« 魅力的なクリーチャー「ボボ」 | トップページ | 出ちゃった »

2008年6月 3日 (火)

聖剣の強化

寝ようと思ってたら、もう一本の聖剣を入手。

3M程で、こちらも +10になりました。

そんなワケで手元に +10聖剣が 2本となりました…。

01

このまま転売しようと思いながらも、原崎山四代目総長に戻ったのか、手が勝手に突っ込んでいました。

02

成功しました。

03

相変らず密封されたままなので、このまま転売して、レアセットとか称号とか買うのがゲーム内資産的には有効なのだろうなと思いながらも、手が勝手に今まで使っていたもう一本の +10も突っ込んでいました。

04

失敗しました。

ステータス

+10装備時
05
+11装備時
06

ところで、アラド戦記は他のプレイヤーのステータスを見放題な為、ブログにステータス公開はあんまり意味が無い気もする。

シルクロードオンラインと比較する

シルクロードオンラインでは、強化錬金のプレイが主体になっていたため、アラド戦記では余りやらない予定だったが、今回、露店を始めて強化に手を出してみた。露店もやらない予定だったが今回一度手を染めてみた。

アラド戦記における強化が、どの程度なのかは試してみたかった。

+10を 4回作った程度だが、この時点ではシルクロードオンラインの +5化よりも簡単に成功した。

今回、運が良かったのか悪かったのかは知らないが、コークスを集める資金の調達や、武器の調達の面ではシルクロードオンラインより容易であったと思う。なによりシルクロードオンラインで +5を目指す為の準備期間とは比較にならない容易さではあった。

最近、10級装備が実装されたシルクロードオンラインにおいて、「強化どころか強化元になる武器すら落ちない」と聞き、そういえばアッチでは「武器が落ちたら赤飯でも炊くか」程度の出来事だった事を思い出した。アラド戦記では10分程度のダンジョン一回りで、毎回いくつかのドロップがあるので、私の様なヌルゲーマーとしては、このくらいが良いなと思うのであった。

ただし、シルクロードオンラインでも、現状では強化用有料アイテムの登場により +5程度までは比較的容易になっている筈なので(実際、私のキャラクターが始めて+5を装備した頃より断然出回っている。)、私の記憶の中の厳しさとは異なっているだろう。

ひとつだけ言えるのは、アラド戦記に強化用有料アイテムが登場する様な状況にはなって欲しくない事だ。

アラド戦記ではレアである密封品は基本的に使い捨てである(Act.3から有料にて最密封アイテムが登場したといえ)。そういったさっぱりしたところが、私の好みである。

各密封品固有のMP回復や、命中率増加などのマジックオプションも付与出来ない。そこもアイテムに個性が出て好みである。残念ながらシルクロードオンラインでは途中でマジックオプション付与の機能が実装された。アラド戦記でも今後なにやら予定はあるようだ。

今回、+10や +11になったものを売らずに、もすけに装備させたのも、売って別のアイテムを揃えるよりも使ってしまった方がサッパリしてると思ったからである。

露店でゲーム内ゴールドがどんどん増えるのも、やはり楽しかったが見切りはつけないといけない。いつものもすけプレイに戻ろう。

ララミスを処分していないとか、ベルマイヤの星や、ロイヤルリングを本当に売らずに使うのかとか、後ろ髪は惹かれまくりなのですが。

追記

SROでの錬金のキツさはゲームシステム以外にもプレイヤーの少なさも要因のひとつであったと言える。私のレベル帯キャラクタがサーバー内で 50体程度だった為、武器の希少性が上がったり、露店の絶対数も少ないので強化用の素材が入手が困難になったり等。

アラド戦記でも極端な話、自分以外のプレイヤーが存在しないとしたら……?

その後

|

« 魅力的なクリーチャー「ボボ」 | トップページ | 出ちゃった »

鬼剣士もすけ」カテゴリの記事

強化」カテゴリの記事

コメント

と、思ったら今日は復旧?何か怪しい。

投稿: もすけ | 2008年6月 4日 (水) 19時21分

「昨日、我慢した分、今日は多目に遊ばせてもらいますよ」と、昨日我慢した意味の無い様なインの後、今日もサーバーダウン……。
アラド戦記というゲーム事体がスリル満点。

投稿: もすけ | 2008年6月 4日 (水) 19時10分

・・・・・・・・・・・(´・ω・`)


強化コワイ(´・ω・)ノシ

投稿: (´・ω・`) | 2008年6月 4日 (水) 18時33分

今日はダラダラとすいません。
だって、いつもはプレイしてる時間なんですもの。

長期メンテで旬な話題でなくなってしまうので、ネタばらしすると・・・

Mrボボ(あ、そろそろしつこいですね)こと、もすけさんにライアンコークス13個ほど送っておきたかったんですが・・・

阻まれました。
運Aはいつになっても思い通りにはさせてくれないイキな奴です☆

どうぞ、設定2のループを狙ってみてはどうですか☆

( ・з・)ノ --=☆

投稿: 少年さぁま | 2008年6月 3日 (火) 23時41分

強化は怖い事は怖いですね。予備が無いとムリです。

しかし、アラドは今日はこのまま定期メンテに繋がりそうですね。そして明日の定期メンテも延長なのかなーと、運営が強制的に禁アラドをさせてくれるハンゲームで良かったと本気で思うもすけより。

投稿: もすけ | 2008年6月 3日 (火) 22時00分

強化ですか~リア友がワイパン+12を+13にしようとしてたところぶっ壊れてその話を聞いた後強化はしないと誓いましたねwなにせ怖いもんで・・・

投稿: 影 | 2008年6月 3日 (火) 19時55分

贈り物?カイナスですね。そんな悪いですよ。困りますけど、偶には受け取っておきます。

そんな事より、先ほど露店確認でアラド見てたら「カイン消滅」のチャットを見て「ディレジエの時代到来!」と、思った瞬間、ディレジエも落ちた。

そんなネタ、ブログのネタにゲームやってんじゃなくて、ゲームのついでにブログ書いてんだから要りません。

投稿: もすけ | 2008年6月 3日 (火) 19時34分

贈り物しときますね☆

投稿: ザガン少年様 | 2008年6月 3日 (火) 19時18分

あ、バイトやっていますよ^^
応援ありがとうございます。
lovely
大人なもすけ様にメロメロです。
時には叱ってくれる兄的存在が欲しいです。

投稿: ルイーゼ | 2008年6月 3日 (火) 08時52分

ルイーゼさんはゲームで遊んで時間があるなら、バイトでもする時期だと思うよ…。頑張れ。
バイト出来る時期が羨ましい。

投稿: もすけ | 2008年6月 3日 (火) 02時20分

カオススタッフ+11を +12にしようと試みたところ
はい 壊れました。
mosuke様今までありがとうございました。
またいつか^^

投稿: ルイーゼ | 2008年6月 3日 (火) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428677/21373196

この記事へのトラックバック一覧です: 聖剣の強化:

« 魅力的なクリーチャー「ボボ」 | トップページ | 出ちゃった »