« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

カードから桃字が出た

やりおった

遂にやりおった。

壷から桃字、ヘルから桃字、一般モンスターから桃字はあれど、これだけは経験の無かったゴールドカードからの桃字。

カードからの桃字なんて、本当はありえないのではないかと思っていたが、本日遂に出た!

場所は「王の遺跡N」。キャラクターレベル 52。

出た瞬間は、桃字が出た異常事態を受け入れる事が出来ず、何が起きたか理解できなかった。「これはスクリーンショットを保存しないといけない瞬間だ。何故か分からないが保存しないといけない。ナンデだったかな……あっ桃字じゃん!!」そんな感じでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

3代目ミスアラド登場

01s
02s_2

ハンゲームからネクソンに移管以来、連続発生していた障害も、ここ 2日くらいは発生していない…のかな? どうにも「1時間程度の障害なら公表するまでも無い」とか考えてそうだから何とも言えない。

何しろこれまで再三「やっと安定したようですね☆」とか、書こうと思ってた矢先に障害が発生していたから油断できない。ちょっと買いたい有料アイテムがあるのだが、この現状で、チャージするのは非常に怖く、早く安心させてもらいたい気持ちのアラド事情です。

そんな事はさておき、最初のスクリーンショットは、サブキャラで受諾だけはしておいて、達成も放棄もしていなかった以前のミスアラド関係のクエストを最近やっと達成した時のスクリーンショットです。

最初に、このメッセージを目にした時はミスアラドのクエストとは気が付かなくて、「カゴンて、こんなキャラだったかな?まぁアラドの台詞に今更不思議がってもな…」と、悩みましたが、よくみたら「ミスアラド」って書いてありますね。ともかくクエスト報酬のコンテニューコインブックは貰えて、なんだか得した気分。

そういえば、去年のクリスマスのデコレーションボックスも相変わらず変換し忘れてて、「もすけ懐かしのクエストアイテムコレクションが増えてしまった」と思ったのですが、そのクエストも動かしていなかったサブキャラが保存していたので事なきを得た事もありました。しかし、その件に関しては競売で 1Goldとかで売られてるデコレーションボックスも買い占めてからクエストを完了すれば良かったかと、ちょっと後悔。

以上、ちょっと切なくなるクエスト完了スクリーンショットでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

今日のアラド戦記

02

以上、今日のアラド戦記 23時頃の様子でした。

03

今のところ、この件に対する公式報告は無い。(いつから発生しているかは不明)

開設以来、主要検索エンジンにて「アラド戦記」で検索すると、それなりに上位に表示されてしまう当ブログで「アラド戦記終了」なんてネタは、ちょっとオイタが過ぎたかと思ってましたが

04

Google先生には負けました。流石です。どんな行動を取る為に住所を調べてるのかとか考えると、ちょっと怖いです。

現在、私にとってのアラド戦記とは「不定期開催、運が良ければ稀に遊ぶ事が可能なプレミアムゲーム」と言った存在です。もしかしてアラド戦記なんて、私の妄想で最初から無かったのか?

続きを読む "今日のアラド戦記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

女性ガンナー追加による「お気に入りのキャラ」アンケート変更のお知らせ

「もすけのアラド戦記」アンケート「お気に入りのキャラは?」への投票ありがとうございました。

先日、アラド戦記に新しいキャラクターである女性ガンナーが追加された為、今回、既存アンケートの投票を締め切り、新たに「ガンナー(女)」を追加した投票を作成しました。

あやうく私の好きな「鬼剣士」が再び「ガンナー」に抜かされそうな危機感漂うタイミングだったから投票を締め切ったとか、ガンナーを 2種にしてしまえば、鬼剣士が再び安泰だとか、そういった考えは少しはあります。

続きを読む "女性ガンナー追加による「お気に入りのキャラ」アンケート変更のお知らせ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は無事でしたよね?

01

昨日のサーバーの重たさは、今日は殆ど感じなかった。公式サイトには昨日の重たさに関して何も発表は無いが、何かトラブルはあったのでしょう。この点については、内情を知らない一ユーザーとしては、「トラブルが無ければ問題が無い環境」を用意してくれている様な気がします。としか言いようがありません。

キャンペーン中のディレジエの各チャンネルの様子としては、初期レベル帯であるエルブンガードから天城までのチャンネルが限界値である「満員」になる事が多かった様です。多くのプレイヤーが新しく追加されたガンナーガールでプレイ中の模様。

ネクソンによるネオプル買収の話題が出た時に心配した事は、発表の通り「アラド戦記の発展の為の買収」なのか、それとも多くのオンラインゲームの買収パターンの通り、別会社による既存ユーザーからの最終搾取の為の買収なのか、その点、不安が大きかったのですが、アップデートが行われた事を考えると、アラド戦記はマダマダ続ける気はあるのではないのでしょうか。我々ユーザーには今後のネクソンに期待をする他ありません。

しかし、今度は公式サイトが落ちてる模様…。あのね。正直、最初から技術力とか期待してないし、ぶっちゃけ無くても構わないと思っているし、その点は諦めがついてるので、状況だけは報告してください。ホントたのんます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

これは当分ムリかもしれんね

Loginsenki

理由も予定も報告が無い昨日のメンテナンスは、あの記事を投稿した後、公式に告知が掲載された。そして夜中の二時過ぎに完了した(らしい)。

本日のゴールデンタイムにも何やら緊急メンテナンスがあったらしいが、私が帰宅した 23:00には終わっていたとの事なので良く分らないながらも早速イン!

早速イン!

早速…インできません。

気を取り直して再びイン!

多少時間はかかったもののイン成功。

…したものの…マップ切り替えに分単位で時間が必要。その横を一糸乱れぬ行進で進んで行く、怪しい意味の無い名前を付けられたランチャー集団。

アラド戦記は、どうなってしまうのだろうか。

続きを読む "これは当分ムリかもしれんね"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

ホントにアラド戦記は終わってしまうのか

本日、アラド戦記に女性ガンナーが、テストサーバー無し予告無しで唐突に実装された……事になっていますが、当然の如く深刻な不具合が発生し、完了予定時刻も発表されないまま緊急メンテナンスとなったようで、これを書いてる今現在も状況は変わりません。

臨時メンテナンスを行う事は仕方が無いとしても、行う理由も終了予定も一切記載されていないのは流石にどうかと思います。ハンゲーム時代には感じなかった絶望感を感じています。

ハンゲームのアバター

Avata2

ハンゲームと言えば、アラド戦記の運営会社がネクソンに移行してから、私のログイン画面に「目の大きい貧相なランニング少年」が表示され、これを見る度にブルーな気分になっていました。

Avata3

ハンゲームのアバターは、ベントで貰えた無料のアバターしか持っていないのですが、このメイジ人形とかは、流石に変質者っぽくてムリです。

仕方が無いのでアバターでも購入しようかとも考えました。携帯版ハンゲームにログインした時のキャンペーンか何かで「ハンG」なる良く分からないポイントが300ポイントほど貯まっていて、このポイントでもアバターが購入できるとの事。

そこで、この「ハンG」を何かアバターに換えようかと思い、アバターページを開いてみると、いつの間にか「アバターCool」なる新しいアバターが用意されているのを発見。

Avata

この新しいアバターを選んだら、「アバター無くても良いかな」と、思えるデザインだったため、結局、アバターは購入しませんでした。

アバターといえば、Yahooアバターなら色々持っているので、ハンゲームもハンゲームアバターとか止めて、Yahooアバターを使えるようにしよう。とか言っても流石に無理ですよね。

さて、アラド戦記は無事に復旧するのでしょうか。確かに私も「たのしいアラド戦記終了のお知らせ」とか書いてたけど予想を上回っている気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もすけクロニクル防具が揃う

2009年 3月 10日。クロニクル防具が揃ってしまった。

しかしながら、やはり今まで着ていたアレクシスパインセットと比較すると色々と見劣りはする。強化するにも資金が無い。今のところ死亡の塔用防具だろうか。

次はクロニクル武器の為のその 1として、ビルマルク帝国試験場なワケですが、その内「すんごくビルをクリアしたい」気分になるまで休止して、びんごろうのクロニクルでも揃えようかなとも思っている。

01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

アラド戦記における財テク

アラド戦記における財テク

このブログ「もすけのアラド戦記」は、攻略系ブログでは無いが、稀には攻略系の話も書いてみようと思う。今回は、アクションRPGとはいえ、やはり他の韓国製オンラインRPG同様、ゲーム攻略に重要となってしまうゲーム内資金の調達方法を、アラド戦記ビギナーの方々にコッソリと伝授したい。

テクニックその 1 クリーチャーを売るときは人情に訴えろ

クリーチャーを売るときは、相手の人情に訴えて高額で引き取ってもらう手段があります。「ボボすけを大事に育ててください。」などと、そのクリーチャーに名前をつけて大事にしていた事をアピールしよう。

「ボボすけ、新しい飼い主様の言う事を聞いて、良い子にするんだよ(ノ_-)」などとアピールしよう。ただし、やりすぎると相手が気の毒がって買ってもらえなくなるから程々に。

テクニックその 2 武器を売る時も人情に訴えろ

武器を売る時も普通に売ってはいけません。相手の人情に訴えて高額で引き取ってもらいましょう。

たとえば、リボルバーを売る場合でも普通に売るよりも、「アラドを始めた頃に知り合って…半年前にアラド戦記をやめた友人が、『何かお金に困った時は、このリボルバーを売ってお金にしなよ。』と、私にくれたリボルバーなんです。」などと偽って売りましょう。これだけで人情派の方なら買取査定大幅アップ間違いありません。

そこで、そっと白字の「古びたリボルバー」などを差し出すと、雰囲気が出て効果的です。

オンラインゲームを嗜む、アレなおじさまは大抵ツンデレマスタリーを所有しているので、口では「は?」などと、冷たい発言をしつつも、実際は動揺している可能性大ですから是非とも挑戦してみましょう。

テクニックその 3 持つべきものはカンスト間近の友

アラド戦記はカンストしても、多くのプレイヤーにとって、あまりやる事がありません。従ってアラド戦記を辞めてしまう可能性があります。

ここがチャンスです。カンストキャラクターであれば、それなりの資産を溜め込んでる可能性が高いため、アラド戦記をやめる時に友人である貴方に多額の財産が譲られる事もあるでしょう。やはり持つべきはカンスト間近の友です。

以上、良い子はマネをしてはいけないアラド戦記でのゴールド獲得方法でした。

続きを読む "アラド戦記における財テク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

アラド戦記がネクソンに移管しました

Top0304

本日より、ネクソンサイトに完全に移行したっぽいアラド戦記。取りあえず、ハンゲーム側と、ネクソン側に公式サイトが設置されました。互いのデザインが異なっています。これまでハンゲームからアラド戦記をプレイしていたユーザーは、相変わらずハンゲーム経由でのみプレイ可能となっており、ネクソンに移管した http://www.arad.jp/からログインしたい場合はネクソン IDを取得する必要があるです。

また、現在ハンゲーム側からはゲームの起動が[GAME START]を押すと更に表示される別ウインドウ側の[GAME START]を、もう一度押さないとスタート出来ない状況になっています。

運営移管に関するキャンペーンとしては、ハンゲームユーザーには、「運営移管に同意すると抽選で有料アイテムが貰えるキャンペーン」、ネクソン側では、「ネクソンIDでキャラクターを作成し、○○した方の中から抽選で、NEXONポイント若しくは、WebMoney貰えるキャンペーン新規」が実地されました。

こんな感じで、両者が別のキャンペーンを実地しているところを見る限り、今後も何らかの形でハンゲームユーザーは、ネクソンユーザーと区別されてしまうのではないかという不安は残ります。

てっきり今日からネクソンユーザーになると思っていたのですが、今後も私を含めた従来からのハンゲームからのログインユーザーは、ハンゲームユーザーのままの様です。

有料アイテムを購入する際も NEXONポイントではなく、相変わらずハンゲームからハンコインを購入する事となるのかな。(追記:ハンコインから500円単位でNEXONポイントを購入する形になりました。)

ゲームの仕様等の変更はありませんでした。事前に公式サイトにて「消える」と、告知されていたショートカットの設定も消えていませんでした。

続きを読む "アラド戦記がネクソンに移管しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »