« アラド戦記のライバル達 | トップページ | もすけ死亡の塔、初クリア »

2008年8月12日 (火)

熱血高校!もすけくん

01

アラド戦記の方は残り少ない露店を放置しっぱなしで、「熱血高校!くにおくんオンライン」のβテストをやってきました。

アラド戦記より良いのは、アラドも慣れてきて親しみも沸いてきてはいますが、それでも「くにおくん」の方が親しみがある点。キャラクターデザインはファミコンからのデフォルメ系で再現されていますが、初代アーケード版を期待したかった。しかし、男子は相変わらずリーゼントなのに対し、女子が初代のスケ番スタイルではなく、ミニスカなのに違和感を感じたりします。どうせならば、くにお君もギャル男にすれば…「熱血硬派」じゃなくなりますね。

さらに良いのは、アラド戦記と違ってマップに高低がある点と、マップに落ちてるオブジェクトを拾って武器にしたり、投げたり出来る点。アラド戦記も「石を拾って投げる」とかありますけど、何か違う。

気になるのは、「くにおくん」といえば、刃物で切られたり、拳銃に撃たれれば、一発でやられる仕様であり、そこで「ドスで突かれたら終りだね。」とか、「チャカで弾かれたら死ぬよ。」と納得するところなのですが、RPGになってるので、拳銃にも耐えそうな辺りでしょうか。そんな仕様に、なんだか納得行かない気がする私は、「オレたちゲーセン族 熱血硬派くにおくん」でもやっていた方が良いのかもしれません。

なんだかフワフワ感のあるジャンプを始め、キャラクターの動きも初代アーケード版よりも、ドッジボール部辺りの動きになっている様です。そっちのシリーズの方が人気があるでしょうから正解かと思います。逆に言えばアラド戦記の方が、操作感に関しては、初代アーケード版くにお君や、ファイナルファイトっぽい気もします。

02

そんな感じで、アラド戦記の出来が良いだけに、くにおくんも面白そうなんですが、何度やってもチュートリアルを終了した辺りで「バージョンが一致しません。クライアントを終了します。」のメッセージが出て、毎回、長ったらしいチュートリアルからスタートのチュートリアル地獄になってしまうのが現状で、まともにプレイ出来ませんでした。

03

アラド戦記の方も、待望の浴衣アバターと、カワイイし性能も良さ気なクリーチャーのセットが販売されました!が、なんか個人的にはタイミング悪いなーと思います。私のプレイ頻度が減ってる時に販売されても…。

|

« アラド戦記のライバル達 | トップページ | もすけ死亡の塔、初クリア »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428677/22945298

この記事へのトラックバック一覧です: 熱血高校!もすけくん:

« アラド戦記のライバル達 | トップページ | もすけ死亡の塔、初クリア »