« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

ランチャーびんごろう覚醒記録。決闘勝ち点の巻

Bingoro01

近頃メインで活躍中のランチャーびんごろうがレベル 48になり、鬼剣士以外のキャラクターで初の覚醒挑戦権を得る事となった。

キリの頭上に転職クエストマークが輝く絵柄は新鮮である。

これまでの覚醒記録

「ランチャーでの王の遺跡をクリア」も、アラド戦記で、やりたいと思っていた事のひとつである。さぁキリよ、びんごろうに「王の遺跡をクリアして来い」クエストを渡すんだ。

続きを読む "ランチャーびんごろう覚醒記録。決闘勝ち点の巻"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

ランチャーびんごろう再開

アラド戦記は、死亡の塔と、招待状集めゲームになってしまったもすけです。もすけ近状をまとめると以下の様な状況です。

もすけ近状まとめ

  1. 残りのクエストと言えば、クロニクルはやる気しないし、ましてやテラナイトなんてな状態。(ただ、クロニクルは何だかんだ言いつつ、やっちゃう気もするのが怖いところ。)
  2. 決闘は強化適応な仕様が嫌いなので行き詰まり。寝るのが遅くなりがちだから自粛的なところも強い。
  3. ポロディン王の称号クエストはやりたい。
  4. どうせなら、クロニクルクエストで王の遺跡に行くときに、ついでにやりたい。
  5. シャランが混沌の魔石を持ってこいと無茶を言う。
  6. 「混沌の魔石集めプレイ」なんかしてたら、楽しいアラド戦記じゃないよ。
  7. 試しに別キャラで、限定クエストを楽しみながら、魔石も集めよう。

こんな流れで、もすけ中断。限定クエストに関しては、このクエストで手に入る魔石量など大した量じゃないと、これまで 1,2回しか参加した事はありませんでした。

しかし、カンストしていないキャラクターであれば、経験値も入るし、そんなに悪い条件では無いかと、とりあえずバーサーカーで参加してみた。その結果として、魔石云々よりも「久々の野良パーティーは楽しかった。」

Bingoro20083

次は、びんごろうで参加してみたら、もっと楽しかった。

ソロは難しいと思えるキャラクターで参加する方が達成感があって楽しい。そんなワケで、びんごろうメインで野良戦記を開始した。

続きを読む "ランチャーびんごろう再開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

紅葉ボーナスタイム 2日目

イベント終了後のドロップ

紅葉ボーナスタイム 2日目。

前日、エンドレス・トラブルの発生した紅葉イベントでしたが、本日は 21:00~24:00の間、正常にかどうか分かりませんが開催され、無事かどうかは判断しかねますが終了しました。

気になったのは、装備品のドロップ率。どうにも昨日から本日昼までのイベント中よりもドロップ率が悪く感じました。と、いっても一プレイヤーの体感でしかありませんし、そもそもイベント説明の方に「ドロップ率が上昇する」とは明記されていません。もちろん「通常の何倍」の様な表記もありません。

しかし、イベント終了後に王の遺跡ノーマルモードをクリアしてみたらばゴールドが 2個しか落ちませんでした。 イベント中は前日同様、常時 8個程度落ちていたと思うので、ゴールドのドロップに関しては前日と同じく上昇していたと推測されます。(前日のドロップの様子)

前日、レア装備をドロップしたのを見て、オカシイと思った私でしたが、そもそも Goldの量がオカシかった様です。

続きを読む "紅葉ボーナスタイム 2日目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

紅葉ボーナスタイムに参加記

01

数日前からアラド戦記公式サイトで告知されていた「紅葉ボーナスタイム」が開催されたので参加した。

公式サイトの説明によると、このイベントの内容は『町で紅葉が舞っている間、ダンジョンクリア時のボーナスカードからのアイテム獲得率が上昇する。』との事。春に実地された桜チャンスの秋版のようである。

「ボーナスカードからの」のところが微妙な気もするが、紅葉が舞うところを見たいし、もすけで王の遺跡関係のクエストを進めたいと、思っていたところでもあるので丁度良いかと、紅葉が舞い始めた頃に王の遺跡に潜った。

続きを読む "紅葉ボーナスタイムに参加記"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

SANWA JY-PARADU アラド戦記推奨ゲームパッド発表

アラド戦記公式サイトによりますと、アラド戦記推奨ゲームパッドが発売されたとの事。

以前、韓国のDnfで発表された推奨ゲームパッドとは別ものです。(韓国のアラド戦記(Dnf)公式ゲームパッド joytron社 Hybrion(韓国語)

このゲームパッドを購入すると称号も獲得できる特典付きらしい。付属の「爽快コントローラ」称号のデザインですが、広告バナーっぽくて、これはこれで良いかもしれない。称号のステータスアップアイテムとしての能力自体は微妙っぽい。

さて、この商品 JY-PARADUですが、SANWAさんから以前から発売されている JY-P66UBKと物は同じようです。

接続するとブルーに光る楽しいゲームパッド。

WEB Services by 価格.com

気になる実売価格は現在未調査なのですが、個人的には、広告バナー風の称号付きなんだから、JY-P66UBKよりも安価で提供していただきたいかな~と思います。

私自身は、ゲームパッドは買い換えたばかりなので購入予定はありませんけど...。

続きを読む "SANWA JY-PARADU アラド戦記推奨ゲームパッド発表"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

アラド戦記の称号アイテム

引きの帝王

アラド戦記の装備アイテムのひとつ、称号アイテム。

このアイテムを装備すると、キャラクターの頭上にアニメーションで称号名が表示され、 キャラクターのステータス値も上昇する。

このゲームを始めたばかりの頃は、ギルド名かと思い「[カンナの奴隷]ギルド」ってメジャーギルドなのかなーと思ったものです。

この称号アイテムには数種類の物が用意されており、基本的な入手方法は、ゲーム内で用意されているクエストを完了する事で手に入れる方法なのですが、期間限定で販売される有料アイテムセットにも 含まれている事があり、有料で購入できる称号は、クエストで入手できる称号よりも、 若干ではあるが高性能な事が多い。

さて、この有料称号に私の意見としては、 称号という言葉を使っている以上、金銭と引き換えに手に入れた称号など価値が無い。

続きを読む "アラド戦記の称号アイテム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

アラド世間は NPCアバターで浮かれているようですが

Bingoro2008

暖かくなる前に、揃えておいたランチャーびんごろうのアバター、アロハセット。アロハアバターは私がアラド戦記を始めた頃にカナリ欲しかったアバターだったのを覚えてる。

しかし、念願のアロハを入手したびんごろうだったが、この夏、彼に出番は無かった……。

以前、露店で稼いだ Goldは、もすけを始める鬼剣士軍団に使っていたので、びんごろうは冬が来てもアロハで通す予定だった。

付け加えると、現実の季節は夏でも、アラドの中のびんごろうは冬山に出かける事も多く、アロハに半ズボンで雪山に挑む変な絵を描いていた。

そんなびんごろうのアバターでしたが、最近(現実の方が)めっきり寒くなってきました。そうなると、予想外にアロハ戦記に耐え切れなくなるものです。やっぱり冬服を探そうと、アバターを探す事になりました。レアアバを購入する資金は無い。

久々にアバター探しに露店を回ったのですが、世が NPCアバターブームの為か、NPCアバター以外の売りが少ない!そんな中、なんとかミラクルビジョン上着を購入する事ができました。売ってた人ありがとー。

続きを読む "アラド世間は NPCアバターで浮かれているようですが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

ハロウィンFESTA 第 3弾 セリアの部屋

アラド戦記 2008年ハロウィンイベント セリアの部屋

2008年 10月 29より、アラド戦記にて公式イベント「ハロウィンFESTA 第 3弾」が開催されていた事に、本日気づいたもすけです。公式サイトがリニューアルされてから、イベントの追加情報などが分かり難くなりました。

ハロウィンパーティーセット

イベントの内容ですが、通常ダンジョンでモンスターを倒した時のドロップに、イベント用アイテムの「ハロウィンパーティーセット」が増えて、そのアイテムを 20個集めると、セリアの部屋の内装がハロウィン仕様に変化するって話です。

このアイテムは合計 40個集める必要があります。正確なドロップ率は当然分かりませんが、稜線Kボス直行を 8回周った結果、計 48個のハロウィンパーティーセットを入手しました。愚痴を付け加えると、魔力溶解剤は 2個。招待状は 1枚でした。

続きを読む "ハロウィンFESTA 第 3弾 セリアの部屋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »