« もすけ、Yahoo知恵袋に出張 | トップページ | 100%満喫ハロウィンFESTA »

2008年10月21日 (火)

アラド戦記の決闘場の設定がオカシイと思う件

ゴールドカードイベント

アラド戦記公式サイトによると、ゴールド決闘場なる新しい決闘場が出来たらしいので、久々に決闘場を覗いてみた。

ゴールド決闘場は、新しいチャンネルが追加されたワケではなく、ルーム作成時のルーム設定にて、ゴールド決闘場にするかどうかを決定するようだ。

決闘場といえば、この前の日韓戦前に、別のサーバーのキャラクターとも対決できる総合サーバー武闘場チャンネルが追加された。

この総合サーバー武闘場では、装備の強化値が反映されないらしい。これは変だ。

対戦時に装備の強化値を反映させないという英断を取るならば、逆に初級/下級に適応すべきルールである。(ついでにアバターによる能力差も除いて欲しい)

なぜならば初級に赴く初めての決闘プレイヤーの対戦相手として、いきなり全身+10以上レア装備サブキャラクターが現れる事もあるからだ。基本操作すら覚束ない始めてプレイヤーの相手が、手馴れたプレイヤーの操作する強力キャラクターではクソゲーと認識されても仕方ない。

この辺りは、せめてアカウント毎の対戦経歴毎にチャンネルを制限するとか、白級/黄級/白段/黄段と細かく分けた方が賑わうんじゃないかと思う事もある。

次の問題は、 6段以上になると入れる総合サーバー武闘場チャンネルに関してだが、それまで強化値も含めて考えるのがアラドの決闘システムと割り切っていたり、そのルールが好きだったりするプレイヤーであろう 6段以上のキャラクターを持っているプレイヤーに対する「何を今更」的なシステムであると思える。何せ、そこまでは「強化値が反映される」というルールの元で何千戦も、決闘や決闘に適したキャラクター作成に時間を費やしてきたプレイヤー達なのだから。

この総合サーバーの特殊ルールは、公式戦では装備の強化値を反映させないルールにしたため、上位プレイヤー達への練習場的意味合いがあるとも言われるが、そもそも公式戦で装備の強化値を反映させないルールにしたのは、その方が対戦として面白い(特に見る側にとって)と思われている事を運営サイドも重々承知であるからだろう。

そんなワケで、総合サーバーと通常サーバーの強化値反映は逆にした方が良いんじゃないかと思うわけ。

もすけ的 決闘攻略法 2段まで

ついでに、もすけの語る、決闘攻略法(2段まで)

段位を上げる時は 3戦部屋を建てるべし

そもそも段位や勝率に拘ったプレイは面白く無いと思いますが、それでもアルベルトクエストを達成したいと思った時は 2段にならないといけません。

しかし、「勝てない相手ほど続けたい」という私の様なタイプは、普通に空いてる決闘場に入ると、勝ててる時は直ぐに抜けて、勝てない相手の時ばかり居座り続けるので、勝率も段位もグングン下がっていきます。従って最初から 3戦部屋を建てておきましょう。それで勝率が上がらなかったら…諦めた方が良い気がします。

最初から 3戦と明記していた方がズルズルとゲームを続けちゃう事の防止にも繋がるのでオススメ。チーム戦の方が楽しいのは楽しいのですが、1vs1も 1vs1で面白いですよ。

決闘場に入るなら早くても 23:00から

せめて 24:00以降にしないと若い子も多いので控えたい。しかし、やっぱり 23:00から、「よし!決闘でもしよう!」とは思わないわけで(寝ないとと思うよね)、結局、決闘回数は少なくなります。

|

« もすけ、Yahoo知恵袋に出張 | トップページ | 100%満喫ハロウィンFESTA »

決闘場」カテゴリの記事

コメント

「部屋作成時に仕様を選択」
 キューブ無し~とか、レベルxx以下~などのローカルルールで遊びたい人も多い様なので、設定できたら良いのになと思った事もありますが、あまり細かく設定できると尚更過疎るような気もします。

 回線が切れた場合に敗北扱いにならないのもオカシイ。FPSなんかは普通に黒星が付き、場合によってはペナルティも付くのにね。アラドで回線切り逃げをする人は(存じてはいますが)会った事は無いからどうでも良い話ともいえますが。

 至尊に関しては、至尊は至尊同士でやるべきだと思います。段相手に位を挙げ、自らただのやり込みカウンターに貶めておいて認めて欲しいと言われても無理な話です。

 対戦に限らず、アラド戦記はオンラインRPGにしては非常に珍しく、やり込めば、やり込む程、大切にしてもらえないゲームな気もしますが、そこが良いと思うのが私の意見です。

投稿: もすけ | 2008年10月23日 (木) 22時00分

統合は特別期間中の時みたいに初段から入場可能にするべき、
もしくは52チャンでも部屋作成時に仕様を選択できるようにしてもらいたい。 今ディレジェの決闘場の現状では、人は3ページ分くらい居るが、ほぼチーム戦部屋、白段トナメ部屋。
深夜になってやっとシソンが集まる部屋が一部屋できる程度で
できないない日も結構ある。純粋に決闘を楽しむ人にとっては今とてもジレンマ的な状況です。統合部屋ナシ→52入る部屋ナシ。
´・c_・`

シソンで位を上げたい人も難しい状況だと思います。
シソン2で初段を倒すと経験値が87もらえて、負けると2000近く減ります。

投稿: あ うーん | 2008年10月23日 (木) 05時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428677/24547941

この記事へのトラックバック一覧です: アラド戦記の決闘場の設定がオカシイと思う件:

« もすけ、Yahoo知恵袋に出張 | トップページ | 100%満喫ハロウィンFESTA »