« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月28日 (月)

ヘルカリウム武器入手と魔法付与師

ヘルカリウムエプロイルを手に入れた。

01

攻撃力は聖剣より若干劣り、攻撃速度+1%の代わりに、的中率-1%。無属性の為、聖剣しか所有していない場合は、光属性の高い相手に使えるとか、レベル制限が 48であるところがメリットでしょうか。もすけとしては今のところコレクションアイテム。


02

攻撃力に関しては、アンダーフット入り口Nでしか試していないが、通常モンスターが相手の場合、+12聖剣では断空斬の 4回目で倒せるのだが、+10ヘルカリウムエプロイルでは 5回当てても倒せない。強化値が全然違うのと、光属性が有効な相手で試しているので比較にはなら無いが、Lv48以上のダンジョンで光属性が邪魔な敵が少ないのも事実。

露店をしてなくてゴールドを殆どもってない場合や、自分の武器は露店で買うより自分で入手したい場合に役立つ武器といった位置付けかと思える。


03

ヘルカリウムエプロイルを +10にするのは苦戦しなかったが、それまで保管していた+9ジュノは、もはや価値は無いと判断しキリに捧げてきました…。

保管していた +11聖剣も微妙に感じてきたので強化しようと思いましたが、矢先に+13失敗アナウンスが流れたので延期しました。

魔法付与師

06
04

魔法付与師になった初日に、「成功確率:普通」に 4連続で失敗して「魔法付与は、とんでも無く確率が低い」と体感したが、本日は「成功確率:低い」も含めて 4連続成功。熟練度経験値は「低い/ちょっと低い」を成功させた時に 4上昇。「普通」を成功させた時に 3上昇した。なんだか悲惨。

05

メッセージによると魔法効果の重ねがけは出来ないらしい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

もすけカンストする

09

もすけがレベル60になりました。カンストです。

もともとオンラインRPGとしてはレベルの上がり易いアラド戦記でしたが、Act.6になりクエストで貰える経験値(経験値本として入手)が増えたり、死亡の塔で経験値がガッツリ入ったりでカンストまでの道のりは更に早くなったと思います。

死亡の塔での経験値といえば、これまで決闘場でのPvPでしか入手できなかった「勝ち点」も死亡の塔でガッツリ入る様になり、殆ど放置していたアルベルトの最後のクエスト勝ち点 2,500点クエストも完了しました。

また、これまではカンストしてもカンスト用の装備も無く、カンスト用スキルも無く、特典が何も無かったアラド戦記でしたが、Act.6からは専門職業に就けるようになったわけですが、こちらも材料が入手困難だったり、成功率が低かったりで微妙なところでございます。

以上、もすけのカンスト報告でしたが、ゲーム内でカンスト祝辞のお言葉を頂きました皆様ありがとうございました。

死亡の塔の成績ですが、今のところ 44階が最高です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

アラド戦記 Act.6 初日 2日目

01

プレイヤー達の予想を裏切り、結構普通に実装されてしまったアラド戦記 Act.6。 メンテナンス時間は、アラド戦記にしては若干予定より遅れた程度で、ゴールデンタイムに間に合わないとか、そういったアラド戦記としては普通の状況ではなかったようです。

Act.6の感想としては、マップとクエストが一気に増えて楽しみです。スクリーンショットの新ダンジョン「リクの天井」なんかは、野外から洞窟に入るマップで、この手のマップはアラド戦記には無かったので喜ばしい限りです。このボリュームアップ感はアラドのカセットのROM容量が増加したに違いないと、ハンゲーム社の机の上に置いてあるスーパーファミコンがサーバーみたいな状況を想像する今回のアップデートでした。

40

死亡の塔は、初日 39階、本日 40階が限界でした。計算上では、後 5回挑めばクリアです。

06

死亡の塔の反省点は、インベントリパンパンのまま挑んで、回復アイテムを拾えずに泣いたとか、[引きの帝王]称号は雷落ちるとヤバイので止めようとか、39階以降はキューブ技の事を思い出そうとか、そんなところです。死亡の塔の敵で、一番やっかいと感じているのは「首席卒業生・エリン(グラップラー?)」、HAを成功させちゃうとHA状態で投げられて大変です。

02

最後に、ライナスのクエストが難し過ぎるので、早く直してもらいたい。

続きを読む "アラド戦記 Act.6 初日 2日目"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

GM封印解除バーニング5日目

01

GM封印解除バーニング最終日である 5日目。もすけと、ヘルベンターで入り口Kのヘルモンスターに 1回ずつ挑戦するものの、結果はヘルベンターが阿修羅用の紫合金を拾っただけで終わりました。

現時点で、コスモアイが 38個集まりましたが、この間、拾った密封は、桃字 3個。エピック 1個。その他 4個くらいでした。

アラド戦記公式サイトの方では、7月23日の定期メンテナンスAct.6魔道学概論へのアップデートが行われる事が告知されました。正直テスト期間が短すぎる気もしますが、考えてみれば長くテストを行ったとしても、不具合も少ない良い状況でアップデートが行われるわけでも無い気もするため、もう「どうでもいいか」といったところではあります。

Act.6では、死亡の塔、迷妄の塔、雪山新ダンジョンが楽しみです。追加されるメイジの 2次職である魔道学者と、格闘家修正に関しては、正直言ってメイジと格闘家を使用するプレイヤーは、そんなに増えない気がするのですが、今日、グランプロリスで適正鬼剣士キャラクターで遊んでいたら、メイジと格闘家の数が目立ちました。ガンナーも多い気がしました。自分以外はメイジだけのパーティーとかありましたし、Act.6からは、魔道学者と格闘家も増えるかもしれませんね。

他にも、アラド戦記の日韓戦のオフライン出場戦がハンゲーム in 国技館として、両国国技館で行われるとの事で、アラド戦記の出場戦も気になりますが、ファミスタの大会も興味のあるところです。本日行われたハンゲームの宣伝ラジオ番組「超ONLINE STATION」を聞きながら、この記事を入力中なんですが、こちらでもファミスタを押してる感じがします。ファミスタは良いゲームですから、もっと接続数が増えてもいいと思うんですけどね。

02

もちろん私は今、ファミスタをやるならアラド戦記をやりますけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

GM封印解除バーニング4日目

02

何にも落ちないアラド戦記GM封印解除バーニング4日目。恒例のヘルモンスター挑戦は、もすけで入り口 K 1一回、ヘルベンターがM 1回を挑戦するものの相変らず青字のみ。

しかし、これだけ落ちない方がアラド熱が冷めて、返って好都合。思い起こせば、剣聖でカイナスや、ヘルベンターでメイジストレートなんかを拾ったり結構楽に +12聖剣なんか出来ちゃえば、そりゃあ夢中になりますよ。って事でアラド戦記のプレイ時間が増えてしまい、リアル的には好ましい状況ではなく、運が良いのか悪いのか分かりやしない。

さらに言っちゃえば、実際問題ここまでそれなりに装備は拾えたので、これ以上拾いたいアイテムも特に無いって言えば特に無い。

そんな感じで再び、1日ダンジョン 数回ペースでプレイしようと思っていたら、ゴールドカードから「残忍なマッサッカー」が出現…。もすけは光剣+大剣型剣聖なのですが、カイナス入手以来は大剣の使用頻度がメッキリ減っていました。しかし、残忍を入手したとなれば、ちょっと大剣ポンマスとしても楽しみたい。

しかし、Act.6までの暫くは、参加したくなっちゃうよ度の高いイベントは控えてもらいたいです運営さん。もちろん本人の自制心が一番大事なのですが。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

GM封印解除バーニング3日目

01

三回目の+12はアレクシスパインショルダー。今のところ 11→12の成功率は 50%くらい。しかし、ワザワザ防具のなかでも比較的高価で取引されている肩を +12にしてるのは我ながら不思議。

GM封印解除バーニング3日目ですが、もすけは招待状が無いので、普段通り入り口Nで招待状集め、ヘルベンターは入り口MとEを一回ずつ、城主の宮に 1回の挑戦をしたものの密封無し。

密封って何それ?と感じ始めた今日この頃。状的に、もすけのチャンスは後 1回しかない気もするが、何気に王シールなんかも集めに回っていたりします。王シールも落ちる時は 3個くらい一気に落ちるのに落ちない時は落ちませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GM封印解除バーニング2日目

01

前日、もすけもLv59になり、カンストの Lv60まで残すところ、1レベル。カンストの予定は無いが、このままではカンストしてしまう日もくるかもしれない寂しさも感じる今日この頃。

残していた経験値本を倉庫の肥やしにしても仕方が無い為、全て使用する事としました。

021

使用前の経験値バー

03

「経験値が上がりました。」のログが流れること、54+95回。

04
05

ここまで上がりました。

06

今日のバーニングタイムは、入り口Kでスカ。招待状切れで、次は「第 2脊髄K」のヘルモンスター「Lv37ベイパー」に挑戦。狙いはLv30桃指輪のラポレメタ。しかし、実際に入手したのは紫鈍器フェンリルニードル。もう一度挑戦するも青字のみ。

07

ベヒーモスの挑戦状も切れたので天城へ向かう。よくよく考えてみると、過去にもすけに桃字をプレゼントしてくれた実績があるヘルモンスターはブレイズ氏だけだ。

ブレイズなら、ブレイズならまたララミスをプレゼントしてくれる筈!

ブレイズ君、分かってるね?私が欲しいのはラ・ラ・・ミス…。

続きを読む "GM封印解除バーニング2日目"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

GM封印解除バーニング初日

01_2

本日開催されたGM封印解除バーニング初日に参加してきました。今回のバーニングの時間帯は、21~23時と一応、大人向けの時間に設定されたようです。

トップバッターもすけは、入り口Kのヘルモンスターに 3回挑戦したものの密封すらなし。レベルは 59となりました。

02_2
03_2

続いてヘルベンター。同じく入り口Kのヘルモンスターに 2回挑戦して、私自身、初のエピック装備を拾いましたが、ヘルベンター向けの装備では無が、初エピックってだけで嬉しいものはある。

04

バーニングタイムの時間が 10分残ったため、「城主の宮K」のブレイズを倒してみたが、こちらも青字ドロップのみでした。

その後、何気に「安い」と思った聖剣を購入したが10→11の強化で失敗して消滅。

このバーニング期間中に、良い物拾えるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラド戦記 Act.6 テストサーバー

アラド戦記 Act.6テストサーバーに行ってきました。

内容の方は、「チャンネルを選択するとクライアントが落ちる」など、近日公開されては困る様な出来栄えでした。可也ヤバイ。

さて、Act.6といえば、メイジの新 2次職の魔道学者の追加と、格闘家キャラクターの調整ですね。そんなワケで私も勿論、今回も鬼剣士を作成し、ウェポンマスターに転職させました。

最初はスラストMポンマスでやってみたのですが、使い難くかったため、結局もすけと一緒の断空重視になってしまいました。魔道学者も新格闘家も今のところ興味が沸きません…。

03

以前 Act.4時に参加したテストサーバーでは、アバターを揃えるのに時間を割きたくなかったため上級アバターで済ましていたのですが、今回はレアで揃えた方が、町移動が早いし、強くなるからダンジョンクリアも楽になるしで、レアアバターを揃えた方が良いかとも思い、ミスティックキューブの合成でレアアバター揃えに挑戦してみた。

これまで本サーバーで 10回近く挑戦したものの成功しなかったミスティックキューブによるレアアバター合成だったのだが、テストサーバーで最初に上級 5個で合成したところ 2連続で成功。「なんだ、レアアバターなんて上級のみで合成すれば簡単だったのか。」と、思ったものの、その後は何度も失敗し非常に苦戦しました。本サーバーで、リアルマネーと、ゲームマネーを消費しつつ、こんな目にあったら悲しいくらいに苦戦しました。

攻速肩と、力足がガチャから直接当たったのはテストサーバーだからかと思いたいです。

続きを読む "アラド戦記 Act.6 テストサーバー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

聖剣の強化 その 3

01s

4本目の聖剣を購入しました。この 4本目、なかなか +10にならなかったものの、再び +12に…。これで手持ちの聖剣はは +12が二本と、+11が一本。

02

+12聖剣って意外と簡単?と、勘違いしながら、考えても仕方ないので +13を狙います。どうにも成功する気がしてならない。

前回の+12成功後に、私の上位が変な対抗意識を燃やして、愛用の武器を燃やしてしまった事などすっかり忘れて挑戦。

続きを読む "聖剣の強化 その 3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

もここ、サモナーを目指してます

01

もすけが、入り口のゴールドカードからサモナー用の 50紫武器「ファントムディザスター」を入手。

これまで拾ったサモナー用装備はダブらない限り売らずに保管している。他のメイジ用としては、バトルメイジ用なんかも色々拾ったけど、露店を始めてから殆どを処分してしまった。メイジの新しい 2次職も予定されているが、もここはサモナー予定。

よし、久しぶりに、もここを育てよう!

02

サンダーランド Eを一回クリアしてレベルアップ!サモナーに近づいた!

続きを読む "もここ、サモナーを目指してます"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

聖剣の強化 その 2

6月 3日。インフレ真っ最中のアラド戦記にて+11聖剣を手に入れたもすけでしたが、レベルが 58になったとか、アルフライラの招待状が欲しくて主要ダンジョンがノースマイアからアンダーフットに変わり、カイナスより聖剣を使う頻度が増えたから、聖剣をもうちょっと強くしたいと思っていたところでした。

しかし、挑戦する予算が無かったのですが、今回は露店でララミスが売れたし、聖剣も安くなってきたので思わず挑戦してみる事とした。

ララミスが売れた後、軽い気持ちで防具を強化していたら 8M無くなってるのに、ベルトが +7から+8に変わってるだけとか、以前拾って梱包は解いたものの、使っていないショナン攻防インデントソードが 10M以上入れてるのに未だに +3とか、最近は強化で良い思いをしていないので不安は高かったのです。

更に、+11聖剣強化は成功→失敗と来ているので、次も失敗しそうな予感。

それでも前回成功した ch21のキリで行う等のゲンを担いで実行してみたところ…。

00

なんか新しく買った聖剣も +11になってしまった。

続きを読む "聖剣の強化 その 2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

七夕 3倍ドロップ 最終日 4日目

メイジストレートとか、サイドワインダーなんか入り口ヘルモン倒せば簡単に落とすでしょ?

そんな勘違いをしていた時期が俺にもありましたドロップ3倍イベント 4日目。中2日の成績は最悪でしたが、最終日の今日こそ再び、もすけラッキパワーを発揮したいところです。

結果ですが眠たいのでダイジェストでお送りします。

続きを読む "七夕 3倍ドロップ 最終日 4日目"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

七夕 3倍ドロップ 3日目

01

初日でLv50桃字リボルバー「サイドワインダー」を拾ったものの、2日目は密封自体のドロップ無し(イベント後にミルデスリクト拾いましたが)のヘルベンターに代わりまして、本日 3日目は本命もすけに交代です。

気が付けば最近は、名前未公開ヘルベンターの方が登場頻度が高くなっておりましたが、このブログは「もすけのアラド戦記」です。もすけが主役です。

名前未公開のヘルベンターと言っても、何度か「ひょっとして、もすけさんのサブ…」みたいなささやきが入ったりして、バレてないと思っているのは自分だけの変装の様な気もしますが、そっとしておいてください。大丈夫です。バレてない筈です。

久々に登場のもすけですが、ドロップイベントにおいて、より多くのモンスターを倒す為にレアアバターを揃えておきました。頭帽子MP、顔胸攻速、腰回避、胸光剣マスター、パンツMP、足移動と狩仕様です。ヘルベンターとは胸以外使い回しです。本当は足を力にしたいのですが、納得のいく金額で販売しているところに出会えません。

ちょっと前までは手持ちGold 200K程度が普通だった、もすけも露店を始めてからは変わってしまいました。レアアバキャラで開いている露店は高めな気がします。そうやってレアアバを揃えるほど稼いだんだなーと勘繰ります。もすけの露店も、もちろん高めです。

アラド戦記を始めた頃、「流石にチョットかんべん」と思っていたレアアバターのデザインにもすっかり慣れてしまいました。慣れとは怖いものです。密かに初代レアアバの方が良いと思い始めてるなんて、口が裂けても言えません。

02

さて、もすけで挑戦した 3日目、初っ端「胸甲トッドパースレジスト」を華麗にゲット!これは幸先が良いです。流石マイメインキャラです。今日は桃字を 10個くらい拾えそうです。ウヘヘヘ

続きを読む "七夕 3倍ドロップ 3日目"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

七夕 3倍ドロップ 2日目

09

現在アラド戦記で開催中の七夕ドロップ 3倍イベント 2日目。昨日サイドワインダーを拾い期待満々で挑戦。

本日もキャラクターはアルフライラの招待状をもすけより多く収集していたヘルベンターを使用。昨日は入り口Mを選んだが、今回はKランクにしてみた。どうせ招待状が足りないので、数を回るより、少しでも 1回の可能性を高めたいという考えだ。(ランクを上げれば可能性が高くなるのかどうかは定かではないが)

しかし、結果は青字とコスモアイのみ。道中も密封 0と惨敗。

うん。ヘルベンター君は通算 K3回、M10回くらいの挑戦で、メイジストレート、サイドワインダーと良くやってくれた。次回からはもすけで挑戦する予定である。

08

「でも、期待は禁物…」その通り。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

七夕ドロップ 3倍イベント初日

00

ここ最近は、GM解放イベント「ドロップ 2倍」にガブリと釣られて、来るべきその日まで、アルフライラ招待状工場で状集めの作業に没頭するもすけです。

正確には、もすけの方は相変らずイチゴ農場での労働に勤しみ、ヘルモンスターの方は通算成績の良いヘルベンターに期待し、状集め作業の方は、そちらで基本的に行っています。

最近のアラド戦記プレイがアイテム集めゲームになってしまったのは残念な気もしますが、覚醒後はなんだかゲームクリア後のやりこみ範囲な気がするので止むを得ないのか。

そんな感じで、アラド戦記も作業感たっぷりになってきたところでしたが、7月 4日の発表で 7月 7日にアイテム 2倍どころか 3倍を行うとの事で、再び状集め作業に熱が入ってしまう事となりました。

01

そして迎えた本日ですが、出ました!「サイドワインダー」。どんな値段で売れるのか知らないけれど、スキルブースも良さ気だし、安全圏の +10で紫+12程度の能力と考えれば紫の値段に 10掛ければ良いのかしらと、そのくらいと思った値段でとりあえず販売してみる。

そういえば、今回の 3倍ドロップイベント発表の件で、ユーザーから「夕方 6時からとは社会人迫害イベントなのか?」なるもっともな意見によりイベント実地時間が変更される事件がありました。確かに社会人、恐らくアラド戦記の運営費の大半を賄っている社会人プレイヤーの事を考えれば 23:00以降とかも欲しいところですね。しかし、あんまり遅い時間に気になるイベントを用意して「子供がゲームの事が気になって寝付けない」なんて事になったら、そちらの方が問題な気もしますから難しいところですね。と、18時からのイベントに参加できた私が言ってみる。

続きを読む "七夕ドロップ 3倍イベント初日"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

お気に入りキャラクタの投票が1000票を超えました

「お気に入りのキャラは?」の投票が1,000票を超える事が出来ました。ご協力いただきました皆様に感謝致します。

Act.4終盤から始めましたこの投票ですが、設置当初はガンナーと鬼剣士の争いとなりましたが、Act.5実装後に一気に鬼剣士の投票が伸びた形となりました。

残念ながら、格闘家とプリーストの人気がイマイチの結果となっておりますが、プレイヤー間の取引相場においても、アバターが高くて装備が安い様に、現状のゲーム内の人気を反映した結果と思えます。(ここ数日はキャラクター種毎のアバターの相場が相違無い程度になってきているとは感じます。)

人気の鬼剣士の中でもお気に入りは、投票数は少ないですが、1位がウェポンマスター、次いでバーサーカー、阿修羅、ソウルブリンガーと、それらしい結果となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »