« アラド戦記公式サイトがリニューアルされた | トップページ | アラド戦記ネットカフェイベントや、辻魔法付与、公式ページ »

2008年10月 8日 (水)

『アラド戦記』アンケートへの回答

Aradenquete

先月末にアラド戦記公式サイトで行われた「アラド戦記 2周年記念イベント」のひとつとして「アラド戦記アンケート」が実施されました。

この企画は、もすけのアラド戦記アンケートのパクりに違いありません。すいません。調子乗りました。

以下、公式サイトのアラド戦記アンケートに答えてみました。

アラド戦記アンケートへの回答

『アラド戦記』のことについてお聞きします。
6. あなたのもっとも好きなキャラクターはどれですか。

鬼剣士

この質問は即答です。

7. そのキャラクターを選ぶ理由を教えてください

ビジュアルが好き

この質問の回答にシンプルに「楽しいから」が無いのが不思議である。仕方が無いので「使いやすいから」と「ビジュアルが好き」で悩んで「ビジュアルが好き」にした。どうにも、この辺りに「楽しいから」が無いのが韓国のゲーム会社の感覚なのであろうかと勘ぐってしまう。「だから、どこが楽しいのか聞いてんだよ、このヤロウ」って話なんだろうが、雰囲気だからビジュアルになるのかな。

やっぱ近接で熱血な暑苦しそうなキャラクタだね。暑苦しいといってもプリはやり過ぎ。そのプリのお陰で、鬼剣士君の暑苦しさが丁度良いポジションになった気がする。プリファンの人ごめんなさい。

8. ゲーム開始時のチュートリアルについてお聞きします。

参考になった

アラド戦記を始めた頃、ゲーム内容をまったく知らず「タイトル的に何時もの韓国製量産クリックゲームだな。俺にとってはタイトルだけで、ゲーム内容を完璧に把握する事くらい容易い。」と勘違いしていたので、チュートリアルは参考になったと思う。

9. あなたのもっとも興味のあることを、以下の中から教えてください。

ダンジョンでの冒険

あまりやってませんが「死神の塔」と「決闘」も面白いと思います。

決闘はこんなものかなと思うが、死亡の塔は、もっと低レベルキャラクターでも楽しめる様に調整してほしい。

10. あなたが『アラド戦記』をプレイする上で重要する部分を教えてください。

プレイの快適さ

この質問に対する用意された選択肢も何か違う気がした。

キャラクターも重要である。素材的にはもっとストーリーも楽しく演出出来ると思うのだが、残念ながら現状では期待出来ない。イベントはあくまでも付加価値にしかならない。

コミュニティに関してはオンラインゲームが最も期待している部分にも感じるが、コミュニティ専門の Webサービスと比較すると勝負にならないと思う。その辺りは原崎山の方で書こうと思って 2年くらい熟成しているが未だ書いていない。モバゲーなんかが若年層のコミュニティーとして成功してるとか、してないとかの話なんだが良く分からない。少なくともゲームという枠がある以上、特定の趣向の顧客は集められても、多種多様の人間を集める事は出来ないだろう。

またクローズでのコミュニティで若年層も多いとなれば、チャットすら出来ない方が良いのかもしれない。

チャット機能を削る事による別の期待は、Impress GAME Watchに掲載された、チュンソフトの中村光一氏の意見が上手く説明できていると思う。

ともするとMMORPGはみんなが知り合いの人とチャットしていれば楽しいとか、共通の話題づくりのためにゲームのシステムがあるとかね。共通の話題があるのであれば掲示板があればよくて、「ゆびとま」のようにものでいいと。そうなってくるとゲームデザインの目的とは変わってきてしまうので、チャット機能を排除するほうがゲームとしての面白さはありますよね。  そうすることによって直接のコミュニケーションはできないけど繋がっているからなんとかコミュニケーションをしようとユーザー同士が努力すると思うのです。そこをできるようなことをシステム的に入れておいてコミュニケーションさせるゲームとかおもしろいと思いますね。
『ゲームズアリーナ「アミーゴ・アミーガ」開発者インタビュー ヒットメーカー中村光一氏のアイデアは作品にどう影響を与えたのか!?』 Impress GAME Watch
11. プレイしていて辛いと感じたレベル帯を教えてください。

特別辛いと感じることはなかった

この質問も「辛いと感じた」ではなく、「面白くないと感じた」とか「テンションが落ちた」とか、そういった言葉の方がしっくりくる。

アラド戦記は他の韓国製オンラインRPGと違って「きっつー」とか「まっぞー」から逸脱していると評価しているだけに残念である。

もちろんアラド戦記プレイヤーにも「まっぞー」的に楽しんでたり(?)、ゲームが修行になっちゃってるプレイヤーも少なくは無いとは感じてる。

12. ダンジョン冒険時のプレイスタイルについて、もっとも多いものはどれですか。

きままに1人でプレイ

この回答はパクリ疑惑。

スイマセン。調子乗りました。

13. チャットやメール、ギルドの使用についてお聞きします。

特に使用していない

するときはするけど、全体を通して「しない」プレイが多いと思う。クライアント立ち上げて、ダンジョン一周してクライアント終了、もしくは放置みたいな感じ。

従って、あまりお金にならないプレイヤーなので意見を聞く必要も無いかも。

付け加えると、アラド戦記のチャットも使い難いし、メールはヤバイくらいに使い難い。メールは日本語フルサイズキーボードなら使えるらしいが、私は英語ミニサイズを愛用しているので、何か打とうとすると大変な事になる。

ここで気づいたが「英語配列キーボードは運営チームとして不正デバイスと判断しましたので、貴方のアカウントを凍結します」と、垢BANされたら結構笑えるかも。

『アラド戦記』イベントのことについてお聞きします。

14. 『アラド戦記』オフラインイベントには、

参加していない

事実を書いただけです。

15. 『アラド戦記』オフラインイベントには、どういったものを望みますか?

決闘大会

自分は参加しないくせに回答は「決闘大会」。

しかしながら、気分的に「決闘大会を開催している。」という事実はあった方が良い。さらに言えば、公式サイトに決闘大会の内容をバッチリと特集記事として掲載して、詳細で綺麗な動画も載せる等をして盛り上げてほしい。動画はサーバー的に問題があるのなら YouTubeでも良いと思うというか、ファンサイトとしては、YouTubeの方が 引用し易くてありがたい。

16. 『アラド戦記』のイベントで、以下の中で望むものはどれですか?

新規クエストを絡めたイベント

17. 『アラド戦記』を公認ネットカフェで利用したことはありますか?

ない

18. 『アラド戦記』公認ネットカフェに望む特典はありますか?

この中にはない

基本的にいい歳した人間がネカフェでゲームをするとすれば、ネカフェ特典を期待するよりも「突然の来客や家族等に邪魔されずにのんびりゲームしたい」という需要かと思われる。

パチンコに行ったり、喫茶店に行ったり、図書館にいったりする感覚。(ネカフェ=喫茶店でもあるけど)

ただし、その言い訳として何か特典があるに越したことはない。

私個人としては、SROでは「特典があるし」と、ネカフェに行った事もあるが、行ったら行ったでゲームをせずにご飯食べて漫画読んでました。アラド戦記に関してはゲームパッドを持ち込めないとプレイ出来ないが、ゲームパッド片手に入店とか、ヤルキマンマンを披露しながらの入店はムリ。そんな不審者は警察呼ばれても仕方ないと思う。

ネカフェといえば、このまえ行ったネカフェのスパゲティーが旨かった。ネカフェの料理なんて冷凍モノかと思うのだが、今時はあんなに美味しい冷凍スパゲティーがあるのだろうか。(←固ゆでしたものを冷凍して油で炒めてるとの情報あり)

19. 今後のアップデート希望についてお聞かせ下さい。

ダンジョンの追加

ダンジョンの追加以外に考えられません。

20. 『アラド戦記』のプレイ時の使用デバイスを教えてください。

コントローラ

これ、「その他」って答えたら垢BAN ?

21. 今後の運営・開発に望む方向性を教えてください。

環境や治安向上の強い仕組み作り

この選択は消去法。選択肢に望む回答が無かった。

「スキル追加、アイテム追加など今あるものの拡張」はどうにも「拡張」という言葉が怖い。変更ならばいいのだが拡張では、単純にレベリングだけの底無し単純作業ゲームになりそうだ。逆に「 Q技やめました」とか「アーマー技やめました」くらいの勢いで縮小して欲しいくらいであるのだが、これ以上アクション性を高めたら特定ユーザーしか残らないのも目に見えている。拡張して作業性を高め、底無しにした方がビジネス的には成功率が高そう。

「まったく新しい要素の追加」は、別ゲームになりそうで怖いし、なにより要素を増やし過ぎるのはクソゲー化率が高いので止めて欲しい。初心に帰ってアバター/露店/強化/クリーチャー廃止でも良いと思う。

ただし「死亡の塔」のようなものも新要素であり、ダンジョンの増加を拡張というのであれば、新要素も拡張も歓迎する。

「サポート・告知などのサービス向上」は、あんまり期待していない……。

「オフラインイベントの増加 」は参加しないから関係無いけど、雰囲気的にはいい。ミスアラドも良いシステムだと思ってる。

22. 『アラド戦記』GMに望むことはありますか?

環境や治安向上の強い仕組み作り

この質問に関しては、現GMの方々には失礼かもしれないが、そもそも MMOなら兎も角 MOに GMってそんなに必要なのかが疑問である。FPSのWarRockにも GM居るんだけど、(今も居るかしらない)必要なんだろうか。少なくともプレイヤーと同じキャラクターを使った GMは非効率であるし必要無いと思う。

ちなみにアラド戦記の GMと遭遇した事はない。MMOのSROは居ないも同然。何故か一番必要無さそうな WarRockの GMとだけは遭遇経験がある。(←チーターに警告を出していた)

23. GMナゲールに望むことはありますか?

GMナゲール公開断髪式

これ「断髪式」って言っても既に坊主じゃんって突っ込み入れるところなんでしょうね。

24. その他『アラド戦記』に対する要望・意見、実施してほしいイベントなどありましたら教えてください。

1.外注のコピーライターに任せるなど、メッセージの日本語化に力を入れて欲しい(小説家は×)。2.アバターの能力差を無くしてほしい。

何度か書いてますけど、メッセージの日本語化に力が入っていないのが勿体無い気がする。わざわざ(小説家は×)と書いたのは、クエストなんかのメッセージで小説みたいな文章を長々と表示しちゃうのは、このゲームに会わないと思っているから。アラド戦記のゲームストーリーは色々凝ってる様に感じるんだが、個人的に覚えてるのは「シャイロックはゴブリンなのに銭ゲバで人語も堪能で、その為、他の普通のゴブリン達とは余り気が合わず苛められた過去があり、その事を未だに根に持っている。」くらいだろうか。間違ってるかもしれない。

それからアンケート送ってから思いついたけど、商品は「ゲーム内アイテムが当たる」じゃなくて「アラドグッズ(現物)が当たる」の方が感じも良いしグッズ送付先として実住所を知らせないといけないからゲーム内治安にも役立つと思う。景品は鬼剣士バッチとか、アラド戦記ファン証明書(ちょっとしたカード)とか何でも良いのよ。バーチャルなアイテムだけじゃなくて「運営から現物が届く」って事はファンからの信頼が上がるんじゃないかな。

以上、アラド戦記 2周年記念、公式アンケートへの私が行った回答と、その補足である。往々にして保守的であるから、やっぱり参考にはならない。プレイヤー達などの意見なぞ聞かずに「ゲームクリエーターは芸術家なんだ」と言わんばかりに、開発さんと運営さんで好きな様に作っていければ良いと思う。

|

« アラド戦記公式サイトがリニューアルされた | トップページ | アラド戦記ネットカフェイベントや、辻魔法付与、公式ページ »

アラド戦記感想」カテゴリの記事

コメント

水着は持ってるんです…ただプレアバでもないのに生産できないので能力が…という問題なんです。

投稿: 刀バカ | 2008年10月10日 (金) 12時04分

時間指定投稿していたこの記事を先ほど確認して、HTMLの構文エラーで、先ほどまで正常に全文が表示されていなかった点を修正しました。

刀バカさんプリーストも水着アバターあるじゃないですか。

投稿: もすけ | 2008年10月 9日 (木) 01時15分

アンケート…好きなキャラなんてプリ以外無いですいい漢だからです。
上級アバで甲冑系ばかりではなく、水着みたいなフッフーなアバが欲しい!…すいません熱くなりすぎました。

投稿: 刀バカ | 2008年10月 9日 (木) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428677/23818582

この記事へのトラックバック一覧です: 『アラド戦記』アンケートへの回答:

« アラド戦記公式サイトがリニューアルされた | トップページ | アラド戦記ネットカフェイベントや、辻魔法付与、公式ページ »