« Season2テストサーバーへいってきました | トップページ | シーズン 2開始 »

2008年12月17日 (水)

アラド戦記 シーズン 2 テストサーバーでのランチャー

テストランチャーのスペック

Season2テストサーバーへいってきました」の続きで、ランチャーの使用感です。

私の最近のランチャー感は、以下の記事などで御察しください。

シーズン2 テストサーバーのプレイ目的は、仕様が大幅に変更されるランチャーの使用感を確かめる為でした。最終的なキャラクターのステータスはスクリーンショットの通りです。

とりあえず使えそうなスキルを適当に取得していったところ、最終的なスキル振り等は下記の通りになっていた。最終的にはレテを使用して色々なスキルを試しています。

スキル

スキル名称レベル
一般スキル無し
ジャックスパイクLv.5(前提)
ライジングショットLv.1(初期)
キャノンボールLv.5(前提)
ガトリングガンLv.14(Lv.31まで)
火炎放射器Lv.5(前提)
バーベキューLv.13(Lv.39まで)
シュタイア対戦車砲Lv.13(Lv44まで)
レーザーライフルLv.13(Lv的MAX)
レーザーライフル充填Lv.1(MAX)
強化火炎放射Lv.6(Lv40)
ハンドキャノンマスタリー無し
重火器マスタリー無し
抜き打ちLv.1
ミラクルビジョンLv.7(Lv的MAX)
スティンガーLv.8(Lv的MAX)
陽子爆弾Lv.5(Lv的MAX)
エキストルーダーLv3(Lv的MAX)
各種キャンセル無し

アバター

「キリの教え・1」セット。頭・帽子:キャスト/顔・胸:攻撃速度/上着:ミラクルビジョン/腰:回避/ズボン:HP/靴:力

以下、各スキルの私なりの感想です。

レベル 49までプレイした感想

グランプロリス

ガンナー時代。単純に遠距離攻撃が可能なガンナーは楽と言えるが、そもそも上級以上のアバター装備の場合は、どのキャラクターでも楽なエリア。

天城

横長のマップの少ない「人形館」を避けてレベルを上げる。次のベヒーモスエリアの方が楽なエリアなので、ベヒーモスエリアに侵入可能なレベルに上がり次第、ベヒーモスへ以降する。

ベヒーモス

相変わらず、MP消費の問題以外には、ランチャーにとって簡単過ぎるエリア。

アルフライラ

シャローキープは相変わらず楽。新しく範囲スキルが追加され、強化火炎放射と、レーザーライフルの上下方向の攻撃範囲が広くなっているため蜘蛛巣窟も楽になっている。墓の難易度も現行通り、マグマは未確認。影の迷宮も現行通り。

ストームパス

氷の宮殿のみ体験。火炎放射、陽子共に弱くなったのか、強化火炎と陽子で一掃出来なくて、びんごろうよりも、このテストサーバーのキャラクターの方が厳しかった。

以上、現行っぽいスキル振りをしたランチャーにとっては、相変わらずの使用感であったと感じた。新しい仕様に合わせたスキル振りと、新スキルの使い勝手に慣れれば現状より楽になるのかもしれない。

各スキル毎の感想

ガトリングガン
M-137ガトリングガン
M1372t M1373t M1374t M1375t

ガトリングは、威力的には相変わらず程度だが、クールタイムが伸びた為に使い勝手は悪化している。

M137n

※参考画像)現状のLv21ガトリング。Lv51びんごろうにて。

バージョンレベルキャストクールタイム発射時間1発当りの攻撃力
現行21即時4.5秒2.0秒496
14即時4.5秒2.0秒285
シーズン 221即時5秒(4.95秒)2.0秒49%+254
14即時5秒(4.95秒)2.0秒40%+152(535)
火炎放射
M-3 火炎放射
M32t

従来通り、強化火炎と比べて範囲が基本的に当て難く、移動も出来ない。ただし火力はなかなかと言える。Act.6までは独自の範囲とも言えたが、シーズン 2では、新スキルのキャノンボールと被っている気もする。

陽子爆弾

陽子を多用しているダンジョンではキツクなった印象がある。ミサイルが降って来るまでの時間が長くなっている気もするが、テストサーバーでのランチャーよりも普段使用している「びんごろう」の方がキャラクターレベルも高く、装備によるスキルブーストやステータスの力値により陽子爆弾の威力が高いだけかもしれない。

吹き飛ばし効果が弱まり、敵を纏める効果も弱くなったのは特にソロプレイの際に痛手に感じたが、ミサイル直撃を狙うという楽しみが増えた様にも感じる。

バージョンレベルキャストクールタイムミサイル攻撃力爆発攻撃力範囲 感電確率感電時間(秒)感電追加ダメージ感電Lv
現行Lv8即時20秒-5,468115%37.23152Lv54
Lv5即時20秒-4,314107%34.13120Lv48
シーズン 2Lv5即時20秒1,3464,486379px34.1% 3120Lv48
ハンドキャノンマスタリー
Hcm01
Hcm02

スキル説明を読む限り、重火器の威力には影響が無いように受け取れるが、キャラクターステータス欄の物理攻撃力の値が増加するので %系の重火器の威力は向上しそうである。肝心の検証が時間が足りなくて出来ず。

追記:

韓国DnF公式サイトの説明には、重火器の攻撃力も増加すると明記されている。

http://www.d-fighter.com/?GO=mediazone|magazine&TO=all&mode=view&no=310
ハンドキャノン系列の武器で攻撃する時に攻撃速度が早くなり、攻撃力が増加します。 また重火器スキルの攻撃力にも影響を及ぼします.。改編の前には決闘場を利用するプレイヤーには必須であるスキルでしたが、現在のバージョンでは重火器使用の時にも攻撃力が上がり、重火器ランチャーたちも選択するスキルです。

レベル 18から取得可能で、以降 3レベル感覚でスキルレベルを上昇させる事が可能。スキルレベル 1上昇に付き、速度、攻撃力共に 1%づつ上昇し、最大レベルは 10となっている。(10%増加)

Lv取得Lv速度増加率攻撃力増加率
1181%1%
2212%2%
104510%10%
11-11%11%
キャノンボール
Cannont

Lv45スキル「エキストルーダー」の前提である Lv5の威力は、通常 1、2を足した程度。キャラクターレベル 49の時点で、キャノンボールを Lv16まで取得し、泥棒Nで使用したところ、マッドネス団員を一撃で倒せた。「Nなら強い」スキルな気もした。

Lv取得Lv攻撃力
118250~350%
220263~368%
628316~442%
1648447~626%
1750461~645%
バーベキュー
Bbqt

クールタイムが増加した分、使い勝手が悪くなっている。

シュタイア対戦車砲
Steyrt

スクリーンショットの保存に失敗していたが、初弾の与ダメージ値は、キャラクターレベル 49の時点で、泥棒Nのマッドネス団員に対して、レベル 6(ハンドキャノンマスタリー無し)で、750ダメージ、レベル15(MAX ハンドキャノンマスタリーLv.10)で、1,250ダメージ程度だった。

Lv取得Lv攻撃力 爆発攻撃力
63063%+203253%+8110.3秒
165089%+445358%+1,7790.2秒
レーザーライフル
Leasert

使い勝手は変わらず、威力が上がっている模様。上下方向の攻撃範囲が広くなっている。

Lv取得Lv攻撃力
125120%+882
227126%+987
1349196%+2,535
1451202%+2,712
強化火炎放射
Flametbt

スクリーンショットを見ると、強化火炎放射レベル11(キャラクターレベル 50相当)、ミラクルビジョン無し状態で 389ダメージとなっていて威力が低い。何かの間違いだと思いたい。

Lv取得Lv攻撃力移動速度
13024%+10225%
23225%+11326.6%
104835%+22539%
115037%+24140.5%
スティンガー
Stingert_2

陽子爆弾と被る気がする新スキル。光属性攻撃よりも火属性攻撃が有効な相手に使いたい。

Lv取得Lv攻撃力
135120%+1,162
237126%+1,282
849164%+2,127
951171%+2,288
エキストルーダー
Extrudert

待望の Lv45スキル。威力の話をすれば、この SSの後、ロージーの HPゲージを 2ゲージ程削った。

正直、45スキルの割りには使い難い割りには威力が寂しい。纏め技なのだが、吸い込むのではなく、一箇所に押し込む。障害物に当たると、そこで爆発して終了。溜め込み中はアーマー状態。

固定ダメージスキルの為、取得するなら MAX。若しくは押し込み技として 1止めだろうか?威力が寂しいといっても高い事には違い無い。期待し過ぎたのかも。

同じ纏め系スキルだからと、バーサーカーのブラッディーレイヴ並にお手軽で強力なスキルと期待しない方が良い。

Lv取得Lv攻撃力
1456,592~9,888
2477,208~10,813
3497,852~11,778
4518,522~12,783

スキル予定

絶対に習得しないスキル
重火器マスタリー

SP的に余裕無し。確かにソロでは MPがキツクなるが、グラップラーの様にもっと酷いキャラクターも存在する以上、泣かない。

パーティーならば MPの消費も抑えれるし、無意味な重火器マスタリーに SPを消費して火力を犠牲にしたランチャーよりも、火力優先のランチャーの方が好ましく、ソロでも他キャラクターから MP回復剤を回せば良い。

死亡の塔での MPに関しては、死亡の塔はキャラクターレベルが上がる度に MPに余裕が出る場所なので、結局、カンストするまでは様子見になるでしょう。

恐らく習得しないスキル
バックステップなど

SP的に余裕無し。ただし、「無いとムリ」と感じた時点で取得するかも。

キャンセル系

SP的に余裕無し。バックステップと合わせた考えだが、通常攻撃は完全に捨てる。

Lv1は取得するスキル
抜き打ち

近くの敵を押し出す為にも必要。Lv10まで取得してみたが Lv1で十分と判断。

MAX取り時の「敵硬直時間の増加率: 100%」に期待したが、残念ながら体感出来なかった。

Lv取得Lv攻撃力敵硬直時間の増加率
120150%10%
223167%20%
944283%90%
1047300%100%
レーザーライフル充填

つまりレーザーライフルも取得するという事。

クイックスタンディング

全てのキャラクターで有用なスキルと思う。

MAXまで取得するスキル
ミラクルビジョン

攻撃力増加も必要だが、何より命中率増加は必要。

陽子爆弾

感電レベルの問題があるので取得する以上 MAX取り以外は考えられない。

ハンドキャノンマスタリー

前述のスクリーンショットの攻撃力の上がりっぷりを見ると取らずにいられない。

強化でカバー → 尚更HCMが欲しくなる。

それでも、最初は LV1を取得してガトリングなんかで検証して、本当に効果が乗っているか確認すると思う。

MAXまで取得するスキル候補
エキストルーダー

固定攻撃力スキルの為、威力に期待するならば最大まで取得しないと意味が無いが、押し出し用として考えれば必要無い。最大まで取得する有力候補ながら、覚醒スキルを確認してから考えたい。

隙だらけの「押し出し用」スキルが必要なのか悩ましいが、綺麗に決まると嬉しいスキル。「成功すると嬉しい」って事は成功し難いスキル。

スティンガー

これも最大まで取りたいのだが、当て難い問題があり、陽子爆弾と被っているところがあるので暫く考えたい。

悩みどころ
キャノンボール/ガトリングガン/バーベキュー/シュタイア対戦車砲/レーザーライフル/強化火炎放射

一番肝心な使用頻度の高い重火器達だが、最大レベルまで取得できるスキルの数は決まってしまう。

キャノンボールはよく分からないが、意外と主力になるのかもしれない。

ガトリングガンは、恐らく前提止めの予定。

バーベキューは特定のシーンでは必須と思われるが、まったく通用しないシーンもある。

シュタイア対戦車砲は有力ながらスタックが怖かったり、威力もそれほどでも無い気がした。

レーザーライフルも有力ながら、スタックが怖いのと、ソロの時は充填している暇があまり無いのが問題。

強化火炎放射は、これまでの主力だった為に、これを切る事に抵抗があるのが実情。

|

« Season2テストサーバーへいってきました | トップページ | シーズン 2開始 »

ガンナーびんごろう」カテゴリの記事

コメント

「MP消費が激しい」の「激しい」に関しては主観的な表現ですので、コメントし難く、「死亡の塔のクリアが不可能」の様な具体的な問題が無い限り、私は取得はしません。

ところで最も MP消費の問題に悩まされるキャラクターって何でしょうね。私の持ちキャラではグラップラーなんですが。グラと比較するとランチャーはとっても低燃費かと思います。

投稿: もすけ | 2008年12月27日 (土) 00時52分

MP消費が激しいので、重火器マスはMのほうがいいんじゃ・・・

投稿: msk30ww | 2008年12月25日 (木) 18時29分

ささかまさん、コメントありがとうございます。

ランチャーのエフェクトは賑やかになりましたネ。

投稿: もすけ | 2008年12月20日 (土) 01時10分

自分もLV45のランチャーそだててるんですけど
強化火炎放射の威力が弱くなった気が・・・。
エキストルーダーは敵集めてもいいけど、せめてこっち無敵か相手攻撃できなくしてくれないと、きついと思いました。
スティンガーはつかいがってが、あまりよくないように思えました。。。。
でも、今まで地味だったランチャーという職業が派手になった気がしたのは、僕だけ??
なんかちょっと、うれしかったです!!!

投稿: ささかま | 2008年12月19日 (金) 04時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428677/26235037

この記事へのトラックバック一覧です: アラド戦記 シーズン 2 テストサーバーでのランチャー:

« Season2テストサーバーへいってきました | トップページ | シーズン 2開始 »