ガンナーびんごろう

2009年12月 6日 (日)

もすけのアラド戦記 アニマルアバター購入計画

アニマルアバターは欲しいんだけど、アバターはやっぱり、 頭:精神、胸:魔法防御、上着:オートガード、腰:重量増加、靴:体力、称号:朝の、 役満というか、 ディス イズ ア オクトパスというか、 コレジャナイロボを喰らいそうで、おそろしゅうて手が出せないもすけです。

そうはいっても、今回のアバターは欲しい。それじゃあ今回も競売場から Goldで買っちゃえば良いじゃん。と、思った次第。

でも、もう Goldもあんまり無いから、ここは称号を買っておくのがベターですな。見た目なんて、どーでもいーじゃん。

ポンマスは G.S.D持ってるから我慢して。

バーサーカーもオオカミ付けてるから我慢。

クルセにも欲しいけど我慢。

女性キャラはパス。

ランチャーにも欲しいけど、ガンナー用も鬼剣士用も「物理の朝」より「魔法の夕方」の方が安いから、 やっぱり、阿修羅かソウルに買うのが一番だ。

そうだ !ボクは決めたんだ。この時「冬準備OK・夕方(鬼剣士)」を競売場で買おうと決めたんだ !

続きを読む "もすけのアラド戦記 アニマルアバター購入計画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

びんごろうスキル

Bingoro

以前、ランチャーびんごろうのスキル振りの話を書いたのですが、今回は結局どうなったかって話を書きます。

以下、前回「MAXまで取得する」と、書いたスキルのリスト。

  • シュタイア対戦車砲
  • エキストルーダー
  • バーベキュー
  • ミラクルビジョン
  • レーザーライフル
  • 陽子爆弾
  • ハンドキャノンマスタリ

正直、これだけのスキルを取っておけばソロ狩でも、それほど支障は無く感じたものの、余らせておいても仕方が無いので、残りの SPを使用して MAX取得したスキルは、ガトリングガンと、スティンガーでした。

ガトリングガン

以前の仕様と比較すれば長くなったとはいえ、クールの短さ、無属性、使い易さ、威力もそれなりと思い取得。

スティンガー

覚醒と、どちらを M振りにするか悩んだ挙句、スティンガーにしました。

縦軸スキルを増やしたいのと、ボス戦での瞬間火力増加が狙い。

火炎放射、強化火炎について

火炎放射と、強化火炎を切ったのは、せっかくだからイメチェンしようと思ったのと、この 2つのスキルが、どちらかといえば狩用ではなく(特にチーム戦での)決闘用に感じたからです。

火属性攻撃は、シュタイア対戦車砲の爆発と、スティンガーの 2種もあるので、必要無いと判断した事もあります。

続きを読む "びんごろうスキル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

ランチャーびんごろうの現在

Bingo

目標

シーズン 2でスキルポイントがリセットされ、仕様も変更されたランチャーびんごろうを、どんなキャラクターにするのか考えてみた。

  • 適正 Kランクダンジョンのソロクリアに困らない事。ムリなら Mランクのソロクリアに困らない事。
  • 死亡の塔をソロでクリア可能な事。
  • それでいてパーティーを組んだ時に困らないスキル振りにする事。

以上を目標とし、前回の「アラド戦記 シーズン 2 テストサーバーでのランチャー」の経験から、とりあえず下記の通りにスキルを取得してみた。残りのSPは 700程度。

現在のデータ

キャラクターステータス
Bingo2
03
スキル

スキルレベルは、スキルブースト込みの値です。

スキルレベル
パニッシャーLv.1
ライジングショットLv.1
ジャックスパイクLv.5
クイックスタンディングLv.1
抜き打ちLv.1
キャノンボールLv.5
ハンドキャノンマスタリLv.10
ミラクルビジョンLv.9
ガトリングガンLv.1
シュタイア対戦車砲Lv.1
バーベキューLv.20
レーザーライフルLv.16
レーザーライフル充填Lv.1
陽子爆弾7
エキストルーダーLv.5

続きを読む "ランチャーびんごろうの現在"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

アラド戦記 シーズン 2 テストサーバーでのランチャー

テストランチャーのスペック

Season2テストサーバーへいってきました」の続きで、ランチャーの使用感です。

私の最近のランチャー感は、以下の記事などで御察しください。

シーズン2 テストサーバーのプレイ目的は、仕様が大幅に変更されるランチャーの使用感を確かめる為でした。最終的なキャラクターのステータスはスクリーンショットの通りです。

とりあえず使えそうなスキルを適当に取得していったところ、最終的なスキル振り等は下記の通りになっていた。最終的にはレテを使用して色々なスキルを試しています。

スキル

スキル名称レベル
一般スキル無し
ジャックスパイクLv.5(前提)
ライジングショットLv.1(初期)
キャノンボールLv.5(前提)
ガトリングガンLv.14(Lv.31まで)
火炎放射器Lv.5(前提)
バーベキューLv.13(Lv.39まで)
シュタイア対戦車砲Lv.13(Lv44まで)
レーザーライフルLv.13(Lv的MAX)
レーザーライフル充填Lv.1(MAX)
強化火炎放射Lv.6(Lv40)
ハンドキャノンマスタリー無し
重火器マスタリー無し
抜き打ちLv.1
ミラクルビジョンLv.7(Lv的MAX)
スティンガーLv.8(Lv的MAX)
陽子爆弾Lv.5(Lv的MAX)
エキストルーダーLv3(Lv的MAX)
各種キャンセル無し

アバター

「キリの教え・1」セット。頭・帽子:キャスト/顔・胸:攻撃速度/上着:ミラクルビジョン/腰:回避/ズボン:HP/靴:力

以下、各スキルの私なりの感想です。

続きを読む "アラド戦記 シーズン 2 テストサーバーでのランチャー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

覚醒後のびんごろう

アンダーフット入り口

01

ブラスターに覚醒し、レベルも 49にあがったびんごろうで、真っ先に挑戦したのはアンダーフット入り口であった。

びんごろうを再開したキッカケに「アンダーフット入り口をランチャーでプレイしてみたい」と思った事もあり楽しみだったのだが、結局、左右に逃げならが重火器を撃つのは、他のボス戦でも、よくあるパターンなので、それほど新鮮でも無かった気がする。

それでも、ヘッドレスナイトの突進にギリギリまで重火器を打ち続ける緊張感は最初の数回は味わえたので、期待通りの内容であったとも言え満足だった。

ヘッドレスナイトが、上下に逃げまわるのが厄介だが、ガトリングを当てると突進してくるので狙いやすくなる。また、最初のスクリーンショットの場所で嵌る事もよくある。エキスパートロードのソロまではクリアしたが、マスターロードのソロは、私とびんごろうではクリアに 30分くらい必要な気がするので、未だ試していない。

続きを読む "覚醒後のびんごろう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

ランチャーびんごろう覚醒記録。王の遺跡とビルマルク帝国試験場

Kakusei01

勝ち点 1000点を貯めて、ブラスターへと覚醒するための次のクエストを受ける事となったランチャーびんごろう。

今度こそ、王の遺跡をクリアに違いない。

是非ともランチャーで王の遺跡に行きたい。確かに行くだけなら行けるレベルだが、それはちょっと違う。

ところで、もすけの方も王の遺跡関係のクエストを達成したい願望が高まっているので、要約すれば、もすけで、とか、びんごろうで、とか、関係なく、単に王の遺跡に絡むクエストが欲しいだけちゃうんかと思う今日この頃。

しかし、そんな事を考えても無駄である。びんごろうでも王の遺跡をクリアして覚醒するのだ。

と、思っていたのだが、ランチャーの覚醒クエストは鬼剣士シリーズとは違い「王の遺跡をクリア」ではなく、王の遺跡でアンシェントレシーバーなるクエストアイテムを拾ってくる事だった。

クエスト達成の条件は予定と違ったが、個人的な目標として「ランチャーで王の遺跡クリアする事」にする事にした。

続きを読む "ランチャーびんごろう覚醒記録。王の遺跡とビルマルク帝国試験場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

ランチャーびんごろう覚醒記録。決闘勝ち点の巻

Bingoro01

近頃メインで活躍中のランチャーびんごろうがレベル 48になり、鬼剣士以外のキャラクターで初の覚醒挑戦権を得る事となった。

キリの頭上に転職クエストマークが輝く絵柄は新鮮である。

これまでの覚醒記録

「ランチャーでの王の遺跡をクリア」も、アラド戦記で、やりたいと思っていた事のひとつである。さぁキリよ、びんごろうに「王の遺跡をクリアして来い」クエストを渡すんだ。

続きを読む "ランチャーびんごろう覚醒記録。決闘勝ち点の巻"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

ランチャーびんごろう再開

アラド戦記は、死亡の塔と、招待状集めゲームになってしまったもすけです。もすけ近状をまとめると以下の様な状況です。

もすけ近状まとめ

  1. 残りのクエストと言えば、クロニクルはやる気しないし、ましてやテラナイトなんてな状態。(ただ、クロニクルは何だかんだ言いつつ、やっちゃう気もするのが怖いところ。)
  2. 決闘は強化適応な仕様が嫌いなので行き詰まり。寝るのが遅くなりがちだから自粛的なところも強い。
  3. ポロディン王の称号クエストはやりたい。
  4. どうせなら、クロニクルクエストで王の遺跡に行くときに、ついでにやりたい。
  5. シャランが混沌の魔石を持ってこいと無茶を言う。
  6. 「混沌の魔石集めプレイ」なんかしてたら、楽しいアラド戦記じゃないよ。
  7. 試しに別キャラで、限定クエストを楽しみながら、魔石も集めよう。

こんな流れで、もすけ中断。限定クエストに関しては、このクエストで手に入る魔石量など大した量じゃないと、これまで 1,2回しか参加した事はありませんでした。

しかし、カンストしていないキャラクターであれば、経験値も入るし、そんなに悪い条件では無いかと、とりあえずバーサーカーで参加してみた。その結果として、魔石云々よりも「久々の野良パーティーは楽しかった。」

Bingoro20083

次は、びんごろうで参加してみたら、もっと楽しかった。

ソロは難しいと思えるキャラクターで参加する方が達成感があって楽しい。そんなワケで、びんごろうメインで野良戦記を開始した。

続きを読む "ランチャーびんごろう再開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

アラド世間は NPCアバターで浮かれているようですが

Bingoro2008

暖かくなる前に、揃えておいたランチャーびんごろうのアバター、アロハセット。アロハアバターは私がアラド戦記を始めた頃にカナリ欲しかったアバターだったのを覚えてる。

しかし、念願のアロハを入手したびんごろうだったが、この夏、彼に出番は無かった……。

以前、露店で稼いだ Goldは、もすけを始める鬼剣士軍団に使っていたので、びんごろうは冬が来てもアロハで通す予定だった。

付け加えると、現実の季節は夏でも、アラドの中のびんごろうは冬山に出かける事も多く、アロハに半ズボンで雪山に挑む変な絵を描いていた。

そんなびんごろうのアバターでしたが、最近(現実の方が)めっきり寒くなってきました。そうなると、予想外にアロハ戦記に耐え切れなくなるものです。やっぱり冬服を探そうと、アバターを探す事になりました。レアアバを購入する資金は無い。

久々にアバター探しに露店を回ったのですが、世が NPCアバターブームの為か、NPCアバター以外の売りが少ない!そんな中、なんとかミラクルビジョン上着を購入する事ができました。売ってた人ありがとー。

続きを読む "アラド世間は NPCアバターで浮かれているようですが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

びんごろう新スキル取得

ソロK楽々だったのも過去の話、遠距離攻撃に反応されたりなんだりで、最近はソロが厳しくなってきたガトリングMAX、強化火炎放射MAX、BBQ…ちょっぴりのランチャーびんごろうでございます。

01

今日は、パーティーに入れてもらって本当に助かりました。前衛に守られながら安心して後ろで重火器を撃ち続けるランチャー。

ランチャーを始めた頃は、そんなパーティーに憧れていたのですが、ここまで「ソロ K楽々」だったり、野良PTでは確実にそういったプレイが望めるワケではなく、悶々としたプレイを過ごす事も多かった事も事実です。

しかし、本日は知り合いの方にパーティーを組んでいただき、正に希望のパーティープレイを行う事が出来ました。

びんごろうに近づく敵を波動解放でふっ飛ばしてくれる阿修羅さん、スマッシャーで投げ飛ばしてくれるインファイターさん、正に「思う存分撃てる!」といった環境でプレイできました。

後衛職は、前線の様子がはっきりとは分からず、戦いに参加していない気分になってしまう事もありますが、そんな事を気にせず、ガンガン撃つのが役割だと思っています。

逆の立場で言えば、普段の剣聖もすけのプレイにて他のランチャーさんとパーティーを組んでいる場合は、そういうランチャーさんがやり易いです。ランチャーさんが攻撃を受ける度に、前衛である自分のミスだと反省します。しかし、後衛を守る前衛の動きってカナリ難しいのですが、今回のお二人は完璧でした。

続きを読む "びんごろう新スキル取得"

| | コメント (5) | トラックバック (0)