51分

Kuro様かっこいい。
あの、日韓選に出場できなかったらすぐギルド戻ります。
あ、私用だからこんなところで話すな?

もすけ様は仲良しコよしですから心配なく^^

投稿:  ルイーゼ | 2008年6月24日 (火) 01時17分

初コメです        自分のバサカは最初から最後まで大剣で飾っていくつもりです        まぁ・・まだ28なんですけどねwそれと質問ですSSはどうやってするんですか(・・?)         あと、自分のメインもポンマスですw

投稿: サウザン | 2008年6月23日 (月) 22時19分

こんにちわ~
2回目のコメントですw
なんでもカイナスとメイスト手に入れられたそうですねw
運良すぎです羨ましい><
まぁそれはさておき
ヘルベンダー覚醒おめですー
俺も一応bskもってますが
やっぱ大剣ですねw
刀はどんどんHP減っていくし、
手数勝負とは言ってもやっぱり火力が少ないかなと思います
俺のbskは最終的には残忍+12(所持してます)
付けようと思ってます。
それでちょっと質問なんですけど
防具は何付けてますか?
胸甲がいいかなと思ったりしてるんですけど…
教えてくださいーw

それにしても
早くbsk覚醒したいなぁ 覚醒技は力依存じゃなくなって
弱くなったみたいですけど…

まぁでもそれよりレンジャーの覚醒のほうが先かな…


投稿: kuroin | 2008年6月23日 (月) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428677/21753903

この記事へのトラックバック一覧です: 刀バーサーカー。ヘルベンター日記:

« ヘルベンター日記ともすけ日記 | トップページ | お気に入りキャラクタの投票が1000票を超えました »