« WebMoney Award 2009 GrandPrix | トップページ | 遅くなりましたが あけましておめでとうございます »

2009年12月27日 (日)

何かアラド戦記のキャンペーンとマッチしない

アバター冬季限定販売

アラド戦記公式サイトにおいて、最初は地味な告知であった 「WebMoney主催 ONLINE GAME Award 2009 GRAND PRIX受賞イベント」も、2009年 12月 19日に普通のページが作られた模様です。

でも、イベント内容は相変わらず地味。年末年始イベントと被っちゃうから地味なイベントになってしまうのでしょうか。

そして、今回のタイトル通り、課金の方も期間限定販売のアバターで強化しているようです。なんか良いアバターじゃないの。

良いアバターですよね。でも何故かアラド戦記のキャンペーンと、私の「アラドに銭ぶっこみたい」時期が一致しないんだな。

「うぉーアラドおもしれーアラドで何か買いたい」→「まてまて、キャンペーン始まってからにしよう」→アラド熱冷める→「キャンペーン開始」→「あっ良いけど、今月物入りだからなー(正直フーンとかヘー程度の感じ)」→アラド熱復活→「うぉーアラドおも(略」ループ

アイテム課金制のオンラインゲームのアイテム購入なんて酔狂な事、勢いとかノリで買っちゃうもんなんですよ。だって遊び銭だし、結局データは自分のモノになるワケではないんだもの。ゲームのサービス終了まで利用権を得るだけというか。サービス終了したのん、データのバックアップファイルなんか送られてきても嬉しくないだろうしね。

この件に関しては、「アラド戦記が課金キャンペーンを打つ時期が下手」なんじゃなくて、私個人のリズムと一致していないだけなんだと思います。でも過去に、「良いアップデートをしたのに課金キャンペーンをしない」とか、逆に何もしていないのに課金キャンペーンだけはして、「何で買わないといけないんだよ。」なんて思わせる事はありましたね。

個人的に払いたいタイミングと一致してしまうのが、ファミスタオンライン。毎月限定アイテムくじだとか、1ヶ月に 1アカウントに付き 1つしか購入権の無いアイテムとかね。毎月キャンペーンしてるっていうのは、どのプレイヤーにもツボっちゃう可能性があって良いですね。

課金といえば、コメントから「もすけさん、アラド戦記で幾らぐらい使いました?」みたいな御質問があったのですが、1万円以上、2万円未満です。一番楽しい使い道は実はランダムボックスだった気がする。アレはバカバカしくて良かった。丁度異界に行き始めた頃で、回復アイテムが出るのも正直良かったし、異界まで遊び込んでおいて、「このゲームにお金を払いたくない」とか言いたくは無いし、異界PTで一緒になった人とランダムボックスについて熱く語り合ったりして楽しかった。

基本的に購入した有料アイテムは倉庫拡張で、その他は、もすけが覚醒する際にコンテニューコインは買ったり、次にバーサーカーが覚醒する時にも買ったけど、必要なかったので、他のキャラクターの覚醒時には買わなかったりみたいな感じでした。

前回のアニマルアバターなんかは、カナリ欲しかったんだけど、アラド戦記はやっていないが他のアイテム課金制のオンラインゲームはやっている人に、「今、これ買おうと思っているんだけど」と、見せたら「自分のやっているゲームに例えると、その気持ちは分かるんですが、やっぱりやっていないゲームなんで、なんでこれが 3,800円?って思いますね。」と、言われて「そうだよね」って感じでした。

それにしても、「課金」という言葉。

オンラインゲームで遊んでるプレイヤー間では、ユーザーである自身が支払った事に対して「課金した」と、発言する人が圧倒的なんだが、「課する金」と書いてあるのにも関わらず意味が通じていないとなると、「やっぱりゲームなんかしてる人は……」と、世間の皆様に思われてしまうのではないのでしょうか。

追伸

以上、本年最後の記事でした。タイトルの「マッチ」で、「近藤真彦の話」を期待した昭和な方、そっちのマッチじゃないので、ごめんなさい。トシちゃんは今でもトシちゃんしてくれてるけど、マッチは「マッチでーす」してくれないよね。いただけないな。

|

« WebMoney Award 2009 GrandPrix | トップページ | 遅くなりましたが あけましておめでとうございます »

アラド戦記感想」カテゴリの記事

コメント

Tりすがり阿修羅さんコメントありがとうございます。

呑み代に使う方が有意義な気も……それにしても高々 3,800円。でも阿修羅さんも、発売の事実をココで知るようでは、最近あまりアラドって無いのではとか思ってしまいました。

アラド戦記は、他のオンラインゲームと比べて、殆どの有料アイテムが安過ぎなくらい安いのに、アバターだけは一寸高めなイメージがありますね。

投稿: もすけ | 2010年1月 5日 (火) 16時54分

もすけさん今年一年も色々楽しいアラド記事を提供して頂きありがとうございました。

そして一年お疲れ様でした。

コスプレシリーズいいですね。僕もその告知ページこの記事ではじめて知ったのですが(えっ)かなり心惹かれました。

3800円は高いか、安いかと言われたらやっぱり高い気もするのですが、一回呑みに行ったと考えてしまえば安い気もしちゃうのです。(えぇ、僕は買ってしまいましたとも・・・)


投稿: Tりすがり阿修羅 | 2009年12月28日 (月) 02時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428677/32751143

この記事へのトラックバック一覧です: 何かアラド戦記のキャンペーンとマッチしない:

« WebMoney Award 2009 GrandPrix | トップページ | 遅くなりましたが あけましておめでとうございます »