« 異界前に人が沢山居てもパーティーが少ない理由が分った | トップページ | 1次クロニクルクエスト完了 »

2009年7月 8日 (水)

アラド戦記とポントウ(ブレード)

Katana

アラド戦記には、「韓国製ゲームでは実現不可能」と思われたポントウが鬼剣士用の武器として用意されています。

このポントウ、実際には「ブレード」と表記されているのですが、そんな事は日本人フィルターで、ポントウと読む事は容易いことです。

装備したキャラクターのグラフィックを見ても明らかにポントウです。偶にポントウっぽくないデザインのブレードも存在しますが、それはポントウではなくブレードなのでしょう。

ちなみにガンナー用武器のマスケットにも「種子島」が用意されていて、日本人を喜ばせてくれるのですが、こちらは見た目があまり火縄銃っぽくはありません。

序に付け加えると、格闘家用武器のグローブ種にも、「ジョー」や「リッキー」が用意されていて、この辺り、アラド戦記の発表会にて、「ワイもニンテンドーのファミコンで育ったんやー」と、ファミコンを掲げたネオプルCEO許氏の日本への愛が伝わるような気がします。

私がアラド戦記を最初に続けた理由のひとつが「武器にポントウがあったから」だった為、今回は「アラド戦記とポントウ」について書いてみます。

ブレードの性能

さて、このブレード、ポントウ、日本刀の性能を他の武器と比較すると、以下の様になります。

順位 物理攻撃力 魔法攻撃力 力増加 知能増加 攻撃速度
1大剣小剣大剣ブレード光剣
2鈍器ブレード鈍器小剣ブレード
3ブレード光剣ブレード大剣小剣
4小剣鈍器光剣光剣鈍器
5光剣大剣小剣鈍器大剣

上記の表の通り、アラド戦記におけるポントウの性能は、攻撃速度及び魔法キャスト速度は速いが、威力は微妙。ただし魔法攻撃武器としては中々の威力。といったポジションとなっております。 付け加えると、ゲーム上に表記は無いのだが、ヒットストップに関しては「攻撃速度」が最高の光剣よりも少ないと感じる。

ここで、我々日本人には、「世界で最も切れ味の鋭い日本刀の物理攻撃力が西洋の剣や、棒切れ如きに遅れを取るとは真にケシカラン!」と、思うところではありますが、 その点は知能増加量の多いところから「神聖なる精神の武器」として扱われていると解釈して、取りあえず心を静めましょう。そもそも相手は「ブレード」と言ってるだけで、こちらが勝手に「日本刀」と脳内変換しているだけの話である。

(Ninja!Samurai!が大好きな米国製のウィザードリーなどでは、日本刀は最強の武器としての扱いを受けやすい。しかし、所詮Sushi!Geisya!程度の認識なので、どこか間違えられて表現されるのは仕方ない。 更に、アラド戦記では魔法攻撃力の高いブレードだが、ウィザードリーにおいても、SAMURAIクラスは戦士+魔法使いとして扱われている。)

さて、そんな戦力としては微妙なポジションに感じてしまうブレードですが、どうしても使いたい場合は、どの 2次職を選択すれば良いのか、以下に個人的な意見を書いてみた。

鬼剣士二次職毎のブレード使用感

バーサーカー

悪くは無いけど、バーサーカーの基本は大剣。刀のメリットとしては、敵が大量に重なっている状況では大剣よりも使いやすい程度。(扱い易いが強いかどうかは別問題)。 バーサーカー用の武器としてブレードを選ぶと、強化費、修理費、攻撃速度増加アイテム類等など、色々とコストがかかる点も注意。

また、バーサーカーは武器の種類を変えても操作性があまり変わらないので楽とも言えるが、反面「その武器ならでは」みたいな感動は少ない。

ソウルブリンガー

スキルブースト的には、最終武器であるレベル 50ユニークのディアポリカまではソウルブリンガーの武器はブレード推奨っぽいのだが、 レベル 50になると小剣ディアポリカが強すぎるので、実はどちらかと言えば小剣キャラかもしれない。

更に %攻撃力のスキルが多い為、ブレードよりも魔法攻撃力が高い小剣の方が望ましいと思える。しかし、ソウルの特徴でもある状態異常スキルにスキルブーストは特に有効であり、ブレードにはキャスト速度増加オプションもある為、レベル50まではブレードも捨て難い。

また、パーティー時は %攻撃スキルでの攻撃よりも、固定値の支援スキルや攻撃スキルの使用が多くなる事もあるため、ブレードを選択しても問題は無いと思える。

刀を装備させても野良パーティーで最もマークされ難いキャラクターだが、これはソウル自体の認知度がイマイチなのも一因と言える。「えーソウルって刀一択じゃないの?」みたいな。

阿修羅

阿修羅の武器はスキルブースト的には小剣。しかし、固定攻撃力のスキルが主軸である為、小剣よりも知能増加量が多いブレードも人気。

野良パーティーでは、ソウル同様、認知度がイマイチなキャラな事も相まって、刀装備でもマークされ難い。

ただし、阿修羅は直接攻撃タイプではないので、「刀で斬ってる」感はゼロに等しい。

ウエポンマスター

現状、ポンマスの武器として光剣以外はマニア向け。全キャラ中、刀ポンマスは最も大変なキャラクターの部類に入る。余程の自信と熱意がなければオススメできないフロンティアキャラとも言える。

以上、結果としてはアラド戦記で「ポントウ(ブレード)」が使いたいならウエポンマスター以外を選択するべきと言う話で、終盤ダンジョンの野良パーティーにて「変わった人」とマークされ難いのは、阿修羅とソウル。

ブレードに限らず鬼剣士系は、どの職に転職しても武器マスタリーは必須と言えるので武器の選択は侮らない方が良い。ただし、ベヒーモス辺りまでは、武器が入手できなかったからマスタリーを振っていない別種の武器を使用しても問題は無いと思う。

性能的にはパッとしないブレードではあるが、何故かユーザー間での取引価格は高めの人気武器である点にも注意したい。何故と言われてもポントウはカッコイイからショウガナイ。(バーサーカーにとっては速度も喜ばれる一因である。)

個人的な話をすると、鬼剣士 4職の覚醒を持っている私が Lv50桃字武器である流星落を手に入れたら、どのキャラクターに持たせたいかと思えば、バーサーカーである。それでもソロの時の気分転換か、決闘でしか使わないでしょう。

おまけ:鈍器

鈍器をメインに設計されているキャラクターは存在しない為、鈍器鬼剣士は他のプレイヤーから非常にマークされ易い。物凄いアラドマニアなのか?と、思われる可能性がある。

それでも鈍器を選ぶなら…

何を使っても、それなりに戦えるバーサーカー

何を使っても、それなりに戦えるバーサーカーの武器は鈍器でも別に構わない気もする。 逆に言えば「鈍器BSKならでは」みたいな感動も少ない。また、鈍器の場合はコンボが繋がらない事があるので注意。レベル 50以上のバーサーカーはダンジョンに入る前はフレンジブースト目的でレベル50鈍器であるマチスモを装備している事が一般的。

スキルブーストが付いててMP節約。阿修羅

鈍器阿修羅もボチボチ見かけます。ただし、他人にオススメは出来ない様な、そんな感じ。レベル50レア鈍器「レイデンのギガンテス」辺りのスキルブーストは魅力的。知能が上がらないのと、魔法攻撃力が低い点は致命的。

ソウル…?

鈍器は魔法攻撃力も低いし、流石にマズイ気がする。

ウエポンマスター

ファーストキャラが鈍器ポンとか、ちょっとマニアック過ぎる気がしますが、物理攻撃力、速度ともにそこそこで、武器の安さも含めて考えると悪くはないが、 鈍器は後半のQスキルと相性が良くない。最も現在のポンマスの Qスキルの仕様が、鈍器に限らず光剣に偏り過ぎている感じがする。

ともかく癖は強いキャラなので一部マニアの間で人気。

野良パーティーでのマークされ易い云々は、それなりにアラド戦記をプレイしたプレイヤーには、マークされるが、 反面、ベヒーモス辺りまでのライトプレイヤーにはまったくマークされない事も考慮したい。

例えば限定 5箇所PTで、鈍器ポンで参加すると、パーティー面子の緊張感は最高潮に高まるが、 反面、天城PTで「ボク鈍器ポンなんだー」とアピールしても、「え?何それ?美味いの?」程度に扱われます。

|

« 異界前に人が沢山居てもパーティーが少ない理由が分った | トップページ | 1次クロニクルクエスト完了 »

鬼剣士もすけ」カテゴリの記事

コメント

異界でも、ブレード装備のソウルさんはよく見かけますが、ブレード装備率の高いソウル自体が多い方ではないので、「ブレードを装備している鬼剣士を見ない」と言われても仕方が無いのかもしれないcrying

ところで、北米版のアラド戦記ではウェポンマスターがブレードマスターと表記されていますね。北米版のポントウはブレードじゃないのかな。confident

投稿: もすけ | 2009年7月15日 (水) 01時36分

んー詳しいデスナァ・・・
私は鬼剣士を使ったことがないのでわかりませんが
実際のアラドでは
最近ブレードを装備してるのは
天城~ベヒモ
それかよっぽどのことがないかぎりアルフとゲントでは
クエ武器ですね・・・

やはり剣士は難しい;;

投稿: ジャック | 2009年7月 9日 (木) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428677/28519303

この記事へのトラックバック一覧です: アラド戦記とポントウ(ブレード):

« 異界前に人が沢山居てもパーティーが少ない理由が分った | トップページ | 1次クロニクルクエスト完了 »