« もすけ死亡の塔、初クリア | トップページ | フロントメニュー/リンク/ゲストブック »

2008年8月16日 (土)

Logicool ChillStream for PCでアラド戦記

Logicool ChillStream for PC

アラド戦記 Act.5開始!直後に壊れた我が愛ゲームパッド、略して愛パッド。

壊れたモノは仕方ないと、新しいゲームパッドを用意しました。用意したのはLogicool ChillStream for PC

店頭で触った瞬間に即決した。 カッコイイ、マジで。(ry

今回のゲームパッド選びに重要視したのは、今まで使っていたゲームパッドの十字キー入力に不満があった為、十字キーの入力に違和感の無いものを選んだ。

インストール Windows XP

WindowsXPでの使用は、XBox360の標準コントローラと同じデバイスドライバであり、DirectXがインストールされていれば、別途ドライバや、サポートアプリケーション等のインストールは必要無い。アラド戦記がインストールされていればDirectXもインストールされているので、別途ドライバインストールの必要は無い。

良い点

ソフトラバーグリップ

ソフトラバーグリップ採用で握り心地が良い。

十字キー

十字キーが浮いたような状態で置かれている「Floating D-pad」の斬新なタッチ感に感動した。XBox360純正コントローラーのスライド式の十字キーも面白そうではある。

アクティブクーリング

このゲームパッドの最大の特徴して語られる、アクティブクーリングシステム。

この機能、実際に使用するまでは、「見てくれよ。俺のゲームパッドを!」と、友人等に披露する際のツカミ要素としての色物ネタ機能と判断してたのだが、実際は具合が良い。いかにも「風出てます」といった風量ではなく、心地良い程度の風量です。勿論、色物ネタ機能としても最適だが、予想に反して感じが良いので実用性皆無の色物機能として期待すると、肩透かしを喰らってしまうので注意。

耐久性

Act.5実装から一番アラド戦記をやり込んだ時期を問題無く動作。

マウス等の入力デバイスで信用していないメーカーのモノは候補から除外している。 個人的にPC系の入力デバイスとして信頼しているのは、MicrosoftとLogicoolの製品。

悪い点

ボタンが実質 8個しかない。

前面 4ボタン。サイドボタン 4ボタン。[START][SELECT]ボタンはあるものの「押しやすい位置」では無いため、「メニューを開く」等の瞬間的に押す必要が無い機能にしか割り当てられない。

しかし、ボタン数の多いコントローラに関しても、前面ボタン 6個なら良いのだが、サイドボタンが 6個あるタイプは薬指まで使うと思うと使い難そうに感じるため、結局ボタン数は 8個でも良いのかなとも思っている。

アラド戦記に対応していない。

アラド戦記の標準設定では、POV十字キーに対応していないようです。方向入力として、アナログスティックに対応はしていますが、アナログスティックでのダッシュ入力はカナリ無理です。

これだけ書くと、いくら良くても実際にアラド戦記で使えないなら意味が無いで終了してしまうのですが、この 2大問題を解決する手段として、フリーソフトの JoyToKeyを使用させてもらっている。

アラド戦記での利用者が多い、このソフトですが、これを使えば、POVで移動。特定キーにシフト機能を持たせたり、2本のアナログスティックの方向別にキー割り当てなどが出来ます。シフトに指定したキーと、他のキーを同時に押す事により別のキーバインドを割り当てる方式は使う前は面倒な気がしましたが、使ってみると、指の移動位置が少なくなり、物理的にボタン数を増やすよりも返って使い易いかとも思えます。

以上、私の新しいゲームパッドの紹介でしたが、実際アラド戦記はキーボードの方が入力し易いんじゃないかな?とも思っています。[↓][→][Z]などのコマンド入力は、パッドで[↓][右下][→]の様にくるりと回して入力では反応してくれません。ダッシュ([→][→])の入力ミス等も確実に押せるキーボードの方が有利かと思います。

しかし、私の場合、「ゲームをやってる」雰囲気と、最初は、どちらかといえば「アラド戦記の為のゲームパッド」ではなく、「ゲームパッドの為のアラド戦記」だったわけで、アラド戦記はゲームパッド派です。

後、愛用しているキーボードのカーソルキーの配列がこんなのだからって理由もある。(こんなのは画像挿入予定)仮にキーボードでプレイするとしたらカーソル配列を WASDに変更すると思います。

もすけの JoyToKey設定ファイル

上記ファイルを joyToKey.exeと同じフォルダにダウンロードすれば使用出来ます。Xbox360系のゲームパッド用。

アラド戦記での JoyToKeyの使用が公式に認められているかどうかですが、アップデートの際に度々、JoyToKeyが動かなくなる事がありましたが、その都度、緊急メンテナンスで JoyToKeyが動く様に修正された事があり、当然の事ながらサポート外とはいえ黙認されているのが現状かと思います。連射機能については公式大会である日韓戦でも外部ツールによるキーボードでの連射が許可されている状況の様です。

関連記事

アンケート

|

« もすけ死亡の塔、初クリア | トップページ | フロントメニュー/リンク/ゲストブック »

ゲームパッド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428677/12215455

この記事へのトラックバック一覧です: Logicool ChillStream for PCでアラド戦記:

« もすけ死亡の塔、初クリア | トップページ | フロントメニュー/リンク/ゲストブック »