« ネクソンが滅びればアラドが生き返る | トップページ | 仰天のネット中毒予防策? オンラインゲームをつまらなくするシステム導入 »

2010年2月27日 (土)

もすけのエルソード戦記

Elsword

25日からハンゲームで始まったエルソード。みなさんプレイしました?

ポスト・アラド戦記は、エルソードかな。と思っております。これまで色々ポスト・アラド戦記を狙ったオンラインゲームが登場しましたが、どれも「アラドと言うにはちょっと……」と、思っておりましたが、これはアラド。

問題は横スクロールなので、ベルトフロアのアラドと比較すると、自由度が低いというか、窮屈な感じがします。

ただ、アクション性はアラドっぽく良い感じ。現在のコンテンツの少なさも、初期のアラド戦記のそういったシンプルさが好きだった人には好感が持てるのでは無いのでしょうか。(初期のアラド戦記よりは、コンテンツも多いのかな。)

あとは、アラド戦記で直接チャットで話した人なんかに多かった印象があるのが、「ドットキャラ以外不可」な方が居る事。そういう方にはダメなのかもしれない。

ポスト・アラド戦記と言われたゲームの感想

ルニア戦記

ストーリーシーンで度々出てくる「中学生が書いたアニメ風キャラみたいな」というか「PC-FX的な絵」が、どうにもダメでした。

アンリミテッドハーツ

一言で言えば「作りが雑」。全ての面で雑なんだけど、特にアクション部分が雑なのだダメだった。

タルタロス

これは結構良いんじゃないかと思うけど、やっぱりアラドとは違う。

「無双シリーズみたいなモノだろう」と甘くみたら、無双シリーズよりは全然アクションだったような。

Valkyrie Sky

ポスト・アラド戦記とは言われていないかもしれないけど、基本的には似てる。好きな人は、こっちの方が好きなんだろうね。って感じのゲーム。

アーケード版の究極タイガーをコンテニュー無しでクリアしてた(過去形)私ですが、刺さる感じは無かった。弾幕縦スクロールと言っても、覚えゲー+連射力+集中力+体力とは違うっぽいですね。

ポスト・アラド戦記に関する問題は、今のアラドもそうなんだけど、(アイテム課金制)アクションRPGってジャンルは、レベルが上がるに従い、最終的にはスキルぶっぱの無双シリーズになってしまう点では無いのでしょうか。アクションゲームなら、どんどん難解になっていかないといけないのに、RPGの場合は、そうでも無いみたいな。

アラド戦記は終盤も凝ったダンジョンでがんばってる。だけど、未だに「王の遺跡」と、「ビルマルク研究所」を超えるダンジョンが無いと思う。(どっちもキャラクタによってはヌルゲーですけどね。ソウルとか。)

そう考えると、やっぱり「属性抵抗アイテム無しポンマスで覚醒の王の遺跡が絶頂期」だった気もするけど、ランチャーも面白かったね。「ランチャーは簡単」って言う人がいるけど、BBQスカッったり、アーマーで防がれたり、結構、涙目なんですけど。確かにポンマスに比べたら理不尽じゃないから楽しいレベルなんだけど。青字武器で属性抵抗アイテム無しポンマスの場合は、氷のワンミス即死で倒すのにやたら時間が掛かる理不尽感が、とてつもなくスペランカーで溜まりませんでした。

そんな感じでアラド戦記を思い出すと、エルソードもポスト・アラド戦記にはならないのかな。まだ序盤しか遊んでいないんだけど、そんなに凝ってるダンジョンには出会っていない。ただ基本的な部分は良いね。って感じなだけ。

で、こんな事を書いていたら、アラド戦記と、究極タイガーがやりたくなってきた。

結局、アラドはやっぱり良いゲームだったワケで

今回はアラド戦記のゲーム性にもケチつけてやろうと思ったのだがムリでした。

それから、デリラはやっぱり、エルソードのより本家の方がカワイイよね。って事が言いたかった。

ヘレン画像

|

« ネクソンが滅びればアラドが生き返る | トップページ | 仰天のネット中毒予防策? オンラインゲームをつまらなくするシステム導入 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428677/33551263

この記事へのトラックバック一覧です: もすけのエルソード戦記:

« ネクソンが滅びればアラドが生き返る | トップページ | 仰天のネット中毒予防策? オンラインゲームをつまらなくするシステム導入 »