« もすけのエルソード戦記 | トップページ | ちょっと間違えただけなのに暴言を吐かれた »

2010年3月18日 (木)

仰天のネット中毒予防策? オンラインゲームをつまらなくするシステム導入

最近、特に韓国でヘビーゲーマー達が問題になっていて、あらゆるオンラインゲームに疲労度システムの義務付けを行うかって話になっているのでしょうか。

「I-ACTION 2012」の主な内容は、今までのようにネット中毒、オンラインゲーム中毒を防止するための相談、治療、官民協力など。面白いのは、オンラインゲームを長時間やればやるほど楽しさが減るシステムを導入するという点である。

これは「疲労度システム」と呼ばれるもので、既に一部オンラインゲームに導入されているという。一度に長時間連続してゲームをすると逆にキャラクターの成長速度が遅くなったり、獲得できるアイテムが少なくなったり、1日一定時間以上ゲームをできないようにするためのツールである。

アラド戦記の「疲労度システム」は、「一定のプレイを行うと、その日はゲームが出来なくなる」であって、「成長速度が遅くなったり、獲得できるアイテムが少なくなったり」はしません。

「疲労度システム」といえば、エルソードにも実装されているようです。

エルソードにも疲労度

これもアラドと同じく、「一日に一定の部屋数を移動すると、そのキャラクターは翌日まで動けなくなる」なんだと思うけど、アラド以上に疲労度が減っていかない気がする。もちろん 0になった事は無い。

エルソードの疲労度に関しては、公式サイトの説明が未だ未掲載なので良く分からないが、長時間プレイに制限のついたゲームが増えるのは良い事では無いのだろうか。

メープルストーリー公式サイトより抜粋どのゲームも、「疲労度システム」があっても、どっちかと言えば「多い」と感じるのだが、Nexonのメイプルストーリーのページなどでは、「ゲームは 1日 3時間まで!」と書かれている。

これは「ゲームは一日一時間」と、叩き込まれた日本人や、「ゲームは一日 45分」とか「せっかくの夏に家でゲームなんかしないだろ?」とか言っちゃうメリケンには理解し難い感覚である。

韓国ゲーマーと長時間プレイの話になると、韓国は長時間が当たり前の様に語る人がいるが、私が知る限りは、向こうの方が学歴社会だけあって、ゲームに時間を費やす事は、それだけ周りに置いていかれる時間と捉えられている様に感じる。

元記事の話に戻ると、

一部オンラインゲーム会社は自主規制として、IDごとに1日10時間以上プレイできないようにしている。

「1日10時間以上」とか書いてるので、かなり一定層のみを意識している気もします。

個人的にはゲームの出来に自信があるのなら、一日 30分程度しか遊べないようにした方が「明日またプレイするのが楽しみ」になるのではないかと思っている。

長時間プレイがムリなオンラインゲーム

ファンタジーウォーカー

1日 30分以内確実と言えば、今、個人的にやっている ファンタジーウォーカーが該当すると思います。

やる事は、放置しておくだけで、キャラクターのレベルが大体 1日に 1レベル上がるので、装備の変更、スキル取得、目的地の指定、メンバーの変更、入手アイテムの確認をするだけとなっている。

眺めていたり、何か操作しても何もメリットが無いようなので、長時間プレイは不可能。

このゲームの目的としては、サーバー内の他のプレイヤーと、「誰が先に各ダンジョンのボスを倒すか」を競う内容なんだけど、「ボスが弱ってる頃に辿り着いたプレイヤーの勝利」なので、運が 9割以上を占めると思われるシステムである。

さらに、サーバー毎のゲーム開始から数日後に始めても、翌日には何故か先行プレイヤーと同レベル帯に上がっているシステムとか、半端無くライトゲームだと思います。

なんだけど、ハンゲームのカテゴリー区分では、何故かファンタジーウォーカーが「じっくりゲーム」で、どっちかというとマゾいチョコットランドが「かんたんゲーム」に分けられてるんですな。

番外:挑発的なエルソードのデリラ

エルソードのデリラ

ちゃんと、武器とか売ってるくせに「品数は多くない」とか言ってるエルソードのデリラは、シャープアイポーションしか売っていないのに「良いもの揃ってるだろ?」と、凄んでくる本家デリラを挑発しているとみた。

|

« もすけのエルソード戦記 | トップページ | ちょっと間違えただけなのに暴言を吐かれた »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

デ、デリラさん…
ぼ、ボクは何時もシャープ買ってるじゃないですか!

投稿: もすけ | 2010年3月28日 (日) 08時29分

良いもの揃ってるだろ?

投稿: デリラ | 2010年3月27日 (土) 04時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428677/33834227

この記事へのトラックバック一覧です: 仰天のネット中毒予防策? オンラインゲームをつまらなくするシステム導入:

« もすけのエルソード戦記 | トップページ | ちょっと間違えただけなのに暴言を吐かれた »